17 / 22
17
しおりを挟むミュリエルは、父親である公爵からの知らせで、従兄が義兄になるのをどれほど喜んだかわからない。彼のような兄がずっと欲しかったから、嬉しくて仕方がなかった。
「よかった。きっと、伯母様も喜んでおられるでしょうね」
とても優秀なパーシヴァルが、公爵家を継いでくれるのに不満などなかった。むしろ、あんなことになって両親が離婚してから、2人がどうしているかと気になって仕方がなかった。かといって手紙で近況を聞くこともできなかったから、喜ばしい限りだ。
あちらも、ミュリエルにとても感謝していることを知ることもなく、ミュリエルは義兄と伯母が幸せになることを願わずにはいられなかった。
母が亡くなってから、何かと気にかけてくれていたが、伯父のこともあってあれこれ言って来ると板挟みになると思って、滅多に会えなくなってしまったが、その代わりのようにパーシヴァルが何かと気にかけてくれていた。
同時にミュリエルは、国王の求婚を断る理由がなくなったことに気づいて、狼狽えることにもなった。もっとも、それに気づいたのは、父の手紙を読んだ次の日に国王を見るまで思い出せなかったことだが。何気に抜けていた。
「どうしよう」
国王のことは嫌いではない。ないから困るとも言える。今度は、求婚されていることへの返事に悩まされることになったミュリエルがいた。
一回りとは言わないが、それなりに年上で若くして国王となった方に見初められて逃げるなんて元々できっこなかったのだが。ミュリエルは、それでも逃げ惑った。というか、恥ずかしくなって国王を見ると途端に身体が、国王から離れようとしていた。
それを見て、嫌われているのではないとわかっている国王は、可愛いなと思っていたことも知ることもミュリエルはなかった。国王がだらしない顔をしているのを誰かに見られることもなかったが、内心でニヤニヤしているのを昔馴染みにはバレていた。
「お前、程々にしとかないと嫌われるぞ」
そんなようなことを言われていたことすら、ミュリエルは知りもしなかった。
そんな彼女は国王と婚約してから、頑張りすぎていないかと気にかけられるようになった。どうやら、ミュリエルのことをよく調べていたようだ。
前は王太子と婚約したのに張り切りすぎて、倒れたことがあった。でも、それは元婚約者も知らないことだった。
「ミュリエル。頑張りすぎることはしなくていい。君は、これまで十分すぎるほど頑張って来ている。地盤がしっかりしているから、焦って詰め込むことはない」
「ですが。王太子妃になる勉強しかしてきてないんです。いきなり、王妃になるなんて思わなくて」
「いきなりじゃない。すぐにでも結婚したいが、そうはいかない。それまで、だいぶあるんだ」
だいぶあると言う時の国王は凄い嫌な顔をしていた。その顔を見て、どのくらいなのかをあとから、侍女に聞いたらミュリエルが思っていたより長かった。国王との結婚だ。その準備も色々あるから、王太子との結婚よりも大変なのだなと思いつつ、国王に聞かずによかったと周りがホッとしていることにも、ミュリエルは気づいていなかった。
なにせ、彼女自身がホッとしていたからに他ならない。
そんなことが他にも色々あったが、若くして国王となっただけはあって知っていることが多かった。
ミュリエルの耳に余計なことが入らない様にするのも造作はないほどだが、あえて話すことにしたのにも、理由があるはずだと思わずにはいられなかった。
116
あなたにおすすめの小説
婚約破棄されたショックで前世の記憶を取り戻して料理人になったら、王太子殿下に溺愛されました。
克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。
シンクレア伯爵家の令嬢ナウシカは両親を失い、伯爵家の相続人となっていた。伯爵家は莫大な資産となる聖銀鉱山を所有していたが、それを狙ってグレイ男爵父娘が罠を仕掛けた。ナウシカの婚約者ソルトーン侯爵家令息エーミールを籠絡して婚約破棄させ、そのショックで死んだように見せかけて領地と鉱山を奪おうとしたのだ。死にかけたナウシカだが奇跡的に助かったうえに、転生前の記憶まで取り戻したのだった。
(完)イケメン侯爵嫡男様は、妹と間違えて私に告白したらしいー婚約解消ですか?嬉しいです!
青空一夏
恋愛
私は学園でも女生徒に憧れられているアール・シュトン候爵嫡男様に告白されました。
図書館でいきなり『愛している』と言われた私ですが、妹と勘違いされたようです?
全5話。ゆるふわ。
異母妹に婚約者の王太子を奪われ追放されました。国の守護龍がついて来てくれました。
克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。
「モドイド公爵家令嬢シャロン、不敬罪に婚約を破棄し追放刑とする」王太子は冷酷非情に言い放った。モドイド公爵家長女のシャロンは、半妹ジェスナに陥れられた。いや、家族全員に裏切られた。シャロンは先妻ロージーの子供だったが、ロージーはモドイド公爵の愛人だったイザベルに毒殺されていた。本当ならシャロンも殺されている所だったが、王家を乗っ取る心算だったモドイド公爵の手駒、道具として生かされていた。王太子だった第一王子ウイケルの婚約者にジェスナが、第二王子のエドワドにはシャロンが婚約者に選ばれていた。ウイケル王太子が毒殺されなければ、モドイド公爵の思い通りになっていた。だがウイケル王太子が毒殺されてしまった。どうしても王妃に成りたかったジェスナは、身体を張ってエドワドを籠絡し、エドワドにシャロンとの婚約を破棄させ、自分を婚約者に選ばせた。
婚約解消の理由はあなた
彩柚月
恋愛
王女のレセプタントのオリヴィア。結婚の約束をしていた相手から解消の申し出を受けた理由は、王弟の息子に気に入られているから。
私の人生を壊したのはあなた。
許されると思わないでください。
全18話です。
最後まで書き終わって投稿予約済みです。
善人ぶった姉に奪われ続けてきましたが、逃げた先で溺愛されて私のスキルで領地は豊作です
しろこねこ
ファンタジー
「あなたのためを思って」という一見優しい伯爵家の姉ジュリナに虐げられている妹セリナ。醜いセリナの言うことを家族は誰も聞いてくれない。そんな中、唯一差別しない家庭教師に貴族子女にははしたないとされる魔法を教わるが、親切ぶってセリナを孤立させる姉。植物魔法に目覚めたセリナはペット?のヴィリオをともに家を出て南の辺境を目指す。
婚約者を友人に奪われて~婚約破棄後の公爵令嬢~
tartan321
恋愛
成績優秀な公爵令嬢ソフィアは、婚約相手である王子のカリエスの面倒を見ていた。
ある日、級友であるリリーがソフィアの元を訪れて……。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる