香死妃(かしひ)は香りに埋もれて謎を解く
第8回キャラ文芸大賞にて奨励賞受賞しました(^_^)/
香を操り、死者の想いを知る一族がいる。そう囁かれたのは、ずっと昔の話だった。今ではその一族の生き残りすら見ず、誰もが彼ら、彼女たちの存在を忘れてしまっていた。
ある日のこと、一人の侍女が急死した。原因は不明で、解決されないまま月日が流れていき……
その事件を解決するために一人の青年が動き出す。その過程で出会った少女──香 麗然《コウ レイラン》──は、忘れ去られた一族の者だったと知った。
香 麗然《コウ レイラン》が後宮に現れた瞬間、事態は動いていく。
彼女は香りに秘められた事件を解決。ついでに、ぶっきらぼうな青年兵、幼い妃など。数多の人々を無自覚に誑かしていった。
テンパると田舎娘丸出しになる香 麗然《コウ レイラン》と謎だらけの青年兵がダッグを組み、数々の事件に挑んでいく。
後宮の闇、そして人々の想いを描く、後宮恋愛ミステリーです。
シリアス成分が少し多めとなっています。
香を操り、死者の想いを知る一族がいる。そう囁かれたのは、ずっと昔の話だった。今ではその一族の生き残りすら見ず、誰もが彼ら、彼女たちの存在を忘れてしまっていた。
ある日のこと、一人の侍女が急死した。原因は不明で、解決されないまま月日が流れていき……
その事件を解決するために一人の青年が動き出す。その過程で出会った少女──香 麗然《コウ レイラン》──は、忘れ去られた一族の者だったと知った。
香 麗然《コウ レイラン》が後宮に現れた瞬間、事態は動いていく。
彼女は香りに秘められた事件を解決。ついでに、ぶっきらぼうな青年兵、幼い妃など。数多の人々を無自覚に誑かしていった。
テンパると田舎娘丸出しになる香 麗然《コウ レイラン》と謎だらけの青年兵がダッグを組み、数々の事件に挑んでいく。
後宮の闇、そして人々の想いを描く、後宮恋愛ミステリーです。
シリアス成分が少し多めとなっています。
あなたにおすすめの小説
公主の嫁入り
マチバリ
キャラ文芸
宗国の公主である雪花は、後宮の最奥にある月花宮で息をひそめて生きていた。母の身分が低かったことを理由に他の妃たちから冷遇されていたからだ。
17歳になったある日、皇帝となった兄の命により龍の血を継ぐという道士の元へ降嫁する事が決まる。政略結婚の道具として役に立ちたいと願いつつも怯えていた雪花だったが、顔を合わせた道士の焔蓮は優しい人で……ぎこちなくも心を通わせ、夫婦となっていく二人の物語。
中華習作かつ色々ふんわりなファンタジー設定です。
月華後宮伝
織部ソマリ
キャラ文芸
★10/30よりコミカライズが始まりました!どうぞよろしくお願いします!
◆神託により後宮に入ることになった『跳ねっ返りの薬草姫』と呼ばれている凛花。冷徹で女嫌いとの噂がある皇帝・紫曄の妃となるのは気が進まないが、ある目的のために月華宮へ行くと心に決めていた。凛花の秘めた目的とは、皇帝の寵を得ることではなく『虎に変化してしまう』という特殊すぎる体質の秘密を解き明かすこと! だが後宮入り早々、凛花は紫曄に秘密を知られてしまう。しかし同じく秘密を抱えている紫曄は、凛花に「抱き枕になれ」と予想外なことを言い出して――?
◆第14回恋愛小説大賞【中華後宮ラブ賞】受賞。ありがとうございます!
