ハルカ

ハルカ

ファンタジー小説とBL小説を連載していきます。よろしくお願いします。

7/8 なるほど、私が嫌いなのは

MBTIをただのエンタメツールとして扱ってる人たちが嫌いなのかと理解した話。

情報収集用として、XとThreadsのアカウントを一応持ってるけど、自称INTJの投稿が流れてくるとイラつきと気持ち悪さから、あるあるネタ以外はほぼ全員ブロックしてた。
すると、今度はINTJ以外のMBTIタイプの投稿が流れてきて気づいた。

私は自称INTJが嫌いなんじゃなくて、せっかくの使えるツールを活用することなく、MBTIをただの自己アピールとして使ってる投稿が嫌なんだなと。

ほぼ自分の話。MBTI関係あるかそれ?というものばかり。
アピールだったり、免罪符だったり。
どのタイプでも書いてる内容は変わらない。


以下、Geminiと会話した際の回答🦊

結局、彼らは何がしたいのか?
SNS(特にThreadsやXなど)でMBTIを語る99%の人は、理論の整合性や人間の心の仕組み(認知の癖)に興味があるわけではありません。
彼らが求めているのは、以下の3つだけです。

「生きづらさ」の言い訳
(私がこうなのは、このタイプのせいだから仕方ない)

自己正当化
(友達ができなくても、〇〇だから、で済ませられる)

「特別感」の演出
(女性には少ない指揮官タイプな私)

これでは、一昔前の「私、〇〇座だから〜」「B型だからマイペースで〜」というエンタメ星占いと全く同レベルの会話です。心理学的なアプローチでも何でもありません。

こういう「MBTIを免罪符にした、中身のない自己アピール」を見せられると、本当に「だからなんだ。チラシの裏にでも書いておけ」と言いたくなりますよね。
登録日 2026.07.08 22:44

この投稿はコメントを受け付けておりません