夢=無王吽

夢=無王吽

『むもん』と読みます。

合理的という罠。

オリンピックのなんかの権力者が、
賄賂をもらって逮捕とかいうニュースが、
たまたまつけたテレビでやってまして。

いやいやいやいや待て待て待てと。
そんなもん、誘致に賄賂つかうのは、
公的にやってたじゃん!!
なんかアフリカ系のどっかの親子に、
金を渡したんじゃなかったの!? 
なんで今さら賄賂? と失笑しました。

賄賂ってたしかに悪いことだし、
どんどん逮捕すりゃいいと思うけど、
あれって、「寄付します」って、
堂々とやったらどうなるのかしら。

政治献金だって、
宗教団体への寄付だって、
違法行為じゃないんでしょ?
じゃあ堂々とやればいいのに。

この活動に寄付しますって。

で、収入として分割してポッケに入れりゃ、
一緒じゃないのかな。

結局、権力者の都合でつくられた法なんて、
政治家が抜けてる穴を通れば、
みんな通れちゃうんじゃないのかな。

政教分離だって、
分離してますってことにしやすいように、
最大限政治利用できるように、
都合よく言葉だけ、
存在させてるようにしか見えないし。

こーゆーのって、ぼくがバカだから、
理解できないだけなのかな。

「へんなの!」って、
いっつも思いますし、
選挙は庶民の持つ力ってことにしとけば、
民主主義だってことになって、
それで文句言うやつが負け犬ってなる。
それ、ホント? なんて思ってたら、
結局、暴力による革命でしか、
世論が動かないと証明されちゃったし。
しかもそれを証明してしまったひとを、
今日、国葬してるらしいですね。
何十億円もつかって。

ところで警察力の一点集中って、
悪人に利用されたりしないのかしら。

今日、地方でなにか起こってないの?
怖いんですけど。

「国葬は外交利用できる論」も、
どーなのかな。外交ってなんなの?
みんな、外国からなにしに来るの?

たとえばイギリスの国葬に参列した人は、
イギリスの国益のために、
誰かと議論したりするの?
こんにちは。ご愁傷さまです。
以外になにか言うのかな。

いい加減なことを言われても、
すぐ忘れちゃう忘却力みたいのは、
本来ポジティブな能力なので、
(家族と喧嘩してもすぐ許すみたいな)
どうか悪用しないでほしいです。

また誰かが追い込まれて、
暴力に頼らざるをえなくなるまでの、
最初の一歩があれだったのかと、
後で嘆息せずに済むことを祈ります。
コメント 0
登録日 2022.09.27 23:26

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。