雨宮 徹

雨宮 徹

SFとミステリーが大好物です! ショートショートメインです。  SFは『ジュラシック・パーク』、ミステリーは『月光ゲーム Yの悲劇'88』が好きです。カクヨム、小説家になろうでも活動中です。

はじめまして

 はじめまして、雨宮 徹です。まずは簡単に自己紹介を。

 私が記憶にある限りで読書を始めたのは小学一年生の時です。最初は『ハリー・ポッターと賢者の石』。二千年前後は空前のハリポタブームでした。確か小学校の教室にあったのを読んで、夢中になったと思います。辞書のように分厚いですが、漢字に読みも振ってあるし、何より太字等で強調されているのが分かりやすい。ここで読書沼につかり始めました。

 時を飛ばして中学生時代。シャーロック・ホームズを中心にミステリーを読み始めました。ミステリー独特の「やられた! そう来たか!」という感じが癖になりました。そして相変わらずハリポタを毎日読むために、学校まで持っていき、休み時間に読んでいました。今考えると「なにやってんだ」っとツッコミたくなります。重いですよ、あれ。そして、いよいよ『死の秘宝』発売。発売日に読破して、最新作が読めた嬉しさと同時に、もう新作が出ない悲しさを味わいました。

 さらに時を進めます。高校生で私は陸上部に入りました。もう一度言います。陸上部に入りました、はい。中学まで帰宅部でした。ではなぜ? と思われるでしょう。友達に体験入部に誘われて、その勢いで入部しました。意味がワカラナイ。ですから、読書時間は減りました。

 大学生。やはり陸上を続けました。全然速くないけど。やはり読書時間は減ります。しかし、有栖川有栖先生の作品を中心に読みました。学部はミステリーが好きという理由で法学部にしました。え、そんな理由!?

 「SF好きってプロフィールにあるのに、どこいった?」という方、ご安心ください。私は小さい頃から何十回と『ジュラシック・パーク』の映画を見ました。展開は分かっていても、謎の魅力があります。

 そして最後に現在。社会人です。読書の時間がなくなりました。でも、この前とあるミステリーゲームに触発されて、「自分も書きたい!」と思いました。なのでミステリーを一本書きました。カクヨムで活動を始めたのは去年11月。カクヨム以外でも小説を投稿したいと思い、アルファポリスにも進出してみることにしました。

 以上、略歴でした。長い。アルファポリスでの活動は地道に息長く続けたいです。これからよろしくお願いします。
コメント 0
登録日 2024.03.14 18:42

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。