夢を現実にしないための正しいマニュアル

しゃーりん

文字の大きさ
3 / 14

3.

しおりを挟む
 


≪婚約式4日前≫
 
 
次の朝、ジークとマリエルが登城すると、王太子の応接室に案内された。

すぐに、王太子夫妻が姿を見せ、挨拶はいらないとソファに座った。
お茶を入れた侍女が下がると、


「4人だけだから気楽に話してくれ。」


と言った。王太子とジークは同じ年、一つ下の王太子妃とマリエルも同じ年だったので、昔から
交流があり、仲が良かった。


「昨日ジークから聞いた子供たちの婚約をなかったことにする話だけど、結論から言うと無理だ。」


「……理由を聞かせてください。そのために呼び出したのですよね?」


「そうだ。今からする話は、おそらく聞いたことがないだろう。信じられないだろうが聞いてほしい。」



  *   *   *


「王家にはいろんな書物がある。
 その中に、個人の経験した伝記物もある。…その人物もしくは周囲の人物が見た夢の出来事の伝記だ。

 夢の出来事をそのまま書いただけのものもあれば、夢の出来事を変えようとした部分とその後の変化。
 それに、夢の出来事が起きないように始まりを変えた結果、起きた変化。
 いろんなパターンがあったよ。

 基本的な出来事は、どの夢もあまり変わらないんだ。
 
 ある男と女が婚約する。
 学園入学前の時点で仲が良い場合と、すでに仲が破綻している場合のどちらもあった。
 入学後にどちらかが婚約者以外の異性に心惹かれる。
 その異性が、婚約者から嫌がらせをされていると信じ込む。実際、有罪・無罪のどちらもあるが、
 夢の最後は、処刑・国外追放・廃籍などの処罰で終わる。

 夢はそこで終わる。どの伝記もそうだ。

 夫人が見た夢にそっくりだろ?」


「…そうですね。びっくりしました。
 ですが、なら何故、婚約はしなければならないのですか?その理由もあるのですよね?」


「ああ。
 出来事を変えようとした場合の変化と、始まりを変えた場合の変化に理由がある。

 まず、始まりである婚約をしてからの場合、大体が良い変化になる。起こる出来事がわかってるからね。
 そこを気を付けることで学園で異性に心惹かれることなく結婚したパターンもある。
 逆に、学園入学前に婚約解消したパターンもある。入学後、夢で心惹かれた異性と仲良くなる場合と
 ならない場合もあるけどね。

 次に、始まりを変える、婚約しない場合だが、これに関しては悲惨な結果が書かれていた。
 婚約予定だった男女がどちらも亡くなっている。家族も一緒に事故にあった事例もある。
 
 なので、婚約は絶対しなければならない。変えてはいけないんだ。
 
 そしてもう一つ変えてはいけないのが、入学する異性の存在。
 この人物が誰かわかっていても、入学前に排除は出来ない。
 入学しなかった場合でも悲惨な結果となる。

 つまり望ましいのは、婚約後のアダムとリリーちゃんが仲良くなるようにサポートする。
 仲が良いまま入学し、令嬢をうまくかわして卒業し結婚すること。

 でも婚約後、どうしても二人がうまくいきそうにない場合は入学前に婚約は解消。

 これでどうかな?」


「…それしか方法がなさそうですね。
 二人がこの話を理解できる頃に説明して、対策をとるのも良いのでは?」


「そのことだが、おそらく本人たちに説明しても無理だ。
 伝記にはあまり事例が書かれていなかったので不確かではあるが、話を聞いた本人は直後に
 高熱を出し3日ほど寝込んだ後、聞いた話は忘れている。
 再度、話そうとすると真っ青な顔で倒れてしまい、話せない。となるみたいだ。
 
 夢の内容が話せそうにないと気付いてサポートにまわったのが11歳のルナで、助言を受け入れて
 努力したのが11歳のマリーちゃんらしいよ。」


「えぇ?どういうこと?11歳?」


「そうよ、マリー。私も夢を見たの。…あなたとジーク様のね。」


「っへぁ?」…驚きすぎて淑女らしからぬ声が出た。


「ふふ。びっくりするわよね。ジーク様の前だけど、夢の話を聞く?」


「え~と…まぁいいわ。お願いします。」


「私が夢を見たのは10歳のとき。レオ様の婚約者と側近探しのお茶会がある5日前だったわ。
 よくわからない怖い夢を見て泣いてしまったけど、すぐ忘れると思ってたの。
 だけど、何日経っても忘れられなかったわ。

