大森かおり

大森かおり

はじめまして! 大森かおりです。私は、とにかく児童文学が大好きです! みなさんに私の作品を楽しんでもらえるように、これから精一杯がんばりますので、応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

山もりのマッシュポテトとオレンジ

みなさん、今日のお昼はなにを食べましたか?

私のおすすめは、特製の、グレービーソースをかけたマッシュポテトと、ビタミンCがたくさん入った、オレンジです。

なぜこの料理なのかというと、なにを隠そう、私が最近紹介したばかりの、挿絵入りの豪華な本、ダイアナウィンジョーンズ先生が書いた、「四人のおばあちゃん」に、登場してくるからです。


ここで詳しくお話するために、この物語のあらすじを、簡単にお話しますね。

この物語の主人公は、エルグとエミリーという兄弟。

四人のおばあちゃんの孫です。

エルグとエミリーは、ある日、両親が出張にいってしまうために、二人だけでお留守番をしなくてはならなくなります。

そんな時、やってきたのが、二人にとっては口うるさく、なるべく静かにしていてほしい、四人のおばあちゃんです。

四人のおばあちゃんは、両親がお留守番をしている間、孫の面倒を見ることになります。

けれども、四人のおばあちゃんがやってきた当日、なんと、家は大混乱。

エルグの起こした不思議な魔法で、四人のおばあちゃんと孫は、大変な一日を過ごすことになるのです。

はたして、二人の孫、エルグとエミリー、四人のおばあちゃんはどうなるのか。

これは読んでみてからのおたのしみです♪


ではここからが話の本題です。

その、四人のおばあちゃんの一人が、まだ家が大混乱になる前、山もりのじゃがいもとオレンジを買ってくるのです。

それで、その買ってきた材料を使って、四人のおばあちゃんがみんなのために料理を作るのです。

そしてその料理というのが、この記事のタイトルにある、山もりのマッシュポテトとオレンジなのです。

私が思うに、この物語に出てくる、挿絵のマッシュポテトとオレンジは、思わずよだれが垂れてきそうなほど、とってもおいしそうなのです(笑)

だからみなさんに、そのおいしそうな料理を、どうしてもお話したくて、書きました(笑)

すこしシンプルに思えるこの料理ですが、お昼に迷ったときは、この話を読んで、たっぷり世界観をたのしんでから、いただいてみてはいかがでしょうか。

それでは今日はこれで。



大森
コメント 0
登録日 2021.11.20 16:13

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。