朝比奈  和

朝比奈 和

転生もの大好きです。もふもふした動物好きです。ボキャブラリーが少ないですが、何とか形にできるよう頑張ります!

読者の皆様にご相談

キャラクターの紹介を各章でやろうと思っているのですが

私は名前のボキャブラリーが特に貧困らしく
似たような名前を選ぶ傾向にあるようです。

お姉さんのレイラ、同級生のライラ、神子姫ラミアとか
デュアラント大陸と、生徒総長のデュラント先輩とか
お姉さんのステラと、ステア王国とか

例をあげるとひどいですね……。

最近は海外の人の名前を調べて、被らないように気を付けているのですけど
前は意識していないで、つけてしまったのがたくさんありまして
新しく読んだ人は、名前似ていると混乱しますよね。
これだけ人も多いですし。
でも今更変更すると、定着しているのでそれも混乱しそうで・・・・・・。

そこで例えばですが
登場の少ない、ラミアとデュラント先輩の名前変更しても問題ないと思いますか?
それとも変更しないでそのまま行ったほうが良いでしょうか?

本当、すみませんが、ご意見をお聞かせいただければありがたいです。

登録日 2017.01.19 22:46

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

18
2017.01.25 00:09
朝比奈  和
朝比奈 和

黎明さん
ありがとうございます。
おぉ、確かにそう考えたら、
被りにくいかもしれませんね。
参考にします。
( ´ ▽ ` )

解除
2017.01.24 01:39
黎明

名前を考えるとき、私はアクセントの位置と、普段から呼ばれる名前部分の文字数(ニックネームが地の文でも使われている人物なら考えませんが)、をなるべくほかの人物とはずらすようにしています!参考になればうれしいです!(≧▽≦)

解除
2017.01.20 23:18
朝比奈  和
朝比奈 和

炎の蜃気楼さん
ありがとうございます。
やはり皆さんに聞いてみて良かったです。
自分では判断が難しかったもので。
(^▽^)助かりました。

解除
2017.01.20 06:00
炎の蜃気楼

変えなくていいと思う!
もう名前覚えてるから大丈夫ですね~

解除
2017.01.19 23:35
朝比奈  和
朝比奈 和

桜咲美月さん
ご意見ありがとうございます。
気付いてないことが、多分一番ありがたいと思います。
こ、これから気を付けていきます。(==;)

解除
2017.01.19 23:32
朝比奈  和
朝比奈 和

Myさん
ありがとうございます。
日本の名前なら、名前辞典も多く
漢字も手伝ってイメージ変わったりするんですが
外国の名前…人、動物、国……もう他の作家さんすごい。
花や神話ですね。ありがとうございます。参考にしてみます。

解除
2017.01.19 23:30
桜咲 美月

変えなくていいと思いますよ。
出番少なくてもその名前で定着してしまってますし、イメージも出来上がってしまっているので、変えても混乱するだけかと思います。
というか、私は言われるまで気づきもしませんでした
(´-?-`;)

解除
2017.01.19 23:19
My

そのままで大丈夫です(*^-^*)


名前だけだと、最初は混乱しましたが…読んでいると大丈夫ですよ~(^-^)v
変な言い方ですが、文章やセリフ等でキャラ達が頭の中で動いてくれてるから、大丈夫です(*´-`)

名前、考えるの大変ですね( ´△`)
花や神話等から名前を考えると言っていた作家さんを思い出しました…(* ̄∇ ̄*)

解除
2017.01.19 23:19
朝比奈  和
朝比奈 和

眠熊猫さん、ルドルフさん、ベーさん、ツネさん、aya-maruさん、
あきっすさん、香柚さん、死怨さん、あいなさん

たくさんのご意見ありがとうございます!!!(T△T)
変えない方が良いと言う意見ばかりですね。
それだけ定着しているとわかり、嬉しく、ありがたい気持ちでいっぱいです。
ご意見いただけて本当に良かったです。気になっていたもので。

あ、もちろん。これからは名前の辞典見て気を付けます!
投稿しつつ、キャラクターの紹介等も進めて行こうと思います。
これからもよろしくお願いします。

解除
2017.01.19 23:11
眠熊猫

これから気をつけるようにすれば良いのでは?
…というよりそんなことに気がつきもしませんでした。すみません。

解除
2017.01.19 23:03
ルドルフ

私はそのままで良いと思いますよ(*^-^*)

解除
2017.01.19 23:02
べー

私も変えなくていいと思います。もう二人ともこの名前でイメージができてしまっているので、今変えられると混乱します。

解除
2017.01.19 22:57
ツネ

アリスとイリスとか…?

私は今のままで良いと思います。

変更は作者さんの自由だとは思いますが、その名前で愛着がわいてますのでメインのキャラクターで紛らわしいのがなければ良いのではないのでしょうか?

私は昔ゲームのキャラクターを四人の名前を決めるのに、何日もかかった記憶があります。(笑)

解除
2017.01.19 22:55
aya-maru

お疲れ様です!
私は変更しなくても大丈夫だと思いますが、何度も読み返してるので
もうイメージ定着!
朝比奈様のしっくりくるような
お名前があるなら変えてもいいと思います。
でも、ラミアかわいいと思いますが…
むしろ、トーマとトマスのが最初迷いました( ̄▽ ̄;)今は大丈夫!

解除
2017.01.19 22:55
あきっす

そのままで、良いと思いますよ。(^^)

解除
2017.01.19 22:53
夏本ゆのす(香柚)

替えなくて良いと思います。

現実にだって同姓同名の方はたくさんいらっしゃいますし。

解除
2017.01.19 22:53
死怨

私はそのままで良いと思いますよ(^-^)ラミアちゃんなんて名前事態が可愛いと思いますし(^-^ゞ
確かにまだ二人とも書籍の方では出てないので変更は出来そうですが出番少なくても結構インパクトのある出方してるので
そのままの方が良いと思いますよ

解除
2017.01.19 22:51
スカイ

変えなくていいかと、出番が少ないので名前変えられたら戸惑う方もいる可能性もありますし

解除
18

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。