クラシック紹介〜新歓編

『Sio*と!』

姫「姫愛の」

「『クラシック紹介〜♪︎』」

姫「なんですかこのノリ……」

『さて、初回は新入生歓迎会である、部活紹介で演奏された曲を紹介するよ!』

姫「スルー!?」

『そう言えばここって伏字じゃなきゃいけないかな』

姫「ここはさすがにいいんじゃないですか?怒られたら消しましょ」

『それもそうか』

※クラシックの知識がコルダに偏りまくってます。気になったらプレイしてみてね!(ダイマ)


1曲目
ヴァイオリン協奏曲「四季」より
春 第1楽章
ヴィヴァルディ

『聞けば絶対分かる名曲』

姫「春っぽいですよねー、スーパーとかで流れてたり」

『四季は名前の通り春夏秋冬それぞれに曲があって、私は冬第1楽章が好き』

姫「車のCMに使われてたやつですね」

『実は春だけコルダ未登場なんだよねぇ』
※夏は第3楽章がコルダ3AS神南演奏曲、秋は第2楽章がコルダ2BGM原曲、第1楽章がコルダ4演奏曲、冬は第1楽章がコルダ3演奏曲、第2楽章がコルダ2ff演奏曲

姫「スタオケに期待ですね!」


2曲目
組曲「惑星」より
木星
ホルスト

姫「平原綾香さんのJupiterで有名ですね」

『今や教科書にも載ってる名曲』

姫「数多くの吹奏楽曲を残したホルストの最高傑作だと思ってます!」

『コルダだと火原先輩がアニメで演奏してたり、3AS至誠館の長嶺の特別曲として登場するね』

姫「あとAS至誠館のOPである『GREEN FOREST GREEN』の原曲です」

『もちろん、他の惑星も名曲よ!』

姫「ホルストは後に出てきたムーアサイド組曲の作曲者でもあります!」


3曲目
序奏とロンドカプリチオーソ
サン=サーンス

『最推し衛藤桐也氏の得意曲です』

姫「月森くんには負けましたけどね(ボソッ」

『やめろ!!』

姫「この同曲対決のエピソードから、2人のデュエット曲である『TWILIGHT RONDO』の原曲ともなってます」

『また、別の部分を切り取って3AS神南の演奏曲でもあるんだよね』

♪︎

『いかがでしたか?』

姫「コルダに出てるかの話しかしてない気がする……」

『どれも7分とか長い曲だけど、コルダでは大分短く編曲されて聴きやすくなってるので、そこから入るのがオススメです』

姫「たしかに…!是非!プレイしましょうね!!」
コメント 0
登録日 2021.01.12 21:46

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。