津籠睦月

津籠睦月

自作サイトやエブリスタ、小説家になろう、ツギクル、ノベマ!、ベリーズカフェ、pixiv(敬称略)でも書いていますがココとは全く別の小説です。内容的にもシステム的にも実験的な小説が多いです。

フラグ管理はキッチリしないと、おかしなことになるんです

「囚われの姫は嫌なので、ちょっと暴走させてもらいます!~自作RPG転生~」略して「姫暴走」、第9章をUPさせていただきました!

RPGツクー○などで自作ゲームを作った経験のある方なら、ほんのり分かっていただけるかも知れませんが…

ゲーム・ストーリーのカギとなるイベントは、きっちりフラグの管理をして順番通りに進むようにしておかないと、変なことになります。

本来その時点で手に入れちゃダメなアイテムがうっかり手に入ってしまったり、その時点で見てもまだ意味が不明なイベントが発生してしまったり…

でもフラグの管理やイベントの設定って面倒くさくて、ややこしいので、うっかりミスしてしまったりするんです…

(…まぁ、自作ゲームどころかドラク○とかでも、裏技やバグ技でイベントの順番飛ばしたりできましたけどね…。)
 
今回はそんな自作ゲームあるある(?)をイメージしたストーリー展開になっています。
 
ちなみにウチの兄弟はRPGツ○ールでドラ○エ4のトルネ○の章をほぼ完コピで再現するという荒技をやってのけたのですが…
 
フラグ管理もイベント進行もほぼほぼ完璧だったにも関わらず、ただ1点だけ…
 
元ゲームでは「犬小屋の中の犬」が飛び出して来るべきところを誤って、犬ではなく「犬小屋の扉」が飛び出して来るという致命的ミスをやらかしていました…。
 
次章、第10章は来週木曜日更新予定。

章タイトルは「アリーシャ、勇者と再会する」です。

第1部は全14章ですので、もうだいぶクライマックスに近づいて来ています!
コメント 0
登録日 2020.07.02 20:06

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。