木立 花音

木立 花音

BookBase様より、電子書籍『僕と彼女の、繰り返される夏』発売中です。【受賞歴】→第5回ライト文芸大賞【大賞】、第2回小説下剋上コンテスト【佳作】、他、アルファポリスで奨励賞四回など。

第11回ドリーム小説大賞で、奨励賞受賞しました。

 8月31日に結果発表のあった第11回ドリーム小説大賞で、『冴えない俺と、ミライから来たあの娘』が最終選考まで残り、奨励賞を受賞しました。(764⇒6作品)
 
 さて、今回の参加させていた作品は下記のふたつ。

『冴えない俺と、ミライから来たあの娘』 ⇒ 読者投票による順位、43位。 (以降、略称『冴えミラ』)

『見上げた空は、今日もアオハルなり』 ⇒ 同21位。 (旧題、『開いた心の扉から』)

 思えば『冴えミラ』もこうして実績を作るまでの期間、随分ともがき苦しみました。自分としては凄く思い入れのある作品ながら、硬質な純文学然とした書き出しもあってウェブではまったく受けませんでしたしね。
 ここまでのコンテスト参加歴を並べておきます。

 第二回ライト文芸大賞 (落選)⇒第二回ほっこり・じんわり大賞 (落選)⇒令和小説大賞 (落選)⇒第八回ネット小説大賞 (一次選考通過 ⇒ 二次選考落選)⇒第二回ノベプラ大賞 (一次選考落選)⇒第十一回ドリーム小説大賞 (奨励賞受賞)


 長かったですね。この間に、大幅なリメイクを一回。大規模加筆修正を一回。ノベプラ大賞落選後も、全体的な語彙の調整と加筆修正を行っていました。
 ようやく実を結んだ気がします。本作がこの先向かうべきところは正直よくわからないのですが、自分の作品の中でも各段に思い入れの強い本作が実績を作ってくれたのは、やっぱり感慨無量です。

 ありがとうございました。


※追記
 実をいうと、『見上げた空は、今日もアオハルなり』の方が、最終選考に残る確率高いと思っていました。自己採点って、つくづくあてにならないですね (苦笑)
コメント 0
登録日 2020.09.01 06:33

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。