◆旧題:月華宮の虎猫の妃は眠れぬ皇帝の膝の上 ~不本意ながらモフモフ抱き枕を拝命いたします~
後宮の偽花妃 国を追われた巫女見習いは宦官になる
gari@七柚カリン
キャラ文芸
旧題:国を追われた巫女見習いは、隣国の後宮で二重に花開く
☆4月上旬に書籍発売です。たくさんの応援をありがとうございました!☆ 植物を慈しむ巫女見習いの凛月には、二つの秘密がある。それは、『植物の心がわかること』『見目が変化すること』。
そんな凛月は、次期巫女を侮辱した罪を着せられ国外追放されてしまう。
心機一転、紹介状を手に向かったのは隣国の都。そこで偶然知り合ったのは、高官の峰風だった。
峰風の取次ぎで紹介先の人物との対面を果たすが、提案されたのは後宮内での二つの仕事。ある時は引きこもり後宮妃(欣怡)として巫女の務めを果たし、またある時は、少年宦官(子墨)として庭園管理の仕事をする、忙しくも楽しい二重生活が始まった。
仕事中に秘密の能力を活かし活躍したことで、子墨は女嫌いの峰風の助手に抜擢される。女であること・巫女であることを隠しつつ助手の仕事に邁進するが、これがきっかけとなり、宮廷内の様々な騒動に巻き込まれていく。
後宮の胡蝶 ~皇帝陛下の秘密の妃~
菱沼あゆ
キャラ文芸
突然の譲位により、若き皇帝となった苑楊は封印されているはずの宮殿で女官らしき娘、洋蘭と出会う。
洋蘭はこの宮殿の牢に住む老人の世話をしているのだと言う。
天女のごとき外見と豊富な知識を持つ洋蘭に心惹かれはじめる苑楊だったが。
洋蘭はまったく思い通りにならないうえに、なにかが怪しい女だった――。
中華後宮ラブコメディ。
後宮の手かざし皇后〜盲目のお飾り皇后が持つ波動の力〜
二位関りをん
キャラ文芸
龍の国の若き皇帝・浩明に5大名家の娘である美華が皇后として嫁いできた。しかし美華は病により目が見えなくなっていた。
そんな美華を冷たくあしらう浩明。婚儀の夜、美華の目の前で彼女付きの女官が心臓発作に倒れてしまう。
その時。美華は慌てること無く駆け寄り、女官に手をかざすと女官は元気になる。
どうも美華には不思議な力があるようで…?
椿の国の後宮のはなし
犬噛 クロ
キャラ文芸
架空の国の後宮物語。
若き皇帝と、彼に囚われた娘の話です。
有力政治家の娘・羽村 雪樹(はねむら せつじゅ)は「男子」だと性別を間違われたまま、自国の皇帝・蓮と固い絆で結ばれていた。
しかしとうとう少女であることを気づかれてしまった雪樹は、蓮に乱暴された挙句、後宮に幽閉されてしまう。
幼なじみとして慕っていた青年からの裏切りに、雪樹は混乱し、蓮に憎しみを抱き、そして……?
あまり暗くなり過ぎない後宮物語。
雪樹と蓮、ふたりの関係がどう変化していくのか見守っていただければ嬉しいです。
※2017年完結作品をタイトルとカテゴリを変更+全面改稿しております。
あまりさんののっぴきならない事情
菱沼あゆ
キャラ文芸
強引に見合い結婚させられそうになって家出し、憧れのカフェでバイトを始めた、あまり。
充実した日々を送っていた彼女の前に、驚くような美形の客、犬塚海里《いぬづか かいり》が現れた。
「何故、こんなところに居る? 南条あまり」
「……嫌な人と結婚させられそうになって、家を出たからです」
「それ、俺だろ」
そーですね……。
カフェ店員となったお嬢様、あまりと常連客となった元見合い相手、海里の日常。
大正ロマン恋物語 ~将校様とサトリな私のお試し婚~
菱沼あゆ
キャラ文芸
華族の三条家の跡取り息子、三条行正と見合い結婚することになった咲子。
だが、軍人の行正は、整いすぎた美形な上に、あまりしゃべらない。
蝋人形みたいだ……と見合いの席で怯える咲子だったが。
実は、咲子には、人の心を読めるチカラがあって――。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
第一章まで拝読いたしました上で、まず、何よりこの言葉を。
面白いです。
まだ肝心の香の力やミステリー要素に触れられていないため、そちらについて語ることはできませんが、キャラの立て方や言語センスなど、良い意味でツッコミどころの配置が絶妙ですね。
それでいて過不足なく適切な、しかも美しい描写によって綴られていき、何気ない会話でさえ楽しく、面白く、心に残ります。
正直、まだほんの触りしか読めていないにも関わらず、とても勉強になりました。
既に多くの方に読まれていますが、もっとより多くの方に広まって欲しいですね。
折を見て引き続き楽しませていただきます。
お返事遅くなり申し訳ありません。
後宮ミステリーはやはりこうでなくちゃ!が、私の中にある以上、どうしてもこういった形になってしまいます。それでも読者の方々には好評らしく……とても嬉しいです。
感想ありがとうございました!
