【完結】百怪

アンミン

文字の大きさ
22 / 300
1章 怪異・不可思議

22「スイング」

しおりを挟む

都内にある病院に勤める、小児科の先生から聞いた話。




基本、子供は容態変化が激しく、

すぐに熱を出したり体調を崩す。

1才違えば薬の量も変えなければならず、

神経の休まるヒマは無いという。




「病院で一番儲けたければ、小児科と緊急指定を

 止めればいいって言われているくらいですから」




ある時、熱にうなされている子供がいた。

解熱や投薬を試みるが、一向に下がる気配が無い。

万が一の容態悪化に備えて、彼は医局に泊り込む

事にした。




一晩明けると、容態は落ち着いていた。

脈も正常に戻りつつあり、彼はホッと一息

ついたという。

仮眠を取るため自室へ戻ろうとした彼を、

看護師が呼び止めた。




「何でしょうか、コレ」




そう言って差し出したのは、オニヤンマと呼ばれる

大きなトンボの死骸だった。

朝、検診のために子供の病室に入ると、それが

ベッドの下に落ちていたらしい。




都内の病院で珍しいとも思ったが何とも

答えようがなく、

“捨てなさい、そんなもの”

と言って、彼は自室へと戻った。




「その後、回復したその子から話を聞く

 機会があったんだけど」




聞くと、うなされている間、彼は夢を

見ていたという。

何かがブンブンと自分の周りを飛び回っていて、

怖くて動けないでいる夢だった。




すると、彼の目の前にぬっと誰かが現れた。

高校球児のように、白いユニフォームに身を包み、

手にはバットを持っていた。

ちょうど年齢もそのくらいに見えたという。

そしてバッターのように構えたかと思うと、

振りぬいた。




パン! という音と共に、ブンブン飛び回っていた

何かの音も消えたという。




一緒に聞いていた両親のうち母親が、


「それ、お爺ちゃんかも」


と言い出した。

何でも彼女の父親はすでに他界していたが、

六大学野球に出場したほどの打者であったという。




「医者をやって長いけど、やっぱり肉親の

 救おうとする力もすごいと思いますね」




“何でユニフォーム姿だったんでしょう?”

そう問うと、




「可愛い孫に、一番格好良かった時の姿を

 見せたかったんじゃないの?」




そう彼は笑って答えた。



しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

(ほぼ)1分で読める怖い話

涼宮さん
ホラー
ほぼ1分で読める怖い話! 【ホラー・ミステリーでTOP10入りありがとうございます!】 1分で読めないのもあるけどね 主人公はそれぞれ別という設定です フィクションの話やノンフィクションの話も…。 サクサク読めて楽しい!(矛盾してる) ⚠︎この物語で出てくる場所は実在する場所とは全く関係御座いません ⚠︎他の人の作品と酷似している場合はお知らせください

それなりに怖い話。

只野誠
ホラー
これは創作です。 実際に起きた出来事はございません。創作です。事実ではございません。創作です創作です創作です。 本当に、実際に起きた話ではございません。 なので、安心して読むことができます。 オムニバス形式なので、どの章から読んでも問題ありません。 不定期に章を追加していきます。 2026/1/3:『おかのうえからみるけしき』の章を追加。2026/1/10の朝8時頃より公開開始予定。 2026/1/2:『そうしき』の章を追加。2026/1/9の朝4時頃より公開開始予定。 2026/1/1:『いえい』の章を追加。2026/1/8の朝4時頃より公開開始予定。 2025/12/31:『たこあげ』の章を追加。2026/1/7の朝4時頃より公開開始予定。 2025/12/30:『ねんがじょう』の章を追加。2026/1/6の朝4時頃より公開開始予定。 2025/12/29:『ふるいゆうじん』の章を追加。2026/1/5の朝4時頃より公開開始予定。 2025/12/28:『ふゆやすみ』の章を追加。2026/1/4の朝4時頃より公開開始予定。 ※こちらの作品は、小説家になろう、カクヨム、アルファポリスで同時に掲載しています。

少し怖いホラー短編集(文字数500以下)

仙 岳美
ホラー
文字数500以下のショート集です、難しく無いので気楽にどうぞ。

百物語 厄災

嵐山ノキ
ホラー
怪談の百物語です。一話一話は長くありませんのでお好きなときにお読みください。渾身の仕掛けも盛り込んでおり、最後まで読むと驚くべき何かが提示されます。 小説家になろう、エブリスタにも投稿しています。

(ほぼ)5分で読める怖い話

涼宮さん
ホラー
ほぼ5分で読める怖い話。 フィクションから実話まで。

だんだんおかしくなった姉の話

暗黒神ゼブラ
ホラー
弟が死んだことでおかしくなった姉の話

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

最終死発電車

真霜ナオ
ホラー
バイト帰りの大学生・清瀬蒼真は、いつものように終電へと乗り込む。 直後、車体に大きな衝撃が走り、車内の様子は一変していた。 外に出ようとした乗客の一人は身体が溶け出し、おぞましい化け物まで現れる。 生き残るためには、先頭車両を目指すしかないと知る。 「第6回ホラー・ミステリー小説大賞」奨励賞をいただきました!

処理中です...