志賀雅基

志賀雅基

ハッピーエンドマニアな元陸上自衛官/銃や航空機が大好物/長編はLaw Enforcerバディもの多し/狙撃・Gunアクション&SF/全性別対応BL(LGBTQ)/他PN彩川有頂

とっとと投票。もう見ない

どうも、志賀です。

ライト文芸大賞の読者投票に投票してきました。だが読んだことがあり、尚且つ「投票したい」と思えたのは一作のみでした。全て眺めましたが惹かれる作品は多けれど現在、食い付けるほどの意欲もなく、既読の書き手様で出品されていらっしゃるのはお一方だったので一票を投じ、二票は温存というよりも無効票となる予感。当然、自作には入れられんシステム。という訳で入れてきたー(^^ゞ

それにしても自作もまとまってない。一部はまとまっていたけれど基本バラバラ。あそこに辿り着く前に俺自身の忍耐がブチ切れそうになったぜ。まあ、1245作もあれば1245番目に表示される作品もあるのは当然ですが。俺みたいな奴ばかりだったらどうするんだろうと余計な心配をしそうになる。

それとお約束のお返事が来た。晒すなとは書いてないので晒す。

◇◇◇◇
アルファポリス
出版申請についてのご連絡

志賀雅基様

平素のアルファポリスのご利用まことに有難うございます。

さて、Webコンテンツより出版申請いただいた
「追跡の輪舞~楽園20~」につきまして、
編集部にて出版化を検討してまいりましたが、
出版化は難しいという結論に至りました。

私どもはこのような結論となりましたが、
当然、出版社により見解は異なります。
是非、他の出版社などに挑戦され、
「追跡の輪舞~楽園20~」の出版化を
実現されることをお祈りしております。

以上ご連絡申し上げます。

アルファポリス編集部
◇◇◇◇

んーん、ドコぞと違って丁寧ですねえ。喩え全てがシステムで回りシステムが吐き出していたとしても、少なくとも今後の創作意欲を削られたり、げんなりして凹まされることは無い文面です。端的に言って気に入りました。

これを申請したことでライト文芸大賞の選考前に俺の個人情報(特に年齢!!)を中の人に晒すのは不利でしかないという思いは未だに消えてはいませんが、書き手としての旬を過ぎている現実を見据えた上で、これからも愉しく書き続けてゆけたらと思います。様々に至らぬ書き手・志賀雅基でありますが、皆様に於かれましては何卒宜しく見守って頂ければと存じます。

ふう、用は済んだ。もうライト文芸大賞読者投票ランキングは見に行かねぇ。
登録日 2022.05.01 16:06

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

7
2022.05.02 06:23
志賀雅基
志賀雅基

志賀の壺焼き

案外、ルナはテラフォーミングに向かん。赤道付近じゃ昼は110℃・夜はマイナス170℃という過酷さだ。エクメーネドームでも作る技術を待つしかねぇ。その1エーカーがエクメーネドームに入れば僥倖だが……いや、うん、入るよきっと何世紀かあとには。夢、大事!

それと『お前に似合わない職業』予告忘れた反省しTwitterで自宣打ってみました。
読んで欲しい気分が一切伝わってこない宣伝になるのは何故だろう?

解除
2022.05.02 02:36
志賀雅基
志賀雅基

ハルイチさん、志賀です。

対人運、ですか。オイラは「人間嫌い」と平気で人間様を相手にのたまう人非人ですが、たまに、どうしたって惹かれてしまい、「オイオイ、面倒背負い込むより独りが楽だぜ?」と思いつつも気になって仕方ない方に出遭うことがあります。出会いではなく「出遭い」と評する辺りが、もう俺の人間への絶望感が満載なのですが、、

それでも気になってしゃーねぇ時はしゃーねぇし、そんときは「ビクビクして待ってる」だけで後悔するより「当たって砕けろ」。んで、反省すりゃあいいじゃねぇか!

