津籠睦月

津籠睦月

自作サイトやエブリスタ、小説家になろう、ツギクル、ノベマ!、ベリーズカフェ、pixiv(敬称略)でも書いていますがココとは全く別の小説です。内容的にもシステム的にも実験的な小説が多いです。

挿絵機能を使ってみたくて…

「囚われの姫は嫌なので、ちょっと暴走させてもらいます!~自作RPG転生~」略して「姫暴走」、第1部「おまけ」をUPさせていただきました!
 
キャラクターのネーミング由来やらアイテム設定やら落書やらを載せています。
 
素人のラクガキなどお目汚しかも知れないとは思ったのですが、挿絵機能がどんなものなのか使ってみたくて、つい…。
 
(どうやら小さい画像でもページいっぱいに拡大されるみたいですね…。)
 
キャラ名由来も、ファーストネームはあからさまに「色の名前」由来なので、苗字の方を重点的に解説しています。
 
ネーミングに凝るの、結構好きなんです…。
 
しかもウケ狙いや笑いに走る方向で凝るのが好きだったり…。
 
これもたぶん、兄弟とやってきたRPGの影響だと思うのですが…。
 
ウチの場合「主人公にどんな名前を付ければストーリーが面白おかしくなるか」で主人公を名付けていました。
 
自分は普通に「まおう」だとか「おうさま」だとか付けて「魔王なのに魔王を倒そうとしてる!」「王様がこんなことを!」という風にストーリーを楽しんでいたのですが、ウチの兄弟は1枚も2枚も上手でした。
 
ウチの兄弟がRPGの主人公に付けた名前、まずは「オレさま」…
 
コレ、かなりストーリーがおかしくなります。
 
どんな王様も清楚な姫様も、いきなり「一人称・オレさま」で話し始めるわけですから…
 
次におかしかったネーミングはドラク○7の「マリべル」…
 
普通は主人公に「パーティーの仲間と同じ名前」は付けられないのですが、「マリベル」の場合は「ベ」だけを「ひらがな」に変えれば普通に名付けることが可能なのです。
 
ですがコレ、メリットは一切ありません。
 
その上、戦闘シーンでは「今やられたのはどっちのマリベルなんだ!?」と混乱すること必至なので、真っ当なプレイヤーさんはやらない方が無難でしょう…。
コメント 0
登録日 2020.08.02 17:42

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。