風雲 空

風雲 空

現実の息抜きに、あるいは現実を忘れられるような、そんな御伽噺のような物語になればと想いながらのんびり書いています。どうか皆様も無理せず、頑張らず、のんびりお付き合い頂けたら幸いです。

メビウス自由掲示板!

こちらはメビウス自由掲示板です。

感想では書けないwwwった話や、読者様同士で議論したいこと、

感想ではないけれど日記的なものだけど見て欲しい、というもの。

こちらをご活用くださいませ。

あれですね、本編でいう、まさに掲示板回の、掲示板ですね。

こちらも賑やかになるといいのですが……。
登録日 2020.05.08 22:02

ひとつの記事に対しコメントできる数は承認待ちのコメント含めて100件までです。ご了承ください。

100 12345
2020.05.14 02:43
黒うさぎ

マリア隠しパッシブ 状態異常無効貫通 免疫強化貫通 抱擁(幼聖教信者化) 餌付け(料理にて幼聖信者強化)

解除
2020.05.14 02:39
黒うさぎ

王子さん頭抱かれて幼聖に目覚めた?いやここは教祖に抱かれた事(頭)に教祖感染?耐性無効あっても貫通するタイプかな?

解除
2020.05.14 01:26
風雲 空
風雲 空

皆さんとても楽しんでくれているようで、嬉しい限りです。
全部にお答えできないのが申し訳ないくらいですが、ジョブについては、考えるの楽しいですよね。
ファンタジーですと、ジョブによって物語の方向性が決められ、それがそのままテーマになっているのも多いですしね。
マリアの3次職はまだ検討中なのですけれど、皆さんの意見を参考にさせていただきながら、じっくり考えてみようと思っています。

そして雪平さんのコメント、ありがとうございます。そこまで評価頂いたこと、嬉しく思います。
私は、物語が良くなるためのご意見なら、基本なんでも嬉しいのですよ。
それだけ思って頂けるということであり、結果、それが新しく読まれる方のためになるのですから。ただ、実際なろうでは妙な感想が生まれやすいというのは、事実としてあります。
私はそれだけ感情が動いたのだろうなあと、思うようにしています。
実際、王都でマリアが外街で粥を子供達に振る舞った際、「全員を助けられないのに美味い物を与えて、与え続けられないのは残酷で優しさとは違う」というような感想をもらったことがあります。そういうのは、私のテーマがそもそも伝わっていないと思うので、私の未熟もあると思いますが、ええ、お引き取りをと思えるようになりました。
まあ、真っ向から打ち返した結果、なんの反応ないんですけれどね? クソザコかと。
なのでその怒りといいますか、反発力から生まれたのが、あの石を投げる男達だったりします。ええ、ごちそうさまといったところでしょうか。
そう思えるのも、こうしてみなさんの温かい言葉があってこそ、なのですけれどね。
なのでいつも、本当に感謝しているのです。

解除
2020.05.13 22:26
もらわれっこ

FFの青魔法はモンスからのラーニングが基本!戦いに突入したらまずはラーニングでモンスの能力をコピーしてってのが基本だった……

解除
2020.05.13 22:11
ガウ

聖職者って一纏めにされてるけど個人的には下位の祓魔師からが良かったなぁw
1次職:祓魔師→2次職:司教・司祭・助祭→3次職:枢機卿
後、奴の進化はこんな感じで良いわw
1次職:守護者→2次職:(幼)信者→3次職(変態)紳士→亜種進化:変態仮面

解除
2020.05.13 20:25
yana

この辺はFFベースですね。(&割りと適当)

[魔道士]
 ┣[黒魔道士](主に属性攻撃魔法)┳[賢者(スペルクマスター)]
 ┣[白魔道士](主に回復・補助)━┛
 ┣[赤魔道士](精霊を使役して力を借りる)┳[紫魔道士(召喚師)]
 ┣[青魔道士](モンスターの特技を使える)┛
 ┣[錬金術師](魔法のアイテムを創れる)┳[ゴーレム乗り]
 ┗[魔法少女](変身能力あり!?) ━━━━┛   ↓
        (ゴーレム(ロボット)を造り乗り込んで戦う)

まぁ、こんなイメージで……。

解除
2020.05.13 20:16
黒うさぎ

誰かフラグクラッシャーとかいない?キリンさん辺りがクラッシャーな気がするな

解除
2020.05.13 19:51
ほむなのこ。

ふむ、こうして見てふと思ったのですけど、純粋に魔道士から成った職業は以外と出てこないものですね。

赤魔道士、白魔道士、黒魔道士……名前はそれっぽいのが出てくるのですけど、能力の棲み分けが浮かばないのですよね……。

解除
2020.05.13 19:22
can@赤ペン職人

フラグの建築予定地を建てるからですねwwwww

解除
2020.05.13 17:53
雪平時羽

ほむなのこさん感想┏○)) アザ━━━━━━━━ス!

