39 / 56
2章⭐︎賢者の大冒険⭐︎

忘れちゃったんだよね⭐︎

しおりを挟む
-side オーウェン-



『今の風の精霊竜--エリアスの力は、この杖に封印されている』
「その材質……」


 オリハルコンだ。先端に竜の頭がついている透明感のある黄緑色の杖は直感的にそう感じさせるような圧を放っている。


『そう、この杖は頭から先まで全て、オリハルコンでできている。』
「なんと……!」


 隣で聞いている長老が驚きの声をあげた。
 オリハルコン。風に噂程度にしか聞いたことがないが、バルトシュワルツ王国では、数少ない大貴族が、1カラットくらいしかないオリハルコンの原石を家宝として厳重に保管してあると聞く。近現代では、新たに発見されたものはなく、現存しているものは、神話の時代に発見されたものだけなので、情報通はどこにあるのかが、全て分かっているという。
 この杖一本分のオリハルコン。そんなの貰ったら、下手したら政争の火種になって、王家が出てきそうだ。


「流石にそれは、貰えないよ。」
『いやいや、大丈夫。人間界でこれが見つかっても、君が想定しているような事態にはならないよ』
「なんで?」
『だって、これ自体が精霊竜だもん。だから、持つ人を選ぶよ』
「……?どういうこと?」
『つまり、精霊竜は物質化するとオリハルコンになるってこと』


 何だそれ。ここにきて久しぶりにすごい乙女ゲームっぽくないか?その精霊竜がイケメン攻略対象に変身できたりとかして、ヒロインが聖女として解放してあげるとかだったら尚更それっぽい。
 まあ、あの乙女ゲームに精霊なんて出てきてないから攻略対象の線はないと思うが。


 それで言ったら、まだリオンシュタットの冒険者ギルドに攻略対象がいるとかの方がまだ現実味がありそうだ。
 この世界の元になった乙女ゲームには、全員が行うメインストーリーと、個別キャラストーリーに分かれていて、初期の攻略キャラ以外にもアップデートで攻略キャラが増えていた。
 俺もメインストーリーである本編はクリアしたが、その後の個別キャラのストーリーとアップデートで追加されたのがキャラは、課金したく無かったのと、面倒で気になったキャラしか、やっていなかったからな。そもそも、どんなキャラがアプデ追加されたのか分からない。


 今思うと全ルートやっとけば良かったなと思う。エルフの隠しキャラとか探せばありそう。トムとレムとかめちゃくちゃ攻略対象っぽくないか?そう考えたところで、本題の戻る。


「…………なるほど?精霊には実態がないと聞いていたけど、物質化する事ができると。」
『そうだね。力を使いすぎてしまって精霊としての存在を維持できなくなった時に、身を守るため、物質化して力を貯めるんだ。その際に体がオリハルコンになるんだよ。』


 へーー。待て待て。だとすると、人間界にあるオリハルコンって、力のない精霊が捉えられている姿……?


『ああ、安心していいよ。主人が恐れている事はない。基本、オリハルコンはしっかりダンジョンでごくごくたまに発見される純粋に岩からできているものもあるから。まあ、最近はオリハルコンが出るダンジョンは作られてないみたいだけど』
「ああ、良かった……」


 そういえば、CHAT-GPP作⭐︎テンプレ乙女ゲームのヒロインであるソフィアも、エンディングでオリハルコンに指輪を貰っていた気がする。今思うと、攻略対象は良くそんな大事な物をソフィアに渡したものだ。
 プレーしていた当時はなんとも思わなかったが、好きな相手とはいえ、流石に勿体なさすぎないか?


『それでさ、風龍の杖から風竜を解放するには、風のグリモワールがいるんだけど……』
「ああ」
『実はさ、不思議な国へ置いてきちゃったんだよね⭐︎』
「は?」
『そーそー。だから、一緒に探してほしい。レベルアップもできるし、風龍の力を解放するために必要な、疾風の獣という魔物の討伐にも役立つと思うし!』
「いや、そーそーじゃなくて……」
『あーっと、ちなみに、疾風の獣はこんな特徴があるよ!』


 シルフによる早口解説によると、俺が討伐するべき敵は次のような能力を持っているらしい。


①高速の飛行能力: 速く飛ぶことができ、風の力を駆使して瞬時に場所を変える能力。
②突風の攻撃: 風の力を集め、強力な突風や竜巻を発生させて攻撃する能力。
③瞬時に透明になる能力


「おい、めちゃくちゃ強いじゃねえか」
「うん?強いよ?」


 シルフはケロッと開き直ってこちらをみている。おいこら。


「1、2はともかく3の特徴は無理すぎるのでは?」
『大丈夫だよ!不思議な国で鍛えれば、いけるはず!そうだよね?ケロ?』
『いけるケロー!』
「いや、本当にいけるのかよ?俺で、大丈夫か?」
『本当ケロー、ビシバシ鍛えるケロー!』
「そ、そうなのか。まあいいか、ありがとう。」


 思うところがあるけれど、鍛えてくれて大丈夫だと言っているのだからそうなのだろう。
 それにしても、なぜ俺なんだろうか?
 気になったので聞いてみる。


『ああ、それはね。風の精霊竜を解放できるのは、浄化魔法を使える聖者だけなんだ。』


 またか……。俺がこれだけ頼れる理由。これもしかすると、ヒロインであるソフィアが聖女の仕事サボってるからではないか?
 本来、聖女が真面目に働いていて、浄化できた場所ができていたら、俺に依頼を頼まれる事は無かったのではないか?そう考えると、なんか全てが繋がってきた気もする。


「ところで、シルフ。不思議な国にグリモワール忘れたっていうところを聞きたいんだが。」
『まあまあ、気にしない気にしない』
「気になるわ!」
『チッ……、許されないか?』
「許されねえだろ。そりゃ。」


