167 / 869
167:人として
しおりを挟む彼女はまだぐっすり寝ているので、先に米だけを洗って、水につけておく。
大量に炊いたほうがうまいので、大きな鍋を作ってある。
かいせんどんも作らないとな。
カニ身とウニをのせればいいらしい。海の幸を飯の上に載せるだけ。
いくらはなにかはわからなかった。
卵焼きは彼女に作ってもらう。
唐揚げと肉巻きは作っておこう。
あとはおにぎりに合うものは少し味の濃いものを適当に。
米も炊き始めよう。火加減は赤石にお任せだ。
彼女の目が覚める。
私が先に起きて寝床にいないと
私の寝ていた場所に、同じように体を沈め、
少しからだ振りつつ、また少し寝る。
そのしぐさがかわいい。気配だけ感じるが、次回は間近で見たい。
「おはよう。あ、さらご飯炊いてくれたの?ありがとう。
おにぎり作るね。卵焼きも。あ、お茶も。半分は馬組で、半分はお茶にしちゃうね。」
まだ月が沈むには早い。
食の準備だけはしておかなくては。
昨日街で買ったものは、月が沈むと同時に届いているだろう。
よかった。6人の世帯、大食いが大半を占めるので、
補給できてよかった。
ここでの食べ物はうまいことはうまいが、
彼女がいう、もうひと手間を掛ければさらにうまくなるだろう。
喜ぶ姿が目に浮かぶようだ。
ワイプの部屋に戻ると、その本人がいない。
「セサミン!おはよう!ルグとドーガーもおはようございます。あれ?師匠は?」
「姉さん!兄さん!ワイプ様がいないのです。」
「とうとう溶けたんだ、気にするな。」
あいつはいつも攻撃を受けているようで躱しているので
軟体、もしくは水でできているのだ。
それがやっと溶けたんだ。いいことだ。
「溶けてどうするんですか?そもそも溶けません。
院に戻っていたんですよ。ちょっと気になることがありましたので。
この移動は便利ですね。」
戻っていただけらしい。なんだ。そのまま戻れなくてもいいのに。
「そうか!わたしも館に戻ることが出来るんだ!」
「風呂も戻ればよかった!」
「あ!あの時館に戻れば、タオルとごむの試作品はまだあったのに!!」
3人がうなだれている。
そのときに気付かなければどうしようもない。
「師匠はさすがですね。移動をものにしている。
でも、行ったことがないところだとか、知ってるだけだとかはダメだよ?
確実にその場所が思い描けるところかな?」
「では、王都には行けるということですか?」
セサミナが聞いてるが無理だろう?
「んー、確実に思い描ける?ちょっと漠然としたものは無理だよ。
何もない草原とかは大丈夫だけど。
王都のどこかの部屋の家具の配置とか王都の街並みとか思い出せる?」
「我が街、自分の寝室、執務室などは大丈夫ですが、そこは無理ですね。なるほど。」
「次に行ったときによく見ておけばいいよ。なにか特徴を押さえて、
ここに移動できるって感覚をおばえれば
あとは簡単。適当に。最初だけね。自分の足で動こう。」
私も聞いておこう。
「ワイプ?気になることとは?」
「ええ、ここのファンロさん、やたらコットワッツの事情に詳しかったのでね。
資産院に頻繁に出入りしていたのは知ってましたし、
メディングとのつながりもありそうだ。
各領国間での情報の奪い合いは一般的なのですが、そこがちょっと引っ掛かりましてね。
部下に調べるよう指示してきました。ここを出る前には俊足馬で来るでしょう」
「え?もどって部下の人に指示して疑問に思われなかったの?
もう、戻ってきたのか、一人なのか、とか?」
「?それをなぜ疑問におもうのですか?」
「愛しい人、そういう所なんだ、資産院は。
ある意味ダードだけがまともなんだ。人として。」
「・・・なるほど。」
彼女は納得してくれたようだ。
大きなテーブルを出し、そこで朝ごはんとなった。
彼女の作ったおにぎりには何も入っていないものとカニみそが入ったものがあった。
コンブから出汁をとって塩ですこし味付けしたスープがとてもうまかった。
浮いてる卵もうまい。
この食事には緑茶が合う。
みなもうまいといって食べていた。
ドーガーはそのスープだけをもらった水筒に入れてもらっていた。
「この昆布だけでも十分出汁がでるね。
今度茶わん蒸し作ってみよう。」
そんなことをいうものだからワイプがまた食いついてくる。
「それはどのような?」
「甘くないプリン?エビと鶏肉がはいってる。おかずだね。」
「ああ、我が弟子、モウよ。
あなたは王都で暮らしなさい。そしてわたしの食事を作ってください。」
「あははは!作るのはマティスだよ?」
「じゃあ、マティス君も一緒でいいです。」
「嫌だ!!」
「姉さん!わたしもそれが食べたいです!」
「「わたしも!」」
「そうだね。さらご飯と、茶わん蒸しと、お澄ましと。
んー、温泉卵と、あー、てんぷらもできそうか。
そこらあたりで和食っぽくなるかな?