解除
2020.05.13 17:24
風雲 空
風雲 空

えっと、ただいま絶賛次話を執筆中で、ふとほむなのこ。さんの感想をのぞいてみたら……私の目がおかしいのでしょうか。

確か以前見た時は、コメント50〜58件くらいだったはずなのに。

あれ? 89件? というか私の投稿で90件??

えっ、100件到達予定、早すぎません!?

解除
2020.05.13 16:57
can@赤ペン職人

召喚師に大鎌…アリだと思います柄を笛にして杖扱いにせればINTでいける(笑)
TV番組でみた死神博士的なイメージで……いやどんなのか詳しくhっしらないんですがWWWWW

解除
2020.05.13 16:15
ほむなのこ。

さらに続きっ!

[複合職]

拳闘士 + 魔道士

魔拳士→魔闘師


拳闘士 + 聖職者

聖拳士→聖闘師


拳闘士 + 魔道士 + 聖職者

聖魔拳士→仙人


二次 : 蹴撃師 + 魔道士

魔蹴撃師


[特殊]

砲撃手 攻城兵

錬金術師 無職



これで全部……ですね!多分!
もし間違っている部分や抜けがありましたら、ご指摘くださいっ!

解除
2020.05.13 16:00
ほむなのこ。

一旦纏めの続き。

[拳闘士]


[二次職]

羅刹女 カンフーマスター

プロレスラー



[聖職者]


[二次職]

司祭 巫女



[狩人]


[二次職]

狙撃手


[高位職]

魔弾の射手

竜騎兵隊



[道化師]


[二次職]→[高位職]

占い師→
カードキャプチャーorデュエリスト


[二次職]

傀儡師 マリオネーター

猛獣使い 糸使い

ギャンブラー バニーガール

軽業士 マジシャン



[楽士]


[二次職]

アイドル



[呪術師]


[二次職]

陰陽師 呪刃士



[召喚士]


[二次職]

死霊術師

解除
2020.05.13 15:38
ほむなのこ。

混沌としてきたので、一旦それっぽく纏めさせていただきますっ。
読み難さに関してはご容赦ください!

[戦士]



[二次職]→[三次職]

上級戦士→ウェポンマスター

剣士→ソードマスター

槍士→ランスマスター

斧士→アックスマスター

刀士→ブレードマスター

刀士=武士→侍(差無頼)

[二次職]

重戦士 狂戦士



[騎士]



[二次職]

重騎士=重装騎士

魔法騎士 聖騎士



[高位職]

将軍 総帥



[二次職]→[三次・四次職]

白騎士→聖騎士

黒騎士→暗黒騎士



[盗賊]


[二次職] 

暗殺者 義賊 怪盗

探索者 忍者(くの一)

解除
2020.05.13 14:09
yana

いや、もしかしたら[デュエリスト(Y技王)]ルートもあるのか……。

[道化師]から[ギャンブラー]や特殊職に[バニーガール]とか……。
[軽業士]や[マジシャン]なんかも……。

もう既にカオスだな!

解除
2020.05.13 14:04
yana

>ほむなのこ。さん

[占い師]はもしかしたら最終的に特殊職として
[カードキャプチャー(魔法少女)]になれる可能性が在ると!?

解除
2020.05.13 14:00
yana

いま気付いた……。

[拳闘士]の解釈が二種類あるな……。

[拳闘士]=ボクサー(格闘家=闘技場で闘う人)
[拳闘士]=モンク(僧兵)

……どちらも有りですかね?

解除
2020.05.13 13:57
ほむなのこ。

[白騎士][黒騎士]
騎士の特殊二次職。
三次か四次あたりで、[聖騎士]と[暗黒騎士]になる予定ですっ。

[占い師]
道化師(札使い)の二次職。
タロットカード触媒の半分魔法職……ですかね?

解除
2020.05.13 13:53
yana

>can@赤ペン職人さん

[刀士]にしたのは、使用可能武器をストレートに表現する為ですね。
こんな感じで。

[戦士(ファイター)]┳[上級戦士(ハイファイター)]━[ウェポンマスター]
       ┣[剣士(ソードファイター)]━[ソードマスター]
       ┣[槍士(ランスファイター)]━[ランスマスター]
       ┣[斧士(アックスファイター)]━[アックスマスター]
       ┣[刀士(ブレードファイター)]━[ブレードマスター]

……[刀士]は刀でなくシミターやサーベル(刃)イメージにしても良いかな?
気になるなら別口で[侍]を職業化すれば良いかと。

解除
100 12345

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。