 お茶会の当日、王城の庭園でマリーを見たとき、『この子が夢の人だ』って気付いたの。
 気になって、チラチラあなたを見てたわ。すると、あなたの視線の先に男の子がいて、
 それがジーク様だった。夢の人を二人も見つけて、しかもどちらも好意的に視線を交わして
 いたのを見て、夢と違うのかな?って思ってたの。

 そしてレオ様を見ないでマリーの観察ばかりしていた私が何故かレオ様に気に入られていて、
 婚約者になった後、友人とその婚約者を紹介したいと呼ばれたのがジーク様とマリーだったわ。

 それから何度か四人で会ったりマリーの話を聞いてるうちに、夢の状況に近づいている気がして
 不安になってあなたに夢の内容を話したの。でもその後、高熱を出して覚えていなかった。
 
 婚約して一年たった頃のマリーは夢と似た感じで、ジーク様の顔を見れなくなっていたわ。
 夢ではね、その状況がどんどん悪化していって、曖昧な返事や態度になって、会う回数も減って
 しまうし、キツイ言葉を言って逃げるって感じになっていくの。
 このままでは、学園でジーク様に心惹かれる人が出来て夢の通りになってしまうと思ったの。

 何か自分に出来ることはないか、マリーから避けてる理由を聞き出そうとしたの。

 『ジーク様が嫌いになったの?』って直球で聞いたら、『そんなことあるわけないじゃない!』
 ってびっくりしてたわよね。
 何故、私がそんなことを聞くのか不思議がってたから、『マリーの態度はそう見えるわ』って
 言ったら、青ざめて泣き出したわね。

 ジーク様、あの頃のマリーはあなたが好きすぎて真っ赤になる顔を見せるのが恥ずかしかった
 そうなのです。その態度や言葉にジーク様も困っていらしたわね。

 なので私はマリーに、『ジーク様の立場になって自分の言動を考えてみて。』と言ったの。
 …避けてる・嫌われてるって態度よね。

 それから、ジーク様に今までの態度を素直に謝ること・好きな気持ちをまっすぐに伝えることを 
 勧めたの。真っ赤な顔を見せても嫌われることは絶対にないって背中を押したわね。」


「……そうだったわ。恥ずかしい過去……
 そのままジークのところに行って……謝って……好きって言って……嫌わないでって号泣した。」


「ははっ。あれからマリーは自分の気持ちを隠さず伝えてくれるようになったからね。
 とても素直で可愛いマリーがそばにいてくれるようになった。
 ルナリーゼ様のお陰だったんですね。ありがとうございました。」


「ルナのサポートのお陰で今の幸せがあるのね。本当にありがとう。」


「というわけで、夢と違った幸せの見本がここにある。子供たちの幸せのため、協力してくれ。」 
 





しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

姉の所為で全てを失いそうです。だから、その前に全て終わらせようと思います。もちろん断罪ショーで。

しげむろ ゆうき
恋愛
 姉の策略により、なんでも私の所為にされてしまう。そしてみんなからどんどんと信用を失っていくが、唯一、私が得意としてるもので信じてくれなかった人達と姉を断罪する話。 全12話

【完結】女王と婚約破棄して義妹を選んだ公爵には、痛い目を見てもらいます。女王の私は田舎でのんびりするので、よろしくお願いしますね。

五月ふう
恋愛
「シアラ。お前とは婚約破棄させてもらう。」 オークリィ公爵がシアラ女王に婚約破棄を要求したのは、結婚式の一週間前のことだった。 シアラからオークリィを奪ったのは、妹のボニー。彼女はシアラが苦しんでいる姿を見て、楽しそうに笑う。 ここは南の小国ルカドル国。シアラは御年25歳。 彼女には前世の記憶があった。 (どうなってるのよ?!)   ルカドル国は現在、崩壊の危機にある。女王にも関わらず、彼女に使える使用人は二人だけ。賃金が払えないからと、他のものは皆解雇されていた。 (貧乏女王に転生するなんて、、、。) 婚約破棄された女王シアラは、頭を抱えた。前世で散々な目にあった彼女は、今回こそは幸せになりたいと強く望んでいる。 (ひどすぎるよ、、、神様。金髪碧眼の、誰からも愛されるお姫様に転生させてって言ったじゃないですか、、、。) 幸せになれなかった前世の分を取り返すため、女王シアラは全力でのんびりしようと心に決めた。 最低な元婚約者も、継妹も知ったこっちゃない。 (もう婚約破棄なんてされずに、幸せに過ごすんだーー。)

