ノートパソコンでのOS。

単コアはLinux Bean
AMDコアは、LimuxMIntMATE32bit

現時点での最も相性良い使いやすいものです。

ThinkpadX100eはAMDシングルコアで、どっちがいいかな?と両方やってみた。幾分速いBeanだが、使いやすいのはMATE。MATE推奨かな。昔のネットブック全般はBeanだね!

ThinkpadEシリーズのE135,E145やX121、X131はMATEのみ。
2コアや2スレ以上の場合、Beanだとコアスピードがなんか制限されちゃう場合が多い。

ゴミCPU1位のAtomは?
MATEをLENOVO S10-3に入れてみました、知らんメーカーのSSD120GB。

MATEはHWに対して他のフレーバーよりも多く対応できる、と謳うだけあるのか。
つまりAMDCPUやAPUに対しても、今まで私が使っていたLinuxのはドラーバーの能力不足だと。
そんな感じはしていた。特にE125,135,X121が変に遅いんで。が、まさかMV40も幾分良くなるなんて思っていなかった。

Linuxを入れて「さほど早くないね、、」と思った場合、MATE32bitを入れてみましょう。
ただ、、
インストするときは、遅い。最初コレに騙され、使っても遅いんじゃないかとか思っていた。
HW整合性とかで時間かけていたのかも知れない知らんけどw

E435、14インチのAMDAPUマシン。A8-4500を積んでも???だったんだが、やっとまともに使えた。
AMDのAPUがそんなに遅いわけねーんだよね。GPGPUなはずなんだから。
でもバイオスレベルでダメにされてんのかなインテルの仕業で、、とか思ってたが、実際Windowsだとクソみたいに使えないでござる。インテルマイクロコンビ時代のマシンだからな。

そうそう、そのS10-3、どうにか、外に持ち出しても良いかな?レベルにまで!!

(同程度以下のスペックの昔のPentiumMとかのほうが余程速いのはどーしてだろう?カタログスペックのみのインテルなんか言えw)

Intel AtomN455 1.66GHz,1core2thred, cash512
AMD MV40 1.6GHz,1core1thred, cash512
コメント 0
登録日 2021.05.17 21:27

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。