白乃いちじく

白乃いちじく

恋愛ファンタジーを書くのが好きです。「カクヨム」様と「アルファポリス」様に同時進行で執筆中。使い勝手の良い方でお楽しみください。

投稿の仕方について質問。連投の時はどうしましょう?

 読者様からの要望で、連投時にはなにかしら注意書きがあると嬉しいらしいです。アルファポリスの仕様で、「最新の投稿」が最初に出てくるのだとか(ただし作者は未経験w しおりを挟むので、そこが最初に表示されますw)。
 スマホのアルファポリスアプリなら「しおり」を挟めば、最初にそこへ飛ぶと思うのですがw 「最新の投稿」が最初に出てくるという方、他にいらっしゃいますか?
 で、これ。

1、連投時の時は近況ボードで事前にお知らせ
2、連投時の時は「本文最初」か「題名」の所に「連投です」と入れる
3、時間をずらして投稿? 次の投稿「後編部分」を10分後にするとか……

どーしましょうね?ww
番外編はこの先、ほぼほぼ連投になると思います「前編」「後編」ってな具合にww
登録日 2021.04.03 12:15

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

10
2021.04.03 21:39
白乃いちじく
白乃いちじく

Kimy様、了さとり様、まるる様、温泉ジャンボプリン様、ちーこ様、けい様
コメントありがとうございましたああああ!
かなり詳しく書いていただいて! 感謝感謝ですぅ。
で、頂いたご意見を参考に、

1、連投の場合、最新話が先に開いて困るという読者様は、「しおり機能を使って下さいww」と近況ボードでお願いするww
2、はい、時間をずらして投稿は却下ですねw 連投は同時刻にしますw
3、「複数連投しています」の表示は、「作品の余韻が無くなるので表示しないで」という読者様がいましたよーww という、ジャンボプリン様の意見採用で、表示はなしの方向でw

 結論! しおり機能を使えば万事解決!www なのかなー?www とりま今まで通りにしますww お騒がせしましたーww あ、貴重なご意見を下さった方々、重ね重ねありがとうございましたあああああ!

解除
2021.04.03 21:14
けい

私iPhoneアプリです。環境によって仕様が全然違うんですね。ちーこ様ありがとうございます。
勝手に開いてしまうなら混乱するかも…でも環境の差なら尚更作者様にはどうする事もできませんね。もしご要望された方がAndroidなら、他のAndroidユーザーがどう対応しているのかわかればいいのですが…頑張ってしおり機能を使ってもらうのが1番かな?私はほとんど使ったことありませんけどw

解除
2021.04.03 20:29
ちーこ

あ!補足ですが…
androidとiPhoneだとアプリの機能が少し違うのかも?
iPhoneで「最新話を読む」をタップすると画面下の最新話の場所まで遷移するだけなのですが、androidで「最新話を読む」をタップすると最新話が勝手に開いちゃうんですよね~。なので、ブラウザで読むにしてもアプリで読むにしてもandroid・iPhone・PCで読むにしても地道にスクロールして読んでいます(笑)

解除
2021.04.03 20:07
けい

私自身これに関して困ったことがないのでそのままでもいいとは思いますが…
アプリで読んでますけど最新話は一番下にありますね。「最新話から読む」を押すと確かに一番下に飛びますけど、今まで読んだ分は色が変わってるからわかりますし、白い部分が多ければ「あぁ複数話投稿していただいたんだ!」って嬉しくなります。もし間違って先に読んでも話が繋がらないので戻って前の話から読むだけですし…
近況ボードを読まない方も多いと思うし、他の方も書いていらっしゃるように本文にお知らせ的なものを書かないで!って方もいらっしゃいます。投稿時間ずらしても読むのが遅くなれば未読分がたまるだけなので一緒かな〜と。
作者様が気にされるようでしたら対策をしてもいいとは思いますが、私は今まで通りでOKです。あんまり答えになってなくてごめんなさい。

解除
2021.04.03 19:28
温泉ジャンボプリン

肝心な事を書き忘れてたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)www

表題が数字の場合なら数字が若い方から読みますし、表題に『前編・後編』なら前編から読みます。
わざわざ投稿日時をずらさなくても、表題確認すれば済むので、今まで通り、白いちじく様の思う通りに投稿していただけるのが、一番かと(*´∀`)

