あーす。

あーす。

毎日猫に振り回されてるアホな人。

去年食べられなかったヤマザキのバタークリームケーキ

大昔は、そこら中にあったバタークリームケーキ。
ずっと食べてなかったけど、ある年、新年用のケーキが、売れ残って格安で売られていた。
それまで、私はホールケーキはほぼ買わず。
一切れずつ、色んな種類のケーキを、半ホール分くらい買うのが好きだった。

けれどこの、売れ残りの新年のケーキが、めちゃ美味しかった。
バタークリームって、しつこくてクドい。
と思ってたから、ホールで買うなんて。
と思ったんだけど、買ってみると、生クリームと違って、日持ちする。
冬場ベランダに出しておくと、四日ぐらいは大丈夫。
それに反し、生クリームは…日を置くと、スポンジが濡れたみたいになってマズイ。

バタークリームケーキは美味しいから、三日で一人で、ホールを食べきってしまった。
号数も…八号ぐらい?
結構な大きさ。

けれどこれ以来、味を占めて、毎年買う羽目に。
最早恒例。

ずっと近所のスーパーで、かなりの割引で安く買えてたけど、消費税が上がって
潰れてしまった。
それで未だに私は、消費税上げた安倍前総理を恨んでる。

消費者に優しい、安く提供してくれてた店が。
消費税上がって、がんがん潰れていく。
どう考えても、格差社会の格差拡大政策としか思えない。
バルス。

もう悪人しかいない政治を考えると、せっかくの美味しいケーキの思い出が不味くなるので、考えるの止めよう。

今年も予約し、昨日受け取りに行ったけど、今や誕生ケーキですら無く、年の一度の、クリスマスケーキでしかお目にかかれないバタークリームケーキ。

更に、八号サイズは消滅し、一回り小さい、六号しか無い…。

それでも、食べられたことに感謝!
杏ジャムがしつこさ軽減してくれて、本当に美味しい❦
コメント 0
登録日 2021.12.21 10:06

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。