【アラウコの叫び 】第3巻/16世紀の南米史

ヘロヘロデス

文字の大きさ
49 / 59
ウアリナの戦い

第122話「かりそめの出会い②」

しおりを挟む
「あのエルモソを捕らえた奴だろ?」

「そうそう、やつがゴンサロ派から新副王派に寝返り、腹心のプエリェス様を仲間と共に殺害したらしい。
しかも、首は柱に吊るされ、バラバラにされた手足は街の入り口の大通りに掲げられたそうだ。」

「エグすぎるだろ・・」

「まっ、キトを統治してたプエリェス様の評判は
すこぶる悪かったしな。
案の定、市民は歓喜していたらしい。」

「しかし、そんな事したらゴンサロ様が黙ってないだろう。」

「それほどまでに、新副王への支持の勢いが強いのか・・」

「なるほどな。そして、その最も大規模な支持勢力が
ここから近場のチチカカ湖畔のアルティプラノで駐屯している軍という訳か。」

「どうりで活気づいている訳だ。」

「ああ、1250人からなる軍が駐屯しているらしい。
しかも大将はディエゴ・センテノ様だってよ。」

「センテノ様って言ったら、カルバハル様に手も足も出なかったお人だろう?」

ガブリエルはピクリと反応した。

「センテノ様は前回の戦では負けはしたが、
今回は48人の精鋭でクスコを襲撃して、占領してしまったんだと。
かなり無謀な奇襲攻撃だったが上手くいったらしい。」

「たった48人で?
カルバハル様が凄すぎるだけで、センテノ様も並のお人ではないな。
そうか、それが功を奏して1250人も兵が集まっているという訳か。」

「何やら今回のセンテノ様の軍には遠方だと
パナマに駐屯していたやつらも加わってらしいぞ。」

ガブリエル「パ・ナマ・・」

ガブリエルの頭にはパントーハの顔が浮かんでいた。

「センテノ様も勢いがありそうだが・・
カルバハル様とだけは戦いたくねぇな。
捕まったら最後、どんな目に遭うか。」

「ただ、ゴンサロ様は1000人で向かってるらしい。」

ウジョア(1000人か分が悪いな。ましてや、センテノ軍も勢いづいていることだろう・・)

ガタッ

咄嗟に椅子からガブリエルが立ち上がった。

ガブリエル「パントーハが・・危ない・・
行かなくては・・」

ウジョア「ガブリエル殿そんなお身体で行くつもりか?」

ウジョア(パントーハ?友人が何かか?この小僧、こんな状態で戦地に行くつもりか?ここは、ガブリエルに同行してセンテノ側に潜んでゴンサロ様を手助けしておくべきか・・)

ガブリエル「行かなくては・・」

ウジョア「ガブリエル殿、私も同行します。
ささ、私の馬車へ、お乗りください。」

ガブリエル「かたじけない。」

カセレス「ウジョア殿、
私はバルディビア様の所へ
ここで得た情報を伝えに急いで戻ります。」

ウジョア「左様か。
わずか7人で向かうの心許ないであろう。
私の兵から10人ほど腕の立つ者を護衛に付けよう。」

カセレス「何から何まで有難うございます。」

ウジョアはその場を離れ、
自身の兵たちの場所に向かった。

ウジョアは不敵な笑みを浮かべ、
自身の選んだ兵たちに話しかけた。
「・・よいな。」

「ハツ!」
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

【アラウコの叫び 】第1巻/16世紀の南米史

ヘロヘロデス
歴史・時代
【毎日07:20投稿】 1500年以降から300年に渡り繰り広げられた「アラウコ戦争」を題材にした物語です。 マプチェ族とスペイン勢力との激突だけでなく、 スペイン勢力内部での覇権争い、 そしてインカ帝国と複雑に様々な勢力が絡み合っていきます。 ※ 現地の友人からの情報や様々な文献を元に史実に基づいて描かれている部分もあれば、 フィクションも混在しています。 また動画制作などを視野に入れてる為、脚本として使いやすい様に、基本は会話形式で書いています。 HPでは人物紹介や年表等、最新話を先行公開しています。 公式HP:アラウコの叫び youtubeチャンネル名:ヘロヘロデス insta:herohero_agency tiktok:herohero_agency

【アラウコの叫び 】第2巻/16世紀の南米史

ヘロヘロデス
歴史・時代
【毎日07:20投稿】 動画制作などを視野に入れてる為、脚本として使いやすい様に、基本は会話形式で書いています。 1500年以降から300年に渡り繰り広げられた「アラウコ戦争」を題材にした物語です。 マプチェ族とスペイン勢力との激突だけでなく、 スペイン勢力内部での覇権争い、 そしてインカ帝国と複雑に様々な勢力が絡み合っていきます。 ※ 現地の友人からの情報や様々な文献を元に史実に基づいて描かれている部分もあれば、 フィクションも混在しています。 HPでは人物紹介や年表等、最新話を先行公開しています。 公式HP:アラウコの叫び youtubeチャンネル名:ヘロヘロデス insta:herohero_agency tiktok:herohero_agency

甲斐ノ副将、八幡原ニテ散……ラズ

朽縄咲良
歴史・時代
【第8回歴史時代小説大賞奨励賞受賞作品】  戦国の雄武田信玄の次弟にして、“稀代の副将”として、同時代の戦国武将たちはもちろん、後代の歴史家の間でも評価の高い武将、武田典厩信繁。  永禄四年、武田信玄と強敵上杉輝虎とが雌雄を決する“第四次川中島合戦”に於いて討ち死にするはずだった彼は、家臣の必死の奮闘により、その命を拾う。  信繁の生存によって、甲斐武田家と日本が辿るべき歴史の流れは徐々にずれてゆく――。  この作品は、武田信繁というひとりの武将の生存によって、史実とは異なっていく戦国時代を書いた、大河if戦記である。 *ノベルアッププラス・小説家になろうにも、同内容の作品を掲載しております(一部差異あり)。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

M性に目覚めた若かりしころの思い出

kazu106
青春
わたし自身が生涯の性癖として持ち合わせるM性について、それをはじめて自覚した中学時代の体験になります。歳を重ねた者の、人生の回顧録のひとつとして、読んでいただけましたら幸いです。 一部、フィクションも交えながら、述べさせていただいてます。フィクション/ノンフィクションの境界は、読んでくださった方の想像におまかせいたします。

ちょっと大人な物語はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な短編物語集です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

性別交換ノート

廣瀬純七
ファンタジー
性別を交換できるノートを手に入れた高校生の山本渚の物語

処理中です...