志々尾美里

志々尾美里

へっぽこ創作主です。長年思い描いていた物語をそろそろ形にしようと思います。

1話、2話のリライトについて

いつも拙作「Head or Tail~Akashic Tennis Players~」を応援下さり有難う御座います。

さて今回は、第1話と第2話の大幅なリライトに関してお知らせです。長年書こう書こうと思い続け中々書けずにいた本作ですが、一念奮起して連載を開始したことで、これまで思い描いていなかった場面まで物語を進めることが出来ました。これも一重に読者の皆様の応援のお陰で、日々感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

掲載初期から、私の作品はWEB小説としては体裁が整っていないというアドバイスをいくつか頂いておりました。WEB小説の文法を理解しておらず、一般書籍の真似事になっていることは早い段階から理解しておりましたが、週イチ更新を途切れさせないことを優先するあまり、頂いたアドバイスを中々反映することが出来ていませんでした。

開始から早三ヶ月以上が経ち、少しずつ物語も軌道に乗ってきました。最近は少しでも多くの方に読んで頂く為、読書配信をされている方々のご協力を得るなどし、ちょっとずつWEB小説の文法を分かり始めたので、改めて導入部分である第1話と第2話を見直し、リライトしました。加筆修正ならぬ、減筆修正、となっております笑

基本的には元のエピソードをベースに、雰囲気を壊さないよう極力気を遣いながら文章量を圧縮致しました。我ながら「なんで最初からこれをしなかったんだろう」という気分にもなりましたが、力量不足のゆえ、頭の中にあることを形にするのが精一杯でした。

リライトに伴い、旧版の第1話と第2話は一旦お蔵入りとさせて頂きます。本音を言えば「長文でも平気だよ」という方の為、或いは旧版を評価して下さってる方の為に公開のままにしておこうかとも思いましたが、混乱を招く原因にもなりかねないと思い、心苦しいですが一度非公開とさせて頂こうと思います。3話以降についても、時間を見つけて必要な修正は行っていこうと考えいます。

「クオリティよりも完結させること」を最優先事項として念頭に置いてはおりますが、出来るだけ多くの読者の方が楽しみ易い形を取りたいという気持ちもあるため、大変勝手ながら今回の判断に至りました。

今後もどうか、拙作を宜しくお願い致します。

志々尾美里
コメント 0
登録日 2021.12.05 17:15

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。