むしろ書いて、投稿して貰えるだけ、感謝しかないです(。-人-。)アリガトーッ

解除
2021.04.03 19:23
ちーこ

ええっと…。私はこれまで連投されて困ったことはないので、特に何もしなくて問題ない派です(笑) 1、は手間暇かかる、3、は続けて読みたい派なので論外、2、はサブタイトルに前編・中編・後編など記載されているので不要かと…。前編とか書かれてなくても下記のやり方で読んでいるので問題ないのですが…。
基本ブラウザで読んでいるのですが、マイページから入って画面下のしおりまでスクロールして、更新日時を確認してから読み進めてます。(たまにしおりを挟み忘れてることがあるので 笑)
アプリで読む場合はお気に入りで更新の新しい順で表示させているので、しおりの話数と最新の話数を見比べて何話増えているのか見てからタップして、画面下のしおりまでスクロールしてます。←しおり機能をまるっと無視しているという…笑笑
そして「最新の投稿」が最初に出てくるという現象が分からないのです。どんな機能があるのか試したことが無いってのが正直なところです(笑)

なので、作者様がやりやすいように思うがままなされるといいと思いますよ~?(笑)
ただ、3だけは避けてほしいです…

解除
2021.04.03 19:12
温泉ジャンボプリン

いつも投稿ありがとうございます(。-人-。)

基本スマホ(Android)から閲覧しておりますが『最新の投稿』は(多分、作者の方が指定がされない限り)一番下に表示されています。

専らアプリよりブラウザ閲覧派ですが
『ユーザーページ』→『あなたへのお知らせ』お気に入りに追加した作品の更新情報に、投稿日時が表示されている→ページ上から探す、で十分間に合ってます。

そもそも追いかけている作品は、最終ページに『しおり』を挟んでますので、連投されても気になりません(*´∀`*)
むしろ連投されるとテンションが上がる派でございます(*゚∀゚)=3www

『複数連投しています』の表示ですが、あっても無くても気になりません。
『なろう』でその表示を出した作者の方に『作品の余韻が無くなるので表示しないで』って感想書いてるユーザーさんを見掛けました。
理不尽www

解除
2021.04.03 17:41
まるる

お疲れ様です!
私もアプリではありませんが、気にした事がありませんでした💦
マイページの更新から入って、栞位置確認しつつ画面スクロール派です。更新日時からのたまり具合確認しつつ読んでいるもので。

複数話更新を見かけるとウフフ、ニンマリですわ(о´∀`о)

解除
2021.04.03 17:26
了さとり

そうなんですね。
アプリでは無いので其方はよくわからないのです💦
私は最新の投稿から追いかけてまして、沢山の作品がドドドとある時は読みこぼしがあったりしますが、よく更新されるものは常にチェックしていますので大丈夫だと思います。(ためて読む場合含みます)

大体の方はしおり機能をお使いかと思いますのでそこからでわかるのではと思うのですが・・・。
あくまで私個人仕様ですので(逃道)💧

で・ですね!本当に白いちじく様の進めやすい方で良いかと思われます。
これでは答えにはなっていませんねァ '`,、'`,、('ω`) '`,、'`,、
う~んスミマセン💧

連投(●ω●)連投ワクワクワク♪

解除
2021.04.03 12:42
Kimy

このご質問の趣旨に反するのかなと思いますが、個人的には、そこまで作者さんにお気遣いいただくことはないかなぁと思いますが。作品の方に神経を集中していただいた方がいいのかなと。(^ー^?)
私個人は、20人(?)くらいの方の作品を追いかけてますが、連投するときに何かお断りされる方はアルファポリスではないかなと。(なろうとかではありますが)(^ー^)

白いちじく様がおっしゃるように、アプリだとしおりを挟んでおいて、「しおりから読む」をクリックすれば、連投の最初の話から読めると思います。
私は面倒なので「最新話から読む」をクリックして読んでいて、「あっこれ連投かな?」と思ったら、「前の話」をクリックして戻りますけど。
連投とかで、自分にとっての最新話に飛ぶための、「しおり」機能だと思うんですが。

解除
10

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。