上 下
6 / 36

No.06 結婚決断、そして妊娠

しおりを挟む
そして、見合いする。そして、付き合いが始まる。よそよそしい、三郎、との付き合いが、純子は、新鮮に感じている。(もう、二十七歳だから、結婚決めるしかないかー)の、思いが、どことなく片隅に、潜でいる純子である。

三郎二十九歳、純子二十七歳、

一月二十九日結婚式をする。新婚旅行は、近くの温泉で、済ませることにする。
住居は、長屋のような、借家で、生活が始まる。

純子 5:30  起床 弁当作り 水筒にお茶準備
   6:00 朝食作る
三郎 6:30 起床
     朝食 歯磨きなど
   7:30 出勤する
           送り出す。    
朝の様子。
昼間は、ミシンの内職をしながら、近くの八百屋まで、自転車で買い物へ出かける。
新婚生活は、数カ月経過する。
ある日の朝、炊飯からの、米の匂いに、吐き気がもよおす。
少し我慢して、いつもと同じように、弁当を用意し、朝食を用意した。
通常の日常の朝、夫を送り出した純子である。

何となく、体も、だるく、重い感じがありながら、内職を、進ませていた。
ロックミシンがないので、近くの同じ内職関係の家に、ロックミシンを頼む、内職もたびたびあった。
そして、その夜、夫に、話をしようとするが、

「疲れたから、後にして」
と、言われてしまい、純子は、ちょっとイライラし、後悔の魔が、一瞬覚醒する
(純子自身は、気づくことはない。無意識である
『結婚するんじゃなかった、賭け事もするの、何なの、どうして、結婚したのよ、あんたは・・・・』)

夕食を済ませ、片づけをして、風呂も済ませ、さて、

妻「あなた、話ししてもいい?」
シーン・・・・・・
(聞こえているのか、聞こえていないのか、返事ぐらいしたらどぉなの)イライラする。

夫「なんやー?」
妻「子供出来たみたい」
夫「そーか」

あまりにも、素っ気ない返事に、唖然とした、純子であった。その夜、なかなか、寝付けなかったのである。
しおりを挟む

処理中です...