王都でまた違う食材があるかもしれないしね。
うん、次の夕食会は和食だね。楽しみにしてて?
その前に、済ますこと済ましておかないとね。
手合わせはすぐにはじめるのかな?
先に馬組にお茶葉とお水あげて来る。
どこにいるんだろう?」
「ああ、場所は私が確認している、行こうか?」
「うん、連れってて。じゃ、行ってくる。
すぐ戻るね。」
彼女を抱え厩の裏に移動した。
13
あなたにおすすめの小説
45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる
よっしぃ
ファンタジー
2巻決定しました!
【書籍版 大ヒット御礼!オリコン18位&続刊決定!】
皆様の熱狂的な応援のおかげで、書籍版『45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる』が、オリコン週間ライトノベルランキング18位、そしてアルファポリス様の書店売上ランキングでトップ10入りを記録しました!
本当に、本当にありがとうございます!
皆様の応援が、最高の形で「続刊(2巻)」へと繋がりました。
市丸きすけ先生による、素晴らしい書影も必見です!
【作品紹介】
欲望に取りつかれた権力者が企んだ「スキル強奪」のための勇者召喚。
だが、その儀式に巻き込まれたのは、どこにでもいる普通のサラリーマン――白河小次郎、45歳。
彼に与えられたのは、派手な攻撃魔法ではない。
【鑑定】【いんたーねっと?】【異世界売買】【テイマー】…etc.
その一つ一つが、世界の理すら書き換えかねない、規格外の「便利スキル」だった。
欲望者から逃げ切るか、それとも、サラリーマンとして培った「知識」と、チート級のスキルを武器に、反撃の狼煙を上げるか。
気のいいおっさんの、優しくて、ずる賢い、まったり異世界サバイバルが、今、始まる!
【書誌情報】
タイトル: 『45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる』
著者: よっしぃ
イラスト: 市丸きすけ 先生
出版社: アルファポリス
ご購入はこちらから:
Amazon: https://www.amazon.co.jp/dp/4434364235/
楽天ブックス: https://books.rakuten.co.jp/rb/18361791/
【作者より、感謝を込めて】
この日を迎えられたのは、長年にわたり、Webで私の拙い物語を応援し続けてくださった、読者の皆様のおかげです。
そして、この物語を見つけ出し、最高の形で世に送り出してくださる、担当編集者様、イラストレーターの市丸きすけ先生、全ての関係者の皆様に、心からの感謝を。
本当に、ありがとうございます。
【これまでの主な実績】
アルファポリス ファンタジー部門 1位獲得
小説家になろう 異世界転移/転移ジャンル(日間) 5位獲得
アルファポリス 第16回ファンタジー小説大賞 奨励賞受賞
第6回カクヨムWeb小説コンテスト 中間選考通過
復活の大カクヨムチャレンジカップ 9位入賞
ファミ通文庫大賞 一次選考通過
【しっかり書き換え版】『異世界でたった1人の日本人』~ 異世界で日本の神の加護を持つたった1人の男~
石のやっさん
ファンタジー
12/17 13時20分 HOT男性部門1位 ファンタジー日間 1位 でした。
ありがとうございます
主人公の神代理人(かみしろ りひと)はクラスの異世界転移に巻き込まれた。
転移前に白い空間にて女神イシュタスがジョブやスキルを与えていたのだが、理人の番が来た時にイシュタスの顔色が変わる。「貴方神臭いわね」そう言うと理人にだけジョブやスキルも与えずに異世界に転移をさせた。
ジョブやスキルの無い事から早々と城から追い出される事が決まった、理人の前に天照の分体、眷属のアマ=テラス事『テラスちゃん』が現れた。
『異世界の女神は誘拐犯なんだ』とリヒトに話し、神社の宮司の孫の理人に異世界でも生きられるように日本人ならではの力を授けてくれた。
ここから『異世界でたった1人の日本人、理人の物語』がスタートする
「『異世界でたった1人の日本人』 私達を蔑ろにしチート貰ったのだから返して貰いますね」が好評だったのですが...昔に書いて小説らしくないのでしっかり書き始めました。
『急所』を突いてドロップ率100%。魔物から奪ったSSRスキルと最強装備で、俺だけが規格外の冒険者になる
仙道
ファンタジー
気がつくと、俺は森の中に立っていた。目の前には実体化した女神がいて、ここがステータスやスキルの存在する異世界だと告げてくる。女神は俺に特典として【鑑定】と、魔物の『ドロップ急所』が見える眼を与えて消えた。 この世界では、魔物は倒した際に稀にアイテムやスキルを落とす。俺の眼には、魔物の体に赤い光の点が見えた。そこを攻撃して倒せば、【鑑定】で表示されたレアアイテムが確実に手に入るのだ。 俺は実験のために、森でオークに襲われているエルフの少女を見つける。オークのドロップリストには『剛力の腕輪(攻撃力+500)』があった。俺はエルフを助けるというよりも、その腕輪が欲しくてオークの急所を剣で貫く。 オークは光となって消え、俺の手には強力な腕輪が残った。 腰を抜かしていたエルフの少女、リーナは俺の圧倒的な一撃と、伝説級の装備を平然と手に入れる姿を見て、俺に同行を申し出る。 俺は効率よく強くなるために、彼女を前衛の盾役として採用した。 こうして、欲しいドロップ品を狙って魔物を狩り続ける、俺の異世界冒険が始まる。
12/23 HOT男性向け1位
男女比1:15の貞操逆転世界で高校生活(婚活)
大寒波
恋愛
日本で生活していた前世の記憶を持つ主人公、七瀬達也が日本によく似た貞操逆転世界に転生し、高校生活を楽しみながら婚活を頑張るお話。
この世界の法律では、男性は二十歳までに5人と結婚をしなければならない。(高校卒業時点は3人)
そんな法律があるなら、もういっそのこと高校在学中に5人と結婚しよう!となるのが今作の主人公である達也だ!
