超量産艦隊

ypaaaaaaa

文字の大きさ
39 / 57
三一六計画

大和竣工

しおりを挟む
中国大陸で日米双方の義勇航空隊が奮戦している頃、すなわち1941年1月31日に呉海軍工廠第六建造船台にて世界最大の戦艦である大和が堂々竣工した。
日米関係や日英関係が冷え込む中、この大戦艦は生を受けたのである。
45口径46㎝三連装砲塔3基が鎮座し、塔型の艦橋の脇には12.7㎝連装両用砲や25㎜三連装機銃ががっちりと固めている。
悠々と航行する姿は敵には威圧感を与え、味方には安心感を与える。
未曾有の巨大戦艦の大和が竣工したことはすぐに世界に喧伝された。
そもそもこの大和という戦艦には他国への抑止力と言う政治的な攻撃力も期待されていたのである。
世界はすぐにこの戦艦を超える巨艦の建造を雪崩を打って始めた。
アメリカ海軍に至っては日本海軍空母部隊に対抗して建造が決まっていた大型空母12隻の内、6隻の建造を中止し代わりに巨大戦艦を合わせて8隻建造することになる。


翌月の2月3日には三菱長崎造船所第三造船船台にて大和型戦艦二番艦となる戦艦武蔵が竣工した。
これにより③計画は完了された格好となり、2か月の期間を置いて④計画が始動していくことになる。
ただ、その前に大鷹型軽空母を3隻建造することが決まっていた。
予算については空母雲鷹の艦載機陸揚げの対価として陸軍から譲られた予算や、④計画からの前借である。


「戦艦を空母の護衛に回せれば文句なしなのだがな…」
山本は無念そうに言った。
連合艦隊の権限で一応は可能ではあるが、おそらく各所から猛反発を受けることになる。
”戦艦が空母の護衛に格下げされるなの言語道断だ!”
大艦巨砲主義者は論理ではなく感情で言ってくる。
だから山本などが懇切丁寧に説明しても話は通じないのである。
だが、やはり諦めきれないのも事実である。
最新の大和型戦艦においてもその速力は30ノットを超える。
他国の戦艦は27ノットやそこらであることを考えるとかなりの高速である。
これだと航空艦隊への随伴も可能であるし、その強靭な防御略や膨大な数の対空火器は空母の盾役として重巡以上にうってつけだった。
山本を空想の世界に思いを向ける。
迫りくる大量の敵機に対して各戦艦が対空火器を撃つまくって敵機を撃墜し、魚雷が空母に近づこうものなら身を挺して空母を守る。
まさに理想であった。
ただ、じつは大艦巨砲主義者と言えどもはや戦艦は空母の援護なくして戦えないということは弁えており、結局は空母と行動を共にすることになるだろうと考えていた。
山本が思う以上にこの問題は難しくなかったのである。
しおりを挟む
感想 13

あなたにおすすめの小説

離反艦隊 奮戦す

みにみ
歴史・時代
1944年 トラック諸島空襲において無謀な囮作戦を命じられた パターソン提督率いる第四打撃群は突如米国に反旗を翻し 空母1隻、戦艦2隻を含む艦隊は日本側へと寝返る 彼が目指したのはただの寝返りか、それとも栄えある大義か 怒り狂うハルゼーが差し向ける掃討部隊との激闘 ご覧あれ

異聞対ソ世界大戦

みにみ
歴史・時代
ソ連がフランス侵攻中のナチスドイツを背後からの奇襲で滅ぼし、そのままフランスまで蹂躪する。日本は米英と組んで対ソ、対共産戦争へと突入していくことになる

四代目 豊臣秀勝

克全
歴史・時代
アルファポリス第5回歴史時代小説大賞参加作です。 読者賞を狙っていますので、アルファポリスで投票とお気に入り登録してくださると助かります。 史実で三木城合戦前後で夭折した木下与一郎が生き延びた。 秀吉の最年長の甥であり、秀長の嫡男・与一郎が生き延びた豊臣家が辿る歴史はどう言うモノになるのか。 小牧長久手で秀吉は勝てるのか? 朝日姫は徳川家康の嫁ぐのか? 朝鮮征伐は行われるのか? 秀頼は生まれるのか。 秀次が後継者に指名され切腹させられるのか?

札束艦隊

蒼 飛雲
歴史・時代
 生まれついての勝負師。  あるいは、根っからのギャンブラー。  札田場敏太(さつたば・びんた)はそんな自身の本能に引きずられるようにして魑魅魍魎が跋扈する、世界のマーケットにその身を投じる。  時は流れ、世界はその混沌の度を増していく。  そのような中、敏太は将来の日米関係に危惧を抱くようになる。  亡国を回避すべく、彼は金の力で帝国海軍の強化に乗り出す。  戦艦の高速化、ついでに出来の悪い四姉妹は四一センチ砲搭載戦艦に改装。  マル三計画で「翔鶴」型空母三番艦それに四番艦の追加建造。  マル四計画では戦時急造型空母を三隻新造。  高オクタン価ガソリン製造プラントもまるごと買い取り。  科学技術の低さもそれに工業力の貧弱さも、金さえあればどうにか出来る!

戦神の星・武神の翼 ~ もしも日本に2000馬力エンジンが最初からあったなら

もろこし
歴史・時代
架空戦記ファンが一生に一度は思うこと。 『もし日本に最初から2000馬力エンジンがあったなら……』 よろしい。ならば作りましょう! 史実では中途半端な馬力だった『火星エンジン』を太平洋戦争前に2000馬力エンジンとして登場させます。そのために達成すべき課題を一つ一つ潰していく開発ストーリーをお送りします。 そして火星エンジンと言えば、皆さんもうお分かりですね。はい『一式陸攻』の運命も大きく変わります。 しかも史実より遙かに強力になって、さらに1年早く登場します。それは戦争そのものにも大きな影響を与えていきます。 え?火星エンジンなら『雷電』だろうって?そんなヒコーキ知りませんw お楽しみください。

大日本帝国領ハワイから始まる太平洋戦争〜真珠湾攻撃?そんなの知りません!〜

雨宮 徹
歴史・時代
1898年アメリカはスペインと戦争に敗れる。本来、アメリカが支配下に置くはずだったハワイを、大日本帝国は手中に収めることに成功する。 そして、時は1941年。太平洋戦争が始まると、大日本帝国はハワイを起点に太平洋全域への攻撃を開始する。 これは、史実とは異なる太平洋戦争の物語。 主要登場人物……山本五十六、南雲忠一、井上成美 ※歴史考証は皆無です。中には現実性のない作戦もあります。ぶっ飛んだ物語をお楽しみください。 ※根本から史実と異なるため、艦隊の動き、編成などは史実と大きく異なります。 ※歴史初心者にも分かりやすいように、言葉などを現代風にしています。

大東亜戦争を有利に

ゆみすけ
歴史・時代
 日本は大東亜戦争に負けた、完敗であった。 そこから架空戦記なるものが増殖する。 しかしおもしろくない、つまらない。 であるから自分なりに無双日本軍を架空戦記に参戦させました。 主観満載のラノベ戦記ですから、ご感弁を

東亜の炎上 1940太平洋戦線

みにみ
歴史・時代
1940年ドイツが快進撃を進める中 日本はドイツと協働し連合国軍に宣戦布告 もしも日本が連合国が最も弱い1940年に参戦していたらのIF架空戦記

処理中です...