公爵令嬢は結婚前日に親友を捨てた男を許せない

有川カナデ
恋愛
シェーラ国公爵令嬢であるエルヴィーラは、隣国の親友であるフェリシアナの結婚式にやってきた。だけれどエルヴィーラが見たのは、恋人に捨てられ酷く傷ついた友の姿で。彼女を捨てたという恋人の話を聞き、エルヴィーラの脳裏にある出来事の思い出が浮かぶ。 魅了魔法は、かけた側だけでなくかけられた側にも責任があった。 「お兄様がお義姉様との婚約を破棄しようとしたのでぶっ飛ばそうとしたらそもそもお兄様はお義姉様にべた惚れでした。」に出てくるエルヴィーラのお話。

婚約破棄の夜の余韻~婚約者を奪った妹の高笑いを聞いて姉は旅に出る~

岡暁舟
恋愛
第一王子アンカロンは婚約者である公爵令嬢アンナの妹アリシアを陰で溺愛していた。そして、そのことに気が付いたアンナは二人の関係を糾弾した。 「ばれてしまっては仕方がないですわね?????」 開き直るアリシアの姿を見て、アンナはこれ以上、自分には何もできないことを悟った。そして……何か目的を見つけたアンナはそのまま旅に出るのだった……。

妹は謝らない

青葉めいこ
恋愛
物心つく頃から、わたくし、ウィスタリア・アーテル公爵令嬢の物を奪ってきた双子の妹エレクトラは、当然のように、わたくしの婚約者である第二王子さえも奪い取った。 手に入れた途端、興味を失くして放り出すのはいつもの事だが、妹の態度に怒った第二王子は口論の末、妹の首を絞めた。 気絶し、目覚めた妹は、今までの妹とは真逆な人間になっていた。 「彼女」曰く、自分は妹の前世の人格だというのだ。 わたくしが恋する義兄シオンにも前世の記憶があり、「彼女」とシオンは前世で因縁があるようで――。 「彼女」と会った時、シオンは、どうなるのだろう? 小説家になろうにも投稿しています。

婚約破棄でみんな幸せ!~嫌われ令嬢の円満婚約解消術~

春野こもも
恋愛
わたくしの名前はエルザ=フォーゲル、16才でございます。 6才の時に初めて顔をあわせた婚約者のレオンハルト殿下に「こんな醜女と結婚するなんて嫌だ! 僕は大きくなったら好きな人と結婚したい!」と言われてしまいました。そんな殿下に憤慨する家族と使用人。 14歳の春、学園に転入してきた男爵令嬢と2人で、人目もはばからず仲良く歩くレオンハルト殿下。再び憤慨するわたくしの愛する家族や使用人の心の安寧のために、エルザは円満な婚約解消を目指します。そのために作成したのは「婚約破棄承諾書」。殿下と男爵令嬢、お二人に愛を育んでいただくためにも、後はレオンハルト殿下の署名さえいただければみんな幸せ婚約破棄が成立します! 前編・後編の全2話です。残酷描写は保険です。 【小説家になろうデイリーランキング1位いただきました――2019/6/17】

妹が私の婚約者と結婚しちゃったもんだから、懲らしめたいの。いいでしょ?

百谷シカ
恋愛
「すまない、シビル。お前が目覚めるとは思わなかったんだ」 あのあと私は、一命を取り留めてから3週間寝ていたらしいのよ。 で、起きたらびっくり。妹のマーシアが私の婚約者と結婚してたの。 そんな話ある? 「我がフォレット家はもう結婚しかないんだ。わかってくれ、シビル」 たしかにうちは没落間近の田舎貴族よ。 あなたもウェイン伯爵令嬢だって打ち明けたら微妙な顔したわよね? でも、だからって、国のために頑張った私を死んだ事にして結婚する? 「君の妹と、君の婚約者がね」 「そう。薄情でしょう?」 「ああ、由々しき事態だ。私になにをしてほしい?」 「ソーンダイク伯領を落として欲しいの」 イヴォン伯爵令息モーリス・ヨーク。 あのとき私が助けてあげたその命、ぜひ私のために燃やしてちょうだい。 ==================== (他「エブリスタ」様に投稿)

公爵令嬢を虐げた自称ヒロインの末路

八代奏多
恋愛
 公爵令嬢のレシアはヒロインを自称する伯爵令嬢のセラフィから毎日のように嫌がらせを受けていた。  王子殿下の婚約者はレシアではなく私が相応しいとセラフィは言うが……  ……そんなこと、絶対にさせませんわよ?

処理中です...