mk-2

mk-2

試しに登録してみました。既に執筆した作品など徐々に載せていきますー

課金ヒーロー! リッチマン!! 第3話 受け継がれたもの 更新しました!! &この作品と類似した既存作品とか。

https://www.alphapolis.co.jp/novel/302539916/628827561/episode/7800608

 課金ヒーロー! リッチマン!! 第3話 受け継がれたもの 更新しました!!

 とうとう課金を行ない、カネシロ=ヨウヘイ(金代用幣)変身!! その実力やいかに!?

 ……さて、以前からこの作品の『課金』をして戦うヒーローというのは『ありそうであんまりなかった(多分)』などと銘打っておりましたが……実は多少なりともモチーフと言いますか、類似した作品は過去にありました。

 かの天才漫画家・鳥山明先生がかつて月刊Vジャンプに連載していた漫画で『貯金戦士キャッシュマン』というものが存在しました。主人公は元々宇宙人で、地球人の身体を借りながら生活をしている……そして何らかの事情があって貯金をしてお金を貯めねばならず、その為に有事になると本来の宇宙人の姿に変身して戦うというヒーローものでした。

 設定などはこうして読むと一見そっくりなようですが、仔細は違う。けれども作者の頭の片隅にこの作品が残っているとなると、『課金』という近年のゲーム作品やサブスクリプションサービスなどで頻繁に行なわれるサービスを絡めているとはいえ、何の影響も受けていない、とは言えないでしょう。

 それでも『課金』制度というのは今の時流を、特にエンタメやサブカルチャーの分野では色濃く表出しているものですし、中にはギャンブル中毒ならぬ『課金中毒』で身を持ち崩す人も少なくないので……現代ファンタジーの題材としてマッチすると思ったのです。

 カクヨムコン9に応募し、PV数などの推移を見ていますが……まあ、相変わらずと言いますか、お察しですね。仕方ない。趣味で書くと決めているので。

 さてとうとう変身です。街を、人々を救え! 課金ヒーロー!!
コメント 0
登録日 2023.12.06 13:26

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。