蒼あかり

蒼あかり

少しでも気を許すと癖の強い作品になってしまう変わり者の作者です。 大衆受けはしないと思いますが、たまには珍味も味わいたいと思う方にはよろしいかと。 読んで下さった皆様のご多幸を願っております。

ユキノホタル ②


 時代設計を江戸~明治初期の頃を思い描き書かせてもらいました。
 若い方にとって明治とは遠い存在でしょうが、私は祖父が明治生まれ、祖母が大正生まれでしたので、実家にはその頃の品がまだありましたし、それほど遠い存在ではありません。
 ユキの生まれた里も想像しにくいかもしれませんが、私が子供の頃にはまだ従兄弟の家などは、このように行商人が来て買い物をしていました。
 交通の便が良くない地域の人達にとって、買い物に行くのは至難の業だったのです。
 我が家はそれに比べれば都会?で、電車もバスも通っていましたし、商店街もあったので買い物に困ることはありませんでした。
 それでも私が小学生に上がる頃までは、富山の薬売りが電車に乗り行商に来ていました。それこそユキの家に来たように、大きな箱を風呂敷に包みそれを背中に背負って家々を回って歩きます。
 子供のいる家には風船をお土産において行ってくれるので、私はいつも明るい色の風船を選ばせてもらっていたのを覚えています。

 こんな風に時代背景を想像して読んでもらえたら面白いのではないかと思います。
 大変暗いお話しではありますが、よろしければ最後までお付きあいください。
 よろしくお願いたします。

 皆様のご多幸をお祈りしております。ありがとうございました。

コメント 0
登録日 2023.05.23 12:42

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。