津籠睦月

津籠睦月

自作サイトやエブリスタ、小説家になろう、ツギクル、ノベマ!、ベリーズカフェ、pixiv(敬称略)でも書いていますがココとは全く別の小説です。内容的にもシステム的にも実験的な小説が多いです。

第3部の裏テーマは「ひとつの答えに囚われない」でした

「姫暴走(略)」第3部、第27章をUPさせていただきました!

この物語、タイトルが「囚われの姫は嫌なので…」となっていて、各部で主人公アリーシャが囚われたり、囚われそうになったりするのがポイントなのですが…

実はタイトルに込められた「囚われ…は嫌なので…」は、物理的な「囚われ」だけを表しているわけではありません。

各部にそれぞれ「○○に囚われない」という "裏テーマ" を設定してきたのですが…皆様お気づきになられていたでしょうか?

第1部は「常識に囚われない」、第2部は「憎しみなどの "負の感情" に囚われない」、そして第3部は「ひとつの答えに囚われない」でした。

…まぁ、ストーリーを進行させつつ、裏テーマも盛り込むというのが、なかなか難しいので、裏テーマは若干「ムリヤリ盛り込んだ感」が出てしまっているかも知れませんが…。

そして、裏テーマが登場したということは、第3部ももうクライマックスは過ぎたということです。

後は「締め」に入っていきますが…実は、まだもう一波乱あります。

そちらは、第3部で終結する波乱ではなく、次の部に続いていく「ヒキ」なのですが…。

何にせよ、第3部メトロポラリス編は、あと数回で完結します。

(あと何回になるかは、まだちょっと読めていません…。「せっかくなので、パーティーシーンなど盛り込みたいなぁ」などと思っていますので…。)
コメント 0
登録日 2021.06.04 20:13

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。