夢=無王吽

夢=無王吽

『むもん』と読みます。

今日は夏休み。

というか、
会社のすぐ近くまで出勤していたのですが、
会社のあるビルの前の道が通行止めで。

すぐそこの、あのビルに出勤させてくれと、
どれだけ頼んでも追い返され、
あっちから行けと言われ、
長い信号待ちをして行った先でも、
また通行止め。

さらに遠くへ回り込んで、
地下やらなんやら、どこへ行っても、
どこも通行止め。

ぼくは片道1時間半かけて通勤しますが、
内、50分は歩いています。
この炎天下なので、汗だくです。

やっと着いたと思ったところで、
30分近い回り道。
しかも、最後にあっちから回れと言われたほうが、
どうやら駅への帰り道で、
半分、戻らされていました。

三度目に道を塞がれた時、
通行止めの理由を訊きました。

『パラリンピックの聖火ランナーが通るので』
とのこと。

おいコラ。

それ車道だろ。
車道は車、走ってるじゃんか。
なぜ歩道を止める?

ぼくは力尽きて、ヘナヘナとしゃがみこみ、
もう働く気力がなくなって、
気分が悪くなってしまい、会社に電話して、
まだ1日もつかっていない夏休みを申請しました。

いい職場なので、
こころよく許可をいただけました。

気分は最悪で頭はガンガン痛み、
フラフラしますが、
職場の優しさだけが救いでした。

ていうか、これ、熱射病じゃないの!?

パラリンピックは、
障害者を炎天下に長時間歩かせて、
熱射病にするのか!?

矛盾が酷すぎて、
オリパラをあらためて嫌いになれました。

ぼくはオリンピックなんか、1秒も観ていません。
なんだこの、金と欲の祭りは。

パラリンピックだって、
長い訓練期間を経て、
ちゃんと障害競技の選手と呼べる、
ちゃんとした競技もあるのでしょうが、
たぶんそれだけだと、時間が足りない。
競技が足りない。
だから、最近始めたような人が出てるのもある。

それ、世界で競う意味あんの?

テレビで放送してるのだって、
企業のイメージ戦略じゃないの?

ていうか、
障害者が一生懸命働いてるのを、
邪魔してまでやることなの?

通行人が立ち止まって、人山ができてたら、
それを注意すればいいじゃん。

歩道を通行止めにして、
炎天下に長時間人を歩かせて、
体調を悪くさせて、なにが平和か。

ぼくは今まで、ただ興味がないだけでしたが、
今日からアンチになりました。

ファック・ザ・オリパラ!!
コメント 0
登録日 2021.08.20 19:58

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。