あきらつかさ

あきらつかさ

男の娘とかTSとか好きな文章書き。not男の娘な伝奇ものが実はメイン。土壌には翻訳ファンタジー。

『転娘忍法帖』あとがきにかえて[4]

 今回「第六回歴史・時代小説大賞」エントリーに合わせてこちらに掲載し、同人誌版ではある意味心残りだった部分について加筆しました。
『第六帖』と『結び』の1つめがそれにあたります。
 話の軸である「仕える国を狙う陰謀を暴き、忍びの道をゆく」は第五帖までで片がついている(=同人誌版でも話が完結していないわけではない)のですが、そこからの菊羽の辿る路、体のこと(生駒孤月斎との決着)について、読み返すと書き足したくなってきたのです。

 そこで、加筆にあたって、設定上はあったけど書いてなかった忍術バトル的な部分も織り込みました。

 表紙、水が巻いているでしょう?
 当初から「水を用いた術」を使う設定はあったんですよ(苦笑)。

 そして読み返すと「突き放し」感のあった[結び(2)]の手前にもワンクッション。

 これが「本筋から脱線しない全て」です。
 本筋と関係なく忍術バトルとかもっとできるでしょうけど、そこはまあ……ねえ。
コメント 0
登録日 2020.05.26 09:23

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。