藤嶋

藤嶋

藤嶋です。結果が出ないときは苦しいですが、書くことが好きで今に至ります。時間も取られるし答えもなくて大変なのについ、机に向かってしまう不思議_(┐「ε:)_

思い通りにはいかぬもの


はじめまして、藤嶋です。

小学生のころ、読んでいた小説に心を動かされる感動を忘れられずに
自分でも物語を書きたいと思うようになりました。
憧れたのは夢のあるファンタジーでしたが、自然と現実に引き摺られて
ファンタジーよりも実用的な、現実的な本ばかりを読んでいるうちに
はじけるような夢の世界には戻れなくなっていました。

書けなくなっていくことに日々焦りを感じ。
小説のHow to本を読み漁りながら「書きたいことがないなら書かなくていい」という
言葉に出会い、その通りだと頷きながらも「書きたい」という気持ちだけは絶えず。

書きたい事象や感情に出会い、それを物語として表現していくことの難しさを痛感します。
書きたいのにまとまらず散らばったままの未完作品は数知れず。

世に出ている作品のすごさと素晴らしさをしみじみと思います。

経験からひとつまみして設定や世界観を盛りつけていますが、
そのひとつまみがどうにも重たい(リアルな感情の分ですね、たぶん)。

重たいと、解体して落とし込むのに時間がかかります(あくまで私の感覚ですが…)。

「修行のために1か月にひとつくらいは更新するぞ!」という意気込みでいたのですが
普段の仕事よりも短編一つ上げる方が余程時間がかかるのだと思いました。

近況報告というよりも独り言なのですが、あまりにも思い通りにいかないので、つい。
だからこそ楽しいのですが、苦しくもある。
次に向けてまた、がんばります。
コメント 0
登録日 2021.07.29 00:30

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。