千物語

松田 かおる

文字の大きさ
92 / 99

ロングウェイ・ホーム

しおりを挟む
宇宙関連の技術革新が進んで恒星間航行が可能になった年、それを記念して今までの「西暦」から「星の暦:星暦」へと改暦した。

それから数千年が経った現在も、地球人は宇宙への進出の歩みを止めることはなく、太陽系内の惑星開発は言うまでもなく、別の恒星系へと開拓移民団を送り出し、さらに遠くの別銀河への移住を始めるなど、絶え間なく宇宙開発を進めてきた。
その中にはいわゆる「異星人」との接触もあり、時には不幸な出来ごともあったが、順調に宇宙開拓を進めていた。

「その日」が来るまでは…



ある日、太陽系外から地球に向かってくる、一隻の巨大な宇宙船の姿を捉えた。
いわゆる「異星人」の来訪である。
早速我々が「彼ら」にコンタクトを試みたところ、「彼ら」からの返信があった。
しかも驚いたことに、「彼ら」は地球の言語で返事をしてきたのだ。
とは言っても、どこで得た情報なのか「彼ら」の言葉はあまりに古く、まるで数千年前の古代語のような代物だった。
おかげで今の地球の言葉では、ほぼ解読できないような有様だった。
まるで古代人と会話をしているような感覚だったが、なんとか部分的に「彼ら」の通信内容を解読できた。
だがその内容は単語レベルで、かろうじて
「我々」「地球」「欲しい」「滅ぶ」
くらいが解読できた程度だった。

その断片的な内容をコンピュータに解析させ、相手の意図を判断しようとしたところ、
『敵性異星人が地球を欲していて、我々地球人を滅ぼそうとしている』
という結果を弾き出した。

そんな結果が出て、大人しく相手に滅ぼされるままでいる我々ではない。
「やられる前にやる」
我々は「彼ら」への先制攻撃を決定した。



そして我々は「彼ら」に勝った。
「彼ら」の防御力はあまりに弱く、我々の攻撃の前になすすべもなく、瞬く間に宇宙船は破壊された。
地球を滅ぼそうとしている割にあまりにあっけない最期に、正直拍子抜けした。



その三日後。

「彼ら」の宇宙船の残骸に向かい、内部を調査した。
そして「データレコーダー」を回収することができた。
きっとこれで「彼ら」の正体が解るだろう。
とは言うものの、データは現代の地球の言語ではほとんど解読できず、世界中のコンピュータを総動員して半年の時間をかけ、解読できた。
内容は航海日誌のようで、こう記されていた。

『星暦XXXX年。
 我々の星は滅びた。
 母なる地球に戻るべき時が来たのだ。
 故郷の大地を、どうかこの足で再び踏みしめさせてほしい。』
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?

17歳男子高生と32歳主婦の境界線

MisakiNonagase
恋愛
32歳主婦のカレンはインスタグラムで20歳大学生の晴人と知り合う。親密な関係となった3度目のデートのときに、晴人が実は17歳の高校2年生だと知る。 カレンと晴人はその後、どうなる?

中1でEカップって巨乳だから熱く甘く生きたいと思う真理(マリー)と小説家を目指す男子、光(みつ)のラブな日常物語

jun( ̄▽ ̄)ノ
大衆娯楽
 中1でバスト92cmのブラはEカップというマリーと小説家を目指す男子、光の日常ラブ  ★作品はマリーの語り、一人称で進行します。

鐘ヶ岡学園女子バレー部の秘密

フロイライン
青春
名門復活を目指し厳しい練習を続ける鐘ヶ岡学園の女子バレー部 キャプテンを務める新田まどかは、身体能力を飛躍的に伸ばすため、ある行動に出るが…

吊るされた少年は惨めな絶頂を繰り返す

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

ちょっと大人な物語はこちらです

神崎 未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な短編物語集です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

処理中です...