読み終わってしまった…
一気に、睡眠もせず。
こんなに引き込まれた作品に出会えたのは久しぶりです。
本編は完結してしまったけど、故郷の話しや、結婚式、結婚後等の番外編を所望いたしますだ。(笑)
その後のお話に関しては、番外編というのを考えてはいます。と言いうのも、実は大きな謎を2つほど残したままにしております。
今は書く暇がないのであれですが、いずれはどこかで~と思っています(*・ω・)*_ _)ペコリ
そして、とても嬉しい感想ありがとうございました🥹
人気の完結から来ました。まだ途中までなのですが、とても面白いです。侍女のはずが、なぜ妓女?になっているのということだけが気になります。
面白い!そう言っていただけるだけで嬉しいです。
侍女が妓女になってしまっているのは誤字です。すみません(;´д`)
ひとまず「第一章後宮の出会い」まで読ませていただきました。
方言女子可愛いですね。方言を喋っている時の柔らかな雰囲気から、標準語を喋った時の引き締まった雰囲気になる瞬間が特に好きです。ギャップ萌えします。
ハツラツとした女の子×なんだかんだで振り回される系男子も好きです。香一族や青年についてもまだまだ色々ありそうですし、時間ある時に続きを読ませていただきたいです。
文章力や後宮への知識が凄いですね。中華系はあまり読まないので、新出単語で躓くかと構えていたのですが、文章力と世界観に流されてスラスラと読めました。
ありがとうございました。
方言はまさしくそのとおりでして……普段とのギャップをつけるために、ああやって喋っております。本人は意識でやっているので、あれですが(;´д`)
彼については、主人公が今まで出会ったこのとないタイプだということも手伝っているのかもしれません。気取らないし、誰であろうと自然体でいてくれる。そんな彼女だからこそ……おっと。誰か来たようです(・・?
いえいえ。こちらこそ、素晴らしい感想ありがとうございました_(._.)_
纏めて返信失礼します!
ヒロインは鈍い。天然が強いことも手伝って、いろいろな部分があれなんですよね(--;)
それでも前向きに進むのが彼女なんです。
たくさんの感想ありがとうございました(*・ω・)*_ _)ペコリ
第一章 邪な青年〜までの感想です。レイランは明るくて気さくなキャラですね。相手役の男性も、結構ノリがいいのかも?とは思いました☺️
冒頭から「侍女が感じた恐怖」まで読ませていただきました!
私の勝手なイメージですが、中華風後宮ものといえば陰謀渦巻くあれこれなのですが、その期待を裏切らない展開でとても面白かったです!
何かの才能に秀でた田舎の少女が、王宮に入りその力を発揮していく導入にワクワクします。そして主人公の稀有な能力にはファンタジー的要素があり、ますます面白いエッセンスが足されていてとても楽しめました。主人公の性格も純朴で真っ直ぐ、更にたまに方言が出るところが愛らしくて好感が持てます。
バディ的存在の曹朱さんの正体はきっとあのお方なのだろうと読者はニヤニヤしているのですが、香麗然ちゃんはいつか気づくのだろうか?どんなことになるのか、恋愛要素もありということなのでその辺も注目しています!
お話の柱であるミステリーも、死者の香りから魂と会話していくファンタジー的展開なので、誰がどうやって?というのももちろんですが、誰がどうして?という動機や中華後宮の闇みたいな部分の方に個人的には興味が出ています。主人公がどうやって事件を解決していくのか楽しみです!
これからも執筆頑張ってください!
感想の返信が遅くなり、申し訳ありません。
主人公ならぬヒロインは、誰とでもすぐに仲良くなれる性格です。私にはないものばかりを持っていて憧れていたりします(⌒‐⌒)
はい。彼の正体はゴニョゴニョですねぇ~。
後宮は闇まみれですからね~。女の園でもあり、戦いの場でもある。さらに何かが絡んできたりと、慌ただしく進むと思います。
感想ありがとうございました!
Xからきました。
美少女なのに「だっぺ」系口調、不思議な力を持つ失われた一族の末裔、魅力的な主人公ですね。
続きが気になり最新話まで一気読みした後、1票入れておきました。
続き楽しみにしています。
完結目指して頑張って下さいね。
お返事遅くなりまして申し訳ありません(汗)
だっぺは、何か緩いイメージがあるので主人公につけてみようと思った次第であります!
