大森かおり

大森かおり

はじめまして! 大森かおりです。私は、とにかく児童文学が大好きです! みなさんに私の作品を楽しんでもらえるように、これから精一杯がんばりますので、応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

古ぼけた家

ある丘の上に、古ぼけた家があった。

その家には、かつて、四人の家族が住んでいた。

けれど、いまはもう、住んではいない。

それはどうしてか?

まあ焦らず。

あとで語ることにしよう。


ここで、部屋の中をすこし、見てみようか。


奥に、火のついていない暖炉がある。

暖炉の前には、ほこりまみれの、すり切れた絨毯が敷かれている。

そこには、まるでついさっきまで、こどもが遊んでいたかのように、列車とレールが置かれていた。

これは長男、マーティンのおもちゃだ。


そのマーティンのおもちゃのある横では、女の子のお人形がひとつ、投げられていた。

女の子のお人形は、長い間、誰にも遊んでもらえていないためか、なんだかとても悲しそうな顔をしているように見える。

そんなお人形の持ち主は、長女のミリーだ。


さて、そういった二人の子供の持ち物がある、前のテーブルと椅子には、これまた興味深いものが置かれていた。

それは、顕微鏡と、小さな瓶の数々、それから、いくつかのシャーレなんかだ。

そして、そのまわりには、頭がズキズキ痛むような数字だったり、難しい言葉がたくさん書かれてある、資料なんかもある。

きっと熱心に研究していたんだろう。

テーブルに置かれてあるコーヒーは、まだコップの中に、たぷたぷと残っていた。

それにケーキも、カチコチに固まってしまっているが、手つかずのままだ。

そんな研究熱心な人は、この家でただ一人、生物学者の父、テッドだけだ。


では次に、テッドのいるテーブルの様子がよく見える、ソファを見てみよう。

そのソファの上には、木のあみ針と毛糸が、繋がったままの、まだ編みかけの靴下、それから完成している二つの小さな靴下が置かれてある。

見たところ、きっとこの靴下は、子供たちとテッドの、靴下だったのだろう。

そんな優しい性格の、この編みものが得意な人物は、この家の母である、マデリンだ。


四人は、いつものように、部屋でくつろいでいたはずだった。

でも、たった一瞬で、そのしあわせなひと時は、何者かに奪われてしまった。

その犯人は——

つづく



大森
コメント 0
登録日 2021.11.06 15:01

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。