常森 楽

常森 楽

褒めてくれると喜んで更新します。単純思考。 カクヨムでも投稿始めました。でもちょっと、やり方がよくわからないから、お試しです。R15仕様に変更しようと思っていますが、作品の内容は同じです。

永那の情緒不安定について

近況ボードばっか書いてないで執筆しなさいよって自分でも思ってる🤣
でも普段自分の気持ち書く場所とかないから、ついつい書きすぎる!!(笑)

永那はかなり情緒不安定ですが、これは完全に私の心の内が反映されてますね😇
3人のところとか、かなり感情ジェットコースターですよね。そうするつもりはなかったんですよ。むしろロマンチックに…良い感じに書こうと思ってたのに、なぜか千陽と喧嘩しちゃった(笑)でも書いてる最中って、その世界観に潜り込んでるから、勝手にキャラクターが動いちゃって、そのまま書いちゃう。
基本的に、性格上1番私自身に似てるのが永那で、本当はもっと闇深くできる…というか、どちらかというと病んでる性格を描く方が私は得意というか…。でも暗すぎる話は個人的にあんまり好きじゃないから、暗すぎる方向にいきそうになったら、一旦書くのをやめて、日を置いてからまた妄想の世界に潜るようにしてるんです。
で、ここ最近は暗くなる頻度が多くて、なかなか執筆が進まなかった。
病んでる性格というと大まかに2種類あると思うんです。1つは内にこもるタイプ。どちらかと言うと大人しい感じで悲しみや寂しさが強い。もう1つは怒りや憎しみが強くて、普段は気遣い上手だったりするけど、突然怒りを爆発させたりするタイプ。私は後者で、『雑談①』にも書いたように、親に殺されそうになる日々を過ごしてきたので、怒りの感情の方が強いんですよね。小学校高学年になってからは、ずっと親と殴り合いの喧嘩をしてて(もっと小さい時は一方的にやられてた)、中学生になると親が勝てなくなってきて、徐々に口喧嘩だけになっていった…みたいな家庭でした。でも学校ではいつもふざけ倒していたから、誰も私の家庭の事情なんて知らなかった。親は外面が凄く良かったので、他人からはむしろ良い家庭だと思われてたんですよね。
永那の家庭環境とは全然違うけど(あえてそうした)、永那にちょっと暴力的なところがあるのは、私自身のそうした背景が反映されているからなのです。で、永那の場合、愛されてるのに暴力性があるのは不自然だから、“父親の面前DV+母親を守りたい気持ちが強い”という設定から、自分と似たタイプになった…というのは、後から考えてわかったこと🤣
ホント、書く前にガッツリ設定作ってそうなこと言ってるけど、何も作らず、ただ楽しく妄想してるだけなんです(笑)
登録日 2024.01.06 09:56

この投稿はコメントを受け付けておりません


処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。