 というか、今舌打ちが聞こえたんだが?
 後ろめたさマックスじゃねえか。
 じっくり問い詰めようか。


-----------------------------------
しおりを挟む
感想 14

あなたにおすすめの小説

異世界転生した俺は、産まれながらに最強だった。

桜花龍炎舞
ファンタジー
主人公ミツルはある日、不慮の事故にあい死んでしまった。 だが目がさめると見知らぬ美形の男と見知らぬ美女が目の前にいて、ミツル自身の身体も見知らぬ美形の子供に変わっていた。 そして更に、恐らく転生したであろうこの場所は剣や魔法が行き交うゲームの世界とも思える異世界だったのである。 異世界転生 × 最強 × ギャグ × 仲間。 チートすぎる俺が、神様より自由に世界をぶっ壊す!? “真面目な展開ゼロ”の爽快異世界バカ旅、始動!

【㊗️受賞!】神のミスで転生したけど、幼児化しちゃった!〜もふもふと一緒に、異世界ライフを楽しもう!〜

一ノ蔵(いちのくら)
ファンタジー
※第18回ファンタジー小説大賞にて、奨励賞を受賞しました!投票して頂いた皆様には、感謝申し上げますm(_ _)m ✩物語は、ゆっくり進みます。冒険より、日常に重きありの異世界ライフです。 【あらすじ】 神のミスにより、異世界転生が決まったミオ。調子に乗って、スキルを欲張り過ぎた結果、幼児化してしまった!   そんなハプニングがありつつも、ミオは、大好きな異世界で送る第二の人生に、希望いっぱい!  事故のお詫びに遣わされた、守護獣神のジョウとともに、ミオは異世界ライフを楽しみます! 仕事繁忙期の為、2月中旬まで更新を週一に致します。 カクヨム(吉野 ひな)様にも投稿しています。

この度異世界に転生して貴族に生まれ変わりました

okiraku
ファンタジー
地球世界の日本の一般国民の息子に生まれた藤堂晴馬は、生まれつきのエスパーで透視能力者だった。彼は親から独立してアパートを借りて住みながら某有名国立大学にかよっていた。4年生の時、酔っ払いの無免許運転の車にはねられこの世を去り、異世界アールディアのバリアス王国貴族の子として転生した。幸せで平和な人生を今世で歩むかに見えたが、国内は王族派と貴族派、中立派に分かれそれに国王が王位継承者を定めぬまま重い病に倒れ王子たちによる王位継承争いが起こり国内は不安定な状態となった。そのため貴族間で領地争いが起こり転生した晴馬の家もまきこまれ領地を失うこととなるが、もともと転生者である晴馬は逞しく生き家族を支えて生き抜くのであった。

称号チートで異世界ハッピーライフ!~お願いしたスキルよりも女神様からもらった称号がチートすぎて無双状態です~

しらかめこう
ファンタジー
「これ、スキルよりも称号の方がチートじゃね?」 病により急死した主人公、突然現れた女神によって異世界へと転生することに?! 女神から様々なスキルを授かったが、それよりも想像以上の効果があったチート称号によって超ハイスピードで強くなっていく。 そして気づいた時にはすでに世界最強になっていた!? そんな主人公の新しい人生が平穏であるはずもなく、行く先々で様々な面倒ごとに巻き込まれてしまう...?! しかし、この世界で出会った友や愛するヒロインたちとの幸せで平穏な生活を手に入れるためにどんな無理難題がやってこようと最強の力で無双する!主人公たちが平穏なハッピーエンドに辿り着くまでの壮大な物語。 異世界転生の王道を行く最強無双劇!!! ときにのんびり!そしてシリアス。楽しい異世界ライフのスタートだ!! 小説家になろう、カクヨム等、各種投稿サイトにて連載中。毎週金・土・日の18時ごろに最新話を投稿予定!!

魔力0の貴族次男に転生しましたが、気功スキルで補った魔力で強い魔法を使い無双します

burazu
ファンタジー
事故で命を落とした青年はジュン・ラオールという貴族の次男として生まれ変わるが魔力0という鑑定を受け次男であるにもかかわらず継承権最下位へと降格してしまう。事実上継承権を失ったジュンは騎士団長メイルより剣の指導を受け、剣に気を込める気功スキルを学ぶ。 その気功スキルの才能が開花し、自然界より魔力を吸収し強力な魔法のような力を次から次へと使用し父達を驚愕させる。

異世界転生したので森の中で静かに暮らしたい

ボナペティ鈴木
ファンタジー
異世界に転生することになったが勇者や賢者、チート能力なんて必要ない。 強靭な肉体さえあれば生きていくことができるはず。 ただただ森の中で静かに暮らしていきたい。

異世界転生した女子高校生は辺境伯令嬢になりましたが

ファンタジー
車に轢かれそうだった少女を庇って死んだ女性主人公、優華は異世界の辺境伯の三女、ミュカナとして転生する。ミュカナはこのスキルや魔法、剣のありふれた異世界で多くの仲間と出会う。そんなミュカナの異世界生活はどうなるのか。

伯爵家の三男に転生しました。風属性と回復属性で成り上がります

竹桜
ファンタジー
 武田健人は、消防士として、風力発電所の事故に駆けつけ、救助活動をしている途中に、上から瓦礫が降ってきて、それに踏み潰されてしまった。次に、目が覚めると真っ白な空間にいた。そして、神と名乗る男が出てきて、ほとんど説明がないまま異世界転生をしてしまう。  転生してから、ステータスを見てみると、風属性と回復属性だけ適性が10もあった。この世界では、5が最大と言われていた。俺の異世界転生は、どうなってしまうんだ。  

処理中です...