鉄壁防空艦隊
大艦巨砲主義と航空主兵主義の激突は艦隊防空の強化と言う結論に到達した。日本海軍は”鉄壁防空艦隊”を目指して艦隊を整備していくことになる。
あなたにおすすめの小説
小日本帝国
ypaaaaaaa
歴史・時代
日露戦争で判定勝ちを得た日本は韓国などを併合することなく独立させ経済的な植民地とした。これは直接的な併合を主張した大日本主義の対局であるから小日本主義と呼称された。
大日本帝国ならぬ小日本帝国はこうして経済を盤石としてさらなる高みを目指していく…
戦線拡大が甚だしいですが、何卒!
帝国航空決戦
ypaaaaaaa
歴史・時代
1943年のガダルカナル島での敗北と連合艦隊司令長である山本五十六の死は日本の軍部を通りこして、天皇陛下を突き動かした。陛下は直々に陸海に対して”共同して”作戦に当たるように厳命。また、ニューギニア島からの撤退もご指示なされた。これを受けて陸海軍は絶対国防圏を今一度見直し、絶対国防圏で航空決戦を画策していくことになる。
超空の艦隊
ypaaaaaaa
歴史・時代
九六式陸上攻撃機が制式採用されたことで、日本陸海軍は国力の劣勢を挽回するために”空中艦隊”の建設を開始。言ってしまえば、重爆、軽爆、襲撃、重戦、軽戦の5機種を生産して、それを海軍の艦隊のように運用することである。陸海軍は協力して、ついに空中艦隊を建設し太平洋に大空へ飛び立っていく…
if 大坂夏の陣 〜勝ってはならぬ闘い〜
かまぼこのもと
歴史・時代
1615年5月。
徳川家康の天下統一は最終局面に入っていた。
堅固な大坂城を無力化させ、内部崩壊を煽り、ほぼ勝利を手中に入れる……
豊臣家に味方する者はいない。
西国無双と呼ばれた立花宗茂も徳川家康の配下となった。
しかし、ほんの少しの違いにより戦局は全く違うものとなっていくのであった。
全5話……と思ってましたが、終わりそうにないので10話ほどになりそうなので、マルチバース豊臣家と別に連載することにしました。
世界はあるべき姿へ戻される 第二次世界大戦if戦記
颯野秋乃
歴史・時代
1929年に起きた、世界を巻き込んだ大恐慌。世界の大国たちはそれからの脱却を目指し、躍起になっていた。第一次世界大戦の敗戦国となったドイツ第三帝国は多額の賠償金に加えて襲いかかる恐慌に国の存続の危機に陥っていた。援助の約束をしたアメリカは恐慌を理由に賠償金の支援を破棄。フランスは、自らを救うために支払いの延期は認めない姿勢を貫く。
ドイツ第三帝国は自らの存続のために、世界に隠しながら軍備の拡張に奔走することになる。
また、極東の国大日本帝国。関係の悪化の一途を辿る日米関係によって受ける経済的打撃に苦しんでいた。
その解決法として提案された大東亜共栄圏。東南アジア諸国及び中国を含めた大経済圏、生存圏の構築に力を注ごうとしていた。
この小説は、ドイツ第三帝国と大日本帝国の2視点で進んでいく。現代では有り得なかった様々なイフが含まれる。それを楽しんで貰えたらと思う。
またこの小説はいかなる思想を賛美、賞賛するものでは無い。
この小説は現代とは似て非なるもの。登場人物は史実には沿わないので悪しからず…
大日本帝国視点は都合上休止中です。気分により再開するらもしれません。
【重要】
不定期更新。超絶不定期更新です。
あるフィギュアスケーターの性事情
蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。
しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。
何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。
この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。
そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。
この物語はフィクションです。
実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。
小沢機動部隊
ypaaaaaaa
歴史・時代
1941年4月10日に世界初の本格的な機動部隊である第1航空艦隊の司令長官が任命された。
名は小沢治三郎。
年功序列で任命予定だった南雲忠一中将は”自分には不適任”として望んで第2艦隊司令長官に就いた。
ただ時局は引き返すことが出来ないほど悪化しており、小沢は戦いに身を投じていくことになる。
毎度同じようにこんなことがあったらなという願望を書き綴ったものです。
楽しんで頂ければ幸いです!
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
電探の小型化が出来れば、艦載機に搭載して運用して、防空体制の強化できるのに。
開発を待ちます。
まずは艦攻に載せてからですね…
13.2mm機銃6挺は装弾数的にも良好ですね。
防空的には、基地用に対重爆撃機用の重戦(20mm以上の機銃ないし機関砲を装備)が欲しいですね。
ただ、やっぱり弾道が…
瑞鳳型は輸送船などの護衛艦隊の防空担当にすれば、良いのでは?
防空用の艦戦以外に、対潜戦闘用の機体と、偵察用の機体の運用能力の付加は必要とは思いますが。
この想定では艦爆は必要無いので、爆弾庫は小さくてすむので、被弾時の誘爆リスクは少し低下するのでは。
それはそうなんですが、このまま行くと瑞鳳型は第一線に出ずっぱりになる気がします()
大鷹型は小型空母なので1年6ヶ月は長すぎ。(防空用なので輸送船団護衛にも必要になるので数必要)
せめて1年、可能なら半年で出来ないと、開戦後の消耗を考えると厳しい。
次の艦型は簡略出来るところは簡略化して、量産出来る工夫をして‼️
全力建造では無く、大和型などにかまけてこの期間なので…
電探搭載なら、一式陸攻より、二式大艇に搭載した方が運用の幅は広いと思う。
水上機の方が、補給が楽では。
それはそうなんですが、まとまった数を用意するにはこうするしか…
防空戦艦、良いですね。
防空用として、(対空用)散弾を防空戦艦の主砲に。
もしくは、いっそのこと主砲を降ろして、全て高角砲にするのはどうでしょう。
そこは次で詰めていくのでお楽しみに!
新型戦艦の副砲はいるの?必要性を感じない。
大和型でも弱点だったと思う。防御の薄い砲は誘爆が恐い。
副砲が弱点といいますけど、あれは相対的に見た話で脆弱ではなかったはずですが
古鷹型に魚雷はいらない。被弾時の誘爆の危険性を残すだけ。
いっそ主砲も高角砲にするくらい徹底的な改装にすべき。
ご意見ありがとうございます。
機載の機銃、13.2mmはいいですね。7.7mmに比べてしばらくこれで行けそうですね。
でも20mmの開発もして欲しい。
20㎜はいずれ
トランジスタが必要となって来るので、初期の半導体製造技術が必要となる。
材料がゲルマニウムなのでそれの入手が不可欠。ドイツからの輸入か?
そうなるでしょうね
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。