岸 矢聖子(きし やのこ)

岸 矢聖子(きし やのこ)

読書と小説を書くことが好きな、平凡な主婦です。夫、食い意地のはったワンコ、狂暴なおしゃべり小鳥、夫にしか懐かない巨大なミドリガメと暮らしています。

物語が行き詰まった時。

皆さんは、物語が行き詰まることはありませんか?
私は、、、。たまにあります。

どう表現したらいいかわからない、今後の展開に思い悩む、物語を広げ過ぎて手に負えなくなる等々、、、。

そんな時皆さんはどのように解決されているのでしょうか?

私が主に行き詰った際にやっていることは、犬と散歩に行く。お風呂に入る。寝る。この3つです。

体を刺激するとアイデアが浮かぶことが多いです。散歩とお風呂がこれです。

寝る。という方法は、はかなり変わったアイデアが浮かびます。
やり方は、寝る前に物語が行き詰まったところを考えながら眠りにつく。これだけなんですが、かなり面白いアイデアが浮かびます。眠りにつく間際と言うのは意識が解放されるからなのでしょうか?

ただしこのやり方には、問題があって。起きたら書こうと思っていても、寝てしまってせっかく浮かんだアイデアを全く覚えていないということ。

意味ない、、。

皆さんの、行き詰まったときにやっている方法があったらぜひ教えてください。

コメント 0
登録日 2017.01.20 07:54

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。