大森かおり

大森かおり

はじめまして! 大森かおりです。私は、とにかく児童文学が大好きです! みなさんに私の作品を楽しんでもらえるように、これから精一杯がんばりますので、応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

デニーの一日4

〜昼〜


ランチの時間がやってきた。

けれども、わんぱく坊やのデニーは、ランチを食べない。

ランチも食べずに、なにをするかというと、外には出られないから、二階にある自分の部屋に行って、外を偵察するのだ。

デニーは、自身の望遠鏡をのぞき込み、外になにがあって、誰がいるのかたしかめた。

周りが住宅街のデニーの家の前では、たまにちらほらと、道を通っていく人や、車に乗った、なんらかの業者の人や、野良猫なんかが、さっそうと横切ったりする。

いいなあ。

デニーは、そういう光景を見るたびに、うらやましがっていた。

さて、どうしてこんなに元気で、他の外に出ているみんなと、なにも変わらない様子のデニーが、外へ出られないのかという話だけど、それはデニーが、おばさんに一度、とんでもない、いたずらをしてしまったからだった。

そのいたずらをしてしまったせいで、デニーはおばさんに、一週間の、外出禁止を命じられてしまったのだ。

あーあ。あんなことさえしなければ、僕はいまごろ、自由に外に出られたのに。

デニーがそこまで後悔するいたずらというのは、おばさんのパンツの中に、僕のだいきらいな食べもの、セロリを入れてしまったからだった。

そのせいでおばさんは、ドッカーン、火山が噴火したときのように、プンプン怒ってしまったんだ。

だって、セロリが夕飯に出てくるなんて、思っていなかったんだから、仕方ないだろう?

おばさんは僕を、いつだって甘やかしてくれるのに、どうして僕のきらいな食べもの、セロリだけは、すすんで出してくるんだろう。

デニーはとても不思議に思っていた。

誰だって、きらいな食べ物が出てきたら、誰かのパンツの中に隠すだろう?

僕にとっては、それが常識さ。

でも、それがいけなかったんだ。

僕はそのおばさんの言いつけを、今日まで忠実に守ってきた。だけど、今日でそれも限界かもしれない。

いっこくも早く外に出たい。

デニーは外を見つめながら、そんな思いでいっぱいになった。

つづく



大森
コメント 0
登録日 2021.11.12 12:39

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。