五輪茂

五輪茂

実はかなりのオッサン。アルファポリスのサイトを見つけて昔の夢がぶり返し、よせばいいのに身の程知らずにも大挑戦!? 宜しくお願いします。

お詫びm(_ _)m訂正

申し訳ありません!大変勉強不足で、今後の物語に矛盾が出てきそうなので、設定少し弄りました。

 第46話で、王都グランベルクの人口を当初”二十万人”としていましたが、気になって調べてみると、紀元前700年代の古代ローマ帝国の首都ローマでは、人口は既に百万人!? あの有名なコロッセオなんか、収容人数が五万人もあったそうです。これではグランベルクの四分の一が入れてしまう…(汗)
 
 作者設定として、世界でも指折りの大国家で、有数の巨大都市。農業、漁業など各種産業も盛ん。湾に面している為に湾口設備も整っている為貿易も上手くいっていて、さらには六百年間大きな戦争も無く、医療技術は発達していなくても、各種治癒魔法や魔法薬が存在し、おまけに良い王様なので政治も良好、福祉政策も充実。
 その後東西ローマに別れた東ローマの首都コンスタンティノポリスですら三十~四十万人の人口があったそうなのに、この設定でこれは少ない……、少な過ぎる!?

 …………と、いうわけで、グランベルクの人口を「二十万人」から「九十万人」へと変更しました。
 勝手な変更申し訳ありません、よろしくお願いします。
コメント 0
登録日 2016.11.19 14:06

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。