雨川 海(旧 つくね)

雨川 海(旧 つくね)

色々なジャンルの小説を書いています。心に響く作品を目指します。なお、Kindle Unlimitedで出版活動をしています。 好きな作家 司馬遼太郎、伊坂幸太郎、Aデュマ、Oヘンリ、乙一他

貞子

 どうも、ツヨシです。

 僕とトモカちゃんは、新婚5年目の仲良しさんです。
 まだ子供はいませんが、#鎹__かすがい__#が要らない程のお友だち夫婦です。
 もっとも、子供が嫌いな訳ではありません。むしろ、大好きです。
 何故なら、二人の馴れ初めは、教会でキッズの世話をする係りを担当していたからです。

 外出は、職場に行く以外は一緒です。
 ただし、ベタベタはしません。さらりと前後で歩いたりします。僕は少し淋しいけど、トモカちゃんは速足で、脇目も振らず一目散のウォーキングマシンだから、とても追い付けません。

 貴女の背中を見守りながら歩きます。

♪夫は妻を慕いつつぅぅぅ。妻に寄り添う陰のようぅう。三歩下がって付いて行くぅぅぅ♪

 そんな心境です。


 さて、僕たちは、3LDK のアパートで暮らしています。自分で言うのも照れますなぁ。
 あっ、何に照れるか言っていない。それは当然、近所でも評判の仲の良さです。
 もう、11月22日に表彰されそうな良い夫婦です。いやぁ、照れる照れる。ムフフ。


 そんな僕らは、ある日の夕食後、テレビを観ながら話していました。
 僕は、愛しいトモカちゃんとコミュニケーションを取るため、テレビ画面からチョイスしたネタを振ります。

「オシドリって、仲の良い夫婦を表す場合に引用されるけど、毎年パートナーを代えるらしいね」

 僕らが観ていた番組は、仲が良いふりが上手い芸能人夫婦が旅する番組で、湖畔を歩くシーンでした。

「へぇ、ちっともオシドリじゃないね」

 トモカちゃんの返事が可笑しかったので、僕は彼女の方へ顔を向けます。

「いや、オシドリはオシドリ……」

 僕は、予想外な展開に絶句します。なんと、愛しいトモカちゃんの顔が見えず、髪の毛で覆われています。
 ホラーです。貞子です。髪の毛から声が出ています。


 後で真相を究明すると、トモカちゃん曰く、一本結いにしていたので、頭頂部が痛くなり、髪の流れを逆にしていたそうです。まぁ、僕を驚かせる意図はなく、無邪気に豊富な毛を自慢したのでしょう。
 それは、僕が普段からトモカちゃんに「(髪を)くれ」と言っていたからでしょう。僕の発言を忘れないなんて、愛されているなぁ。

 トモカちゃんは向日葵のように微笑みます。
コメント 0
登録日 2019.05.29 16:12

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。