つれづれ 1

TW9のキートップを変えてみた。
いろいろ試したら、HPmini1000のが使えた。
一回り小さくなるが、それが更に良かった。

もともとTW9のキーはとても打ちにくい。真っ平らなので、指が隣のキーとの境がわからなくなる、のかな?
mini1000のキートップ交換は、全ての文字、「1」以外の数字、バックスペース、
あと、miniの左シフトをTW9の右シフトに変えられる。
試しに打ってみたが、それだけでもかなり違う。

と、言っても、昔のキーボードに比べりゃ格段に落ちるけど。
TW9はCore-iの初期の時代のマシン。
Core2Duo時代マシンのキーボードは殆どが打ちやすかった。
今これを打っているのはGatewayMA8、Core2Duoでも初期の型。
ネットと文字打ちくらいならこれで十二分。勿論OSはLinuxmintか、WindowsならVistaかXPあたりでないと遅くて厳しい。なにせRAMが頑張って3GBまで。

Vistaなら、まだブラウザがFirefoxを使える。「Vistaサポート終了しましたよ」アナウンスが来るが、無視で使える。セキュリティはAvastが使える。文書はOpenofficeが使える。
通常のネット、文書作業にストレスはでないだろう。

ただ、LInuxMintだと、ドラーバー類なども全く問題ない。Vista設定とかドライバーで苦労する。
必ずLAN.WLANが駄目。USB無線ラン使いドライバディスクからドライバ入れ、使うしか無い場合もある。

TW9の問題はソレだけではなく、キートップはその一つなだけ。
TW9は、操作部分がチープ過ぎ。タッチパッドも使いにくい。コントローラープログラムがチープすぎなんじゃないかな?と思われる具合。かと言って、打ち込み中にマウスに手を伸ばすのは、ねぇ?

まぁ、「全く使おうとは思わない」→「必要なら使うのも仕方がない」になっただけマシか。
スピーカーが、マシなんだよなーThinkpadよりwww
まxThinkと比較する時点でアホかっつ!!!!て言われても仕方が無いw
と言っても、そのスピーカーもMA8同等なので、「んじゃTW9いらねーじゃん!www」と言われちゃっても仕方がない。

(続きます)
コメント 0
登録日 2020.08.16 16:45

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。