感想その他、もろもろありがとうございました(*・ω・)*_ _)ペコリ
"香麗然は何かを叱る目をする。 剣の鞘、 そ
して風呂敷を交互に凝視した。 次の瞬間、微か
に鳥の鳴き声が聞こえてくる。
やがて風呂敷と剣の鞘辺りが、 うっすらと揺
らめいた。徐々にそれは霧のように濃くなって
いく。そして雲から綿毛へと、姿形を変えた。
瞬きすら惜しむほどの不思議な光景は、 あっ
という間に白い何かになる。 それは…"
わかりやすさだけでなく、リズムもある……好きです
纏めての返信になることを失礼します。
節々にある文を気に入ってくれたこと、とても嬉しく思います(誤字脱字発見にも使わせてもらったというのは秘密です🤫)。
私の書きたいことが伝わっているという事実、やる気が出ますね。
たくさんの感想、ありがとうございました(*・ω・)*_ _)ペコリ
"風呂敷を後ろから引っられてしまう。 一瞬だ
け息が詰まり、 涙が目に溜まった"
ここ好きです
"へらりと笑う"
この意図的に作られて挟まれるリズムが好きです
"香麗然の喉に突きつけられた刃物は、柄の
部分に龍が彫られている剣だ。
そしてそれを向けるのは若き兵で、眉間にシ
ワをよせている。
清潔感のある長い黒髪を頭の天辺で縛り、 毛
先が尻尾のように揺れていた。 凪の眉、 切れ長
の瞳と、非常に整った顔立ちの青年のよう。
ほっそりとはしていた。 けれど腕や腰などに
は筋肉かわついているようで、兵士用の革鎧が
生える体型をしている"
やはりこういうのが好きです
そして心を動きで表すことを徹底されている。1番好きです。全ての物書きは皆これを見習うべきです。好き
"香麗然は肩をすくませ、 歩みを再開させ
る。やがて、 後宮の庭が見える場所にたどり着
いた。そこは広い園がある。
園路は欄干という朱い鉄格子の道をを中心
に、園のあちこちに伸びていた。 立派な鯉が泳
ぐ蓮池、朱の柱と入母造りの屋根の東や屋。そ
して本館へと続く道や、石峰もある"
ここ好きです。動作で心を表しているとからは特に好きです
二面性のあるキャラクターはいいですね!
香死の設定も独創的で面白いです。
私は無意識に二面性あるキャラにしてしまうようで……
感想ありがとうございました(*・ω・)*_ _)ペコリ
Xから伺わせていただきました!
取り急ぎ最新話まで読ませていただきましたが、人気の要素をベースとしつつ、読みやすいライトミステリとしてまとまった作品かと思います。
キャラクターも主人公を軸にキャラ文芸というだけあって物語を牽引する濃さを備えていると思いました。
これより先は解決編が進んでゆくと思い、ミステリの肝だと思うので頑張ってください。
読ませていただきありがとうございました!
私自身、キャラ文芸とライト文芸の違いが少しずつわかってきた感じではありますが……そう言ってもらえると嬉しいです。
感想、ありがとうございました!
Xから来ました、早速1話を読了いたしました。
田舎から来たらしい少女が早速トラブルに巻き込まれていて大変そうですが、これからどうなっていくのか成り行きを見守りたいと思います
ヒロインは自らトラブルに首つっこむタイプなので、ある意味で心配ではありますね。
感想ありがとうございました。
Xから来ました!
14話まで読了です。
後宮モノ、ということで割と身構えてたんんですがサクッと読めてしまいました。
話せるシマエナガの事も気になりますが、主人公の香がこれから後宮で、どんなトラブルに巻き込まれるのか、楽しみにしてます!
序盤から面白そう……!!
シマエナガはかわいくて、ついつい書いてしまいました。主人公はあんな性格ですが、多分マトモ?だと思います。
是非是非、続きを楽しんでくださればと思います(*・ω・)*_ _)ペコリ
とてもスイスイと読める文章で、内容にも引き込まれて、先がとても気になります
サバサバ系の主人公が良いですね、恋愛方面にもぜひ期待したいです
お読みいただきありがとうございます。私はサバサバしたヒロインの方が書きやすいんですよね。
恋愛は少しずつ進展していくと思います。ゆっくりと期待していてくださいませ。
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。