夢=無王吽

夢=無王吽

『むもん』と読みます。

本。

本を読んだことを書いた本、
という種類の本があります。

ぼくはこれ、
けっこう好きで読むのですが、
本の内容よりも、
誰が書いたかのほうが、
重要な気もしています。
その人の中身が知れて、
なんとなくワクワクするといいますか。

そーゆー本を書かれるかたは、
大概、年に数百冊とか読んでるようで。

まあぼくは、
自室で小説やエッセーなどの、
文字の本は読まないことにしてるので、
どーしても冊数は減りますが、
それでも数百冊はすごいなと、
尊敬というより、
違う趣味のひととして認識していました。

ところが最近、
その手の本を読んでいて気づいたのですが、
そーゆー人たちって、
図鑑とか写真集とか、
漫画とか雑誌も含めて、
数百冊とカウントしてるフシがあるんです。

え、ちょっとまって。

それなら、
ぼくもたぶん、
数百冊とは言わなくても、
2百冊近くは読んでる気がします。

漫画入れていいならですが。

うちには千冊をゆうにこえる、
大量の漫画がありますからね。

毎月数冊の新刊も買って読んでますし。

映画を年に数百本
(ドラマやアニメのフルシーズン含む)
観ていることを考えれば、
かなり読んでるほうですよね。たぶん。

最近、小説を読むはやさも、
また少しあがった気がします。

トイレに一回入っただけで、
40ページくらい読みます。

電車一回でもそのくらい。

前は1冊に数ヶ月かかってたのに。

むつかしいのは、
今でも時間かかりますが、
読書になれてきたのかもしれません。

漫画はめちゃ繰り返し読みます。
ワンピースなんて、
たぶん、巻数✕3〜4回は読んでます。

つまり最低でも300回以上。

一歩も、それに近いくらい読んでます。

ベルセルクは巻数は少ないですが、
やはりそのくらい読み返してます。

バカなので、
内容をすぐ忘れちゃうのか、
毎回新鮮に読んでます。

小説も数年前までは、
同じのばかり読む人でした。

自分で書くようになってから、
次々と新しいのを読むようになりました。

今は村田沙耶香さんの、
『授乳』を読んでいます。

すごいタイトル笑。

やはりいかれてて面白いです。
デビュー作なので、
いかれかたにも勢いがあります。

村田さんの作品は好きなので、
小説もそれ以外も、
文庫のやつは全部買いました。
似た作品が多いけど飽きません。
コメント 0
登録日 2022.03.19 13:52

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。