大橋東紀

大橋東紀

はじめまして!サラリーマンとの兼業芸人で「大橋トーキ」の名前で、お笑いライブに出てます。映画や玩具やプラモのブログもやってます。よろしくお願いします!

1984年編、開幕です!

小説の舞台が、古代オリエント→白亜紀→戦国時代を経て明日から昭和59年の横浜になりました。

1984年。

ロサンゼルス・オリンピックの年です。

しかし調べたら、色々な物がなくなっていて、資料もないので苦労しました。

⓵資料のない物「消えた娯楽施設」

映画館、本屋、商店街、商業ビルその他。
当時、人で賑わっていたはずのに、資料がない!
検索しても「情報がないのて探してます」みたいなのしな引っかからない。
「消えた施設」は、人々の記憶からも消えるのか。

②資料のない物「ジュースのダルマ瓶」

ジュースが缶からペットボトルに移行する間(厳密には250ミリ缶から350ミリ缶に移行する間)に、丸いガラス瓶が流行った気がするんですよ。
これも飲料メーカーとかに資料がなく、調べるのに苦労しました。

③ちょっと期待外れ「新聞の圧縮版」

1984年に何があったか確認するために、図書館に行って新聞の圧縮版を見たですけど。
事件やテレビ欄は使えるけど、とにかく若者向けカルチャーの情報がない。
雑誌とか調べた方が良かったが、1984年というともう40年近く前なので、そうそう古雑誌も手に入らなかったです。

④逆に調べやすかったもの
「昔のテレビ番組やCM」
これはビックリするくらいYouTubeに上がってて、当時そんなに家庭用ビデオ普及してたっけ、と思いつつ結構、参考になりました。
ただ、アイドル関係の映像が、意外と少なかった様な気がします。

そんなこんなで、タイムトラベルSF
「一億の夏を超えて、僕たちは出逢った。」

1984年編では、主人公たちが1984年の貧乏劇団の若者たちと一緒に未来人と戦ったり警察に追われたりします。

引き続き、よろしくお願いします。
コメント 0
登録日 2020.01.27 15:56

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。