津籠睦月

津籠睦月

自作サイトやエブリスタ、小説家になろう、ツギクル、ノベマ!、ベリーズカフェ、pixiv(敬称略)でも書いていますがココとは全く別の小説です。内容的にもシステム的にも実験的な小説が多いです。

衣服の名称と分類は意外と難しい(セルフ校閲で知る事実)…

「姫暴走(略)」第5部第19章をUPさせていただきました!

いつもPC清書のあたりで「言葉の使い方が合っているかどうか」の「セルフ校閲」をしているのですが…

今回の描写で「衣服の分類名」を調べていて「これ、意外とよく分かっていなかったな…」というのがありました。

これまで「ランジェリーショップに売っていそうなモノ」は、全て「ランジェリー」という分類で良いのかと思っていたのですが…

実は「ランジェリー」は「下着(インナーウェア)」のうちの1種で、そこに「ブラジャーとショーツは含まれない(ついでに言えばガーターベルトも含まれません)」そうです。

ブラとパンツはランジェリーとは別の「ファウンデーション(ファンデーション)」という分類になるのです。

ファウンデーション…以前一度聞いたことはあったのですが、その時は「下着の別の言い方だろう」くらいに思っていました…。

顔につけるパウダーとしてのファンデーションは有名ですが、下着のファンデーションは、正直あまりなじみが無いですよね…(自分だけですか?)

ちなみにファウンデーションは英語で「基礎」や「土台」を意味する言葉で、アイザック・アシモフのSF小説の名でもあります(読んだことはありません)。

「ランジェリー」はブラやショーツの「上」に着る下着で、今回の章に出て来るものでは「ベビードール」、他には「キャミソール」や「スリップ」などがあります。

ベビードールも「普通のキャミソールやスリップより『カワイイ&セクシー』を強調した下着」くらいの認識だったのですが…

ウィキペディアの説明だと「ナイティ」…、他のネット記事でも「ネグリジェとして使う」と書かれていました。

…確かに、日中に普通の服の下に着るには「がさばりそう」なデザインのものも多いですが…完全に夜用のものだったとは…。

作中のアリーシャの反応は「JCがセクシー下着を初めて見た図」を想像して描いています。

アリーシャは前世でも現世でも、セクシー下着とは縁遠い生活を送っていたはずですので…。

下手をすると現世では「かぼちゃパンツ(ドロワーズ)」の可能性も…。
コメント 0
登録日 2023.02.03 19:36

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。