この世界の経済は基本的に女性のみで回っており、男性に求められることといえば子種、遺伝子だ。
前世の影響かはわからないが、日本屈指のHENTAIである達也は運よく遺伝子も最高ランクになった。
顔もイケメン!遺伝子も優秀!貴重な男!…と、驕らずに自分と関わった女性には少しでも幸せな気持ちを分かち合えるように努力しようと決意する。
どうせなら、WIN-WINの関係でありたいよね!
そうして、別居婚が主流なこの世界では珍しいみんなと同居することを、いや。ハーレムを目標に個性豊かなヒロイン達と織り成す学園ラブコメディがいま始まる!
主人公の通う学校では、少し貞操逆転の要素薄いかもです。男女比に寄っています。
外はその限りではありません。
カクヨムでも投稿しております。
異世界ビルメン~清掃スキルで召喚された俺、役立たずと蔑まれ投獄されたが、実は光の女神の使徒でした~
松永 恭
ファンタジー
三十三歳のビルメン、白石恭真(しらいし きょうま)。
異世界に召喚されたが、与えられたスキルは「清掃」。
「役立たず」と蔑まれ、牢獄に放り込まれる。
だがモップひと振りで汚れも瘴気も消す“浄化スキル”は規格外。
牢獄を光で満たした結果、強制釈放されることに。
やがて彼は知らされる。
その力は偶然ではなく、光の女神に選ばれし“使徒”の証だと――。
金髪エルフやクセ者たちと繰り広げる、
戦闘より掃除が多い異世界ライフ。
──これは、汚れと戦いながら世界を救う、
笑えて、ときにシリアスなおじさん清掃員の奮闘記である。
クラス転移したけど、皆さん勘違いしてません?
青いウーパーと山椒魚
ファンタジー
加藤あいは高校2年生。
最近ネット小説にハマりまくっているごく普通の高校生である。
普通に過ごしていたら異世界転移に巻き込まれた?
しかも弱いからと森に捨てられた。
いやちょっとまてよ?
皆さん勘違いしてません?
これはあいの不思議な日常を書いた物語である。
本編完結しました!
相変わらず話ごちゃごちゃしていると思いますが、楽しんでいただけると嬉しいです!
1話は1000字くらいなのでササッと読めるはず…
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
1×∞(ワンバイエイト) 経験値1でレベルアップする俺は、最速で異世界最強になりました!
マツヤマユタカ
ファンタジー
23年5月22日にアルファポリス様より、拙著が出版されました!そのため改題しました。
今後ともよろしくお願いいたします!
トラックに轢かれ、気づくと異世界の自然豊かな場所に一人いた少年、カズマ・ナカミチ。彼は事情がわからないまま、仕方なくそこでサバイバル生活を開始する。だが、未経験だった釣りや狩りは妙に上手くいった。その秘密は、レベル上げに必要な経験値にあった。実はカズマは、あらゆるスキルが経験値1でレベルアップするのだ。おかげで、何をやっても簡単にこなせて――。異世界爆速成長系ファンタジー、堂々開幕!
タイトルの『1×∞』は『ワンバイエイト』と読みます。
男性向けHOTランキング1位!ファンタジー1位を獲得しました!【22/7/22】
そして『第15回ファンタジー小説大賞』において、奨励賞を受賞いたしました!【22/10/31】
アルファポリス様より出版されました!現在第四巻まで発売中です!
コミカライズされました!公式漫画タブから見られます!【24/8/28】
マツヤマユタカ名義でTwitterやってます。
見てください。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる