渡邊 香梨

渡邊 香梨

京都市出身。「聖女の姉ですが、国外逃亡します!~妹のお守りをするくらいなら、腹黒宰相サマと駆け落ちします!~」が第14回ファンタジー小説大賞奨励賞を受賞。改題・改稿を経て、待望の書籍化を果たす。

銀食器のおはなし

【第14回ファンタジー小説大賞 投票有難うございました‼】

「聖女の姉ですが、国外逃亡します!~妹のお守りをするくらいなら、腹黒宰相サマと駆け落ちします!~」は、中世ヨーロッパ世界をイメージしています。

 銀の器の歴史自体はかなり古いようで、紀元前から精錬法や什器類が存在していたようです。
 ⇒https://www.seven-s.jp/html/page58.html
 (アクセサリーパーツの卸売り セブンシーズショップ様HPより:銀(シルバー)の歴史)

 ヨーロッパや朝鮮半島では、早くから時の権力者たちが、毒と反応して色が黒ずむことから毒味用として銀食器を重宝していたとされています。

 ⇒https://handle-marche.com/antique/choose/explanation/howto-73/
 (アンティーク家具ショップhandleオーナー様のコラム:お手頃プライスで見つかる英国アンティーク)

 ⇒https://www.kojundo.blog/life/1357/
 (高純度化学研究所様ブログ:銀~美しいだけじゃない、安全にもかなっているあこがれの銀食器)

 ※「アンティークショップhandle」様のHP内には、続けて「18世紀初頭まで、ヨーロッパで銀器は家財として貴族階級しか手に出来ないものだったので、家の紋章を入れて代々受け継がれていました」とありましたので、作中でもそう言うイメージで考えています。


 引き続き読んでいただけると嬉しいです!
登録日 2021.10.18 17:14

この投稿はコメントを受け付けておりません


処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。