りっち

りっち

男性。誤字脱字等御座いましたらお気軽にご報告頂けると有り難いです。他サイトでも同じお話を公開している場合、前書きや後書きを使って少し情報を追加していたりします。

100話までの見直しが終わりました

 いつも異世界イチャラブ冒険譚を読んでいただいて、本当にありがとうございます。
 タイトル通り001話からの見直しが100話まで終わったので、ご報告させていただきます。
 自分の過去の投稿を時間が経ってから見直すと、非常に辛いものがありますね。

 既読の方にも問題ないように、大きな内容改変はありません。
 ですが細かい文章はちょくちょく変わっているかと思います。

 見直しで行ったのは、まずは誤字・脱字の修正。
 これは自分でも思った以上に多くて参りました。直すのが遅れて申し訳ないです。
 もしかしたらまだあるかもしれませんが、可能な限りは減らしました。

 以前感想でご指摘を受けた『行い』を『行ない』と表記していた部分は、077話『13』内の文章だったのかなと思います。
 077話だけで2ヶ所発見し、修正させていただきました。


 次に設定や名称の間違いを修正。
 092話『※閑話 花壇での会話』において、ティムルの名前が間違っている箇所があって、我ながら絶望しました。
 100話近く投稿しておいて!? みたいな。


 それと全体的に改行を増やし、文章の密度を薄めました。
 069話『この世の楽園』や、082『※閑話 あの日ニーナが起きるまで』辺りを投稿していた時は、あえて改行を減らして勢いをつけたかったんですけど、改めて見ると見辛いだけだなと思い直しまして、思い切り改行を増やしています。


 それと全体的に酷いなと思ったのが、長台詞とセリフの密度でした。
 1つの「」で10行以上喋っているシーンや、地の文を一切挟まずに会話だけで30行くらい進行しているシーンが思った以上に多くて、それがニーナを口説くシーンだったり、ティムルの告解シーンだったり、重要なシーンが凄く読み辛くなっていたなぁと反省しています。
 今見ても011の辺りは会話だけで進んでいますけど、これ以上に多かったんですよねぇ。
 50話以前はもう1度見直したいくらい酷いです。
 50話以前はもう1回くらい全部見直すかもしれません。

 エロい話ばかりでなかなかストーリーが進みませんが、今後もみなさまの暇潰しの一助にでもしていただければ幸いです。
登録日 2021.01.23 02:52

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

6
2021.01.27 22:19
りっち
りっち

 セナさん

 まずは取り急ぎという事で。
 思いつく事があったら今後もちょいちょい変更するかもしれませんが、一旦これで様子を見てみますね。

解除
2021.01.27 02:56
セナ

早速、紹介文を拝見しました。

ダンがニーナを助けようとする話だと伝わって、とても良いと思います。

『可愛い女の子を救いたい』願望って
多くの男性に在るものだと思うので、
少しでもこの小説の読み手が増えると良いなぁと思います。

解除
2021.01.26 22:26
りっち
りっち

 セナさん

 いつもありがとうございます。

 貴重なご意見ありがとうございます。
 私もまだ投稿を始めて半年程度、まだまで手探りの状態なのでご意見いただけるのはとてもありがたいです。

 紹介文は本当に迷うんですよねぇ。
 一番初めの紹介文が簡素なものだったのは、私の中にそれだけしか構想がない状態だったからだったりするんですけど、名付けや書き出しってとても苦手で、簡潔じゃないと読んでもらえないけど、簡潔すぎると内容が伝わらないので、じゃあいっそエロパートでも紹介しておこうかな、という発想で今の紹介文を書いてみたんですよね。

 自業自得ではありますけど、エロいパートに入ってくるのが本当に遅いですからねこの話。なのに後半はエロばっかりで話が進まないという酷いバランスです。
 公開し始めた頃はエロいシーンをこんなに書くとは思ってなったから仕方ない?

 アルファポリス様のシステム上、紹介文も何度でも変えられるので、時間を見つけて色々と試行錯誤してみようと思います。
 ちょうど自分で100話まで読み返したばかりですし、自分でももうちょっと詳しく粗筋を書けるかもしれません。
 投稿の方を優先するので時期はお伝え出来ませんが、今後とも色々と試していこうと思います。

解除
2021.01.26 05:27
セナ

それにエロ目的の人ってこの小説のエロシーンだけを読んでも続きを読み進めないと思うんですよ。

そういうのが目的の人ってもっとヒロインが喋れなくなるくらい喘いだり、
ダンを求めるようなセリフがいくつかあったり、パンパンとかドピューーとか擬音があったり、解りやすい濡れ場を求めるんじゃないかな?って思うんです。

ダンがヒロイン達を大好きで、ヒロイン達の問題の為に頑張ってるのを知ってるから、ダン達のイチャラブを楽しんだり、
微笑ましく見守るように読んでいられるような気がします。

さすがにイチャラブしながら戦うダンは笑って読む人や『ダンすげぇ』って思う人は居ても、
性欲全開になりながら読む人は居ないでしょ?(笑)

どーしても読み手にエロを感じて欲しいならムーリの喘ぎ声やビクンビクンと痙攣するシーンと戦闘シーンが交差するカオスな話でも面白いかもしれないですが(笑)

解除
2021.01.26 05:01
セナ

それよりも気になっているのは、
この小説の紹介文です。

今は一生懸命エロ部分の紹介をされていますが、
もう少し序盤の内容を簡潔に書いても良いと思います。

具体的には『火の海から助け出された先で、呪われた少女を愛するようになり、共に旅立つ先で"鑑定"と"職業鑑定"を活かしながら数々の女性を助け、愛し合うようになる話』位のネタバレは書いても良いと思います。

この小説の良いところはダンが最初は無理だと思ってたヒロイン達の問題をいかに解決に向けて頑張りながらイチャラブする所だと思うのにそこが伝わらないまま読んで貰えないのは惜しいと思います。
内容が良く解らないままタイトルだけ『イチャラブ冒険譚』ではなかなか読もうと思う人は増えないかもしれません。

解除
2021.01.26 04:37
セナ

見直しお疲れ様です。

確かに誤字脱字は気になるかもしれませんが、
酷い書き手の方はもっと多いし、
一人のキャラずっと喋ってるシーンなのに「」を2つや3つに区切るせいで、
誰が喋ってるのか解らなくなった小説も見たことがあります。
それと比べてもりっちさんは丁寧に書かれてて、
読みやすいと思います。

解除
6

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。