どっぐす

どっぐす

物書きです。異世界転移ファンタジー小説『マッサージ師、魔界へ』(全2巻完結)がノクスノベルス様より発売中です。

DIYはYouTubeに学ぶ?

━━━━━━━━━━━━━━━━━
 投稿のご報告
━━━━━━━━━━━━━━━━━

一作品投稿させていただきました。

作品名:『冥王星を目指したドローンくん』
童話風のSF短編です。

一回書いてみたかったんですよ、こういうの。
やはり初めて書くジャンルだともたつきますね。
プロットはすぐに組み終わったのですが、書き出すと問題が続出でなかなか仕上がらず。
4500字に何時間かけとんねんという感じでした。

校正段階で常用漢字チェッカーさんを使わせて頂いています。
便利!



━━━━━━━━━━━━━━━━━
 いろいろ
━━━━━━━━━━━━━━━━━

この1~2ヵ月で、家でこんなことをやっています。

(1) 水道管の水漏れ対応(ほぼ見てただけですけど笑)
(2) 風呂場のタイルの補修
(3) 脱衣所の床の補修

家が古いので色々出てきます……。


(1)は「水道メーターが突然跳ね上がった」という検針のお方からの指摘で発覚。
自分は初めての経験なのでよくわからなかったのですが、父親が割と手慣れた感じで調べていました。

家の中の水道全部チェック → 漏れ無し → 庭に湿っている場所が無いかチェック → あった → 小さいシャベルで少し掘る → 水がにじみ出てきた → ここだあああッ

こんな感じで発見して、それから業者さんを呼んで直してもらいました。
調査段階から丸投げするよりも相当安価で直して貰えた模様。


(2)は浴室内の ①床と壁の境目、②浴槽と壁床との境目 が痛んでいて、水が少し漏れ出ていたようでした。
目地材をホームセンターで買って補修後、念のためにコーキング材で防水処置をしました。
もちろん僕は素人ですが、ユーチューブにわかりやすい解説動画がいっぱいあるんですよ。時間はかかりました(休み潰れた_| ̄|○)が、なんとかできました。
すごい時代ですね。


(3)は(2)の影響で脱衣所の床のビニールシートの下の床材が一部カビてしまっていました。
その部分を除去して充填剤を入れて修復完了。


なんというか、疲れましたが、調べながらやるので勉強にはなりますよね。
「へええええええ」と思うことが沢山ありました。
コメント 0
登録日 2021.04.23 17:34

コメントを投稿する

1,000文字以内

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0