夢=無王吽

夢=無王吽

『むもん』と読みます。

帽子用の接着剤で狂ったという設定がいかす。

『社会的適応』第三話公開しました。

ぼくの勤めるオフィスには、
絶えずインストの音楽が鳴っています。

もう耳に入らないくらいになっていたのですが、
隣席の同期の仲間がふと、
「季節外れな曲だったな」と言い出しました。

なんだ、夏の曲でもながれてたかなと、
「なんの季節?」と聞き返すと、
「クリスマス・ソング」だったそうで。

なるほど。

つい先日のイベントだけども、
去年だし、
正月すら終わったし。

日本のクリスマスの扱いって、
すごく一瞬というか、
もう12月に入ったらクリスマスぶるくせに、
1日でもすぎると、
なかったことのようになる。

たしかに、
もともとなんの祭りなのかすらよくわからず、
今や恋人の日というイメージもなくなり、
存在意義は失われています。

なのに、やめない。

クリスマスはクリスマスで、
ちゃんと浮かれたい。

ならもう年にあと何日か、
この手の日を増やしたらいいのに。

ハロウィンも、
テレビでは定着したとしているけど、
ぼくは肉眼で、
ハロウィンを実感した日は、
まだ過去に一度もありません。

いまだに、
いつがそうなのかもよく知りませんし、
何をする日なのかもわからない。

子供が家々を巡って、
菓子をねだる日ですよね、たしか。

元ネタがもう意味不明なのに、
日本のハロウィンはコスプレの日。

それも、渋谷や新宿へ行くだけの日。

ううむ、わからん。

金かけて、手間かけて、仮装して、
移動して、終わる。

なにそれ!?

どう定着してるの!?

「いえーい」と、大勢が言えば、
盛り上がってる風にはなりますが、
その「いえーい」って、なに?
という新たな問題も浮上します。

ライブやってた人間が言うこっちゃないですが、
ライブすらなく、
ただ現着して「いえーい」は、 
マジで意味がわかりません。

その伸ばす3音の母音に、
なんの意味があるのか。

パーティの主催者が会場を回り、
「どう、楽しんでる?」てきくのと、
同じくらい「は?」って言いたくなります。
あれより酷いのはないと言って過言でない、
最強の愚問ですよね。
「どう、楽しんでる?」って。

まあこれも、
ライブやってた人間が言うこっちゃないですが。

ただ人を一箇所に集めて、
「どう?」はないよなぁ。

世界は不思議で満ちていますね。

ワンダーランドですね。
コメント 0
登録日 2022.01.05 23:52

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。