なる信条でして、ふっふっふ、ハルイチさん。貴殿がとっ捕まりましたとさ。それともとっ捕まったのは俺の方か。分かりませんが、この歳にして得難い友(ここで反論は台無しだから空気読んで頂戴ね)を得られました。

ハルイチさんのサブカルもねえ、オイラにゃクリティカルヒットなんだよなあ。俺のミリヲタは厨房の頃からの積み重ね、プラス、相方バードとの合わせ技で小説に非常に役立っております。通常なら通じない兵器や戦闘機のハナシもネタの端緒にはなりますしね。

基本的に「人に説明できない事は『自分でもちゃんと解っていない』証拠」というスタンスなので、自分の土俵に引き込んだ上でモノゴトを平たく説明する。それだけでも人には「特殊な知識」と思われるのでネタになるという便利構造であります。

だから俺も突っ走って書いている時って目茶苦茶愉しいっすよ。互いに我が道を往きましょうよ、こんなに愉しいんだし、互いに読んでもスッゲェ面白い! こんなイイコトないですよ。

愉しみにしている読み手がこの世に一人います。揺るぎなく一人は絶対に。
だからゾンビ、書き手様のペースでいいから続きを読ませて下さい。
俺も揺るぎない読み手様がお一人いらっしゃるので難産でも楽園の書き手をやめません!

解除
2022.05.02 00:05
ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

解除
2022.05.01 20:22
志賀雅基
志賀雅基

ハルイチさん、志賀です。

何だか自作のお知らせとか宣伝とか、すこーんと抜け落ちているもんで。すんません。
再構築でナニも落っことしてなさそう、なら良いのですが。

あー、もう2ヶ月ですか。つーか、夢中でやってて、これを随分と前から続けているような気がします。まだ2ヶ月といった感の方が強いですね。

それもこれもハルイチさんまでがここに来て下さったお蔭で、愉しみながらやってこられたからだと確信しています。本当に本気でありがとうございます!!

またもやイラチ発動でドカンとまとめてupするかもですが、取り敢えずは予約更新で何度も確かめたので読んで頂けると思います大丈夫! 俺もねえ、ゾンビが面白くて面白くて、アレ凄いですよね。24時間耐久ゾンビ読み大会とか開催したら腹筋、確実に6つに割れますよ。いつ終わっても、こち亀でもと仰ってましたが、是非とも「こち亀」希望します。

火星歴はテラ本星歴での年齢を火星の一年(公転周期686.98日=1.881年)で割れば算出できます。自転周期(一日)の誤差を利用し計算してもいいのですが、こちらだとあまり得した気がしないのでお勧めできない。○○歳÷1.881=火星歴での年齢です。

一緒に火星歴で生きようぢゃないか。あ、でも木星人が好きなんだっけ? 木星歴だと……うわ、えれぇコトになるぞ、公転周期11年以上――。

そういやPCではライト文芸の読者投票数など自分の見える範囲に出ない、精神安定に非常に優しい安心設計ですが、スマホだと出るのかい? そ、そんな恐ろしいコトが!?

解除
2022.05.01 18:49
ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

解除
2022.05.01 17:59
志賀雅基
志賀雅基

ハルイチさん、志賀です。

まー、歳はねえ、変えられねぇモンはしゃーないので、取り敢えず正式な場でなければ火星歴で答えることにしようと今、決めました。

PCだと全作品のランキングしか見られない。他にあるのかも知れんけど見つからないし、もう探さない(笑)。ハルイチさんのは目立って見つけやすくてヨロシ。

メール、すんごい丁寧なテンプレですよね。いや、嫌味じゃなく。ああ、まだ書いてていいんだなーと普通に思える文面でした。有難い。お互い愉しく書いて行きたいですもんね。

新作っつーか、再構築に関する最後の誓いである『お前に似合わない職業』を今日からスタートしました。オイラに何があろうとここの鯖さえ落ちなければ次作の楽園21まで全て予約してありますのでご安心を。

これで誓いは果たせたも同然……だよなあ? 何か忘れてねぇかな俺?
いや、離人症が高じてリアル世界が遠いもんだからさ、ハッと我に帰ってみたら夢オチとか勘弁だよー。。

解除
2022.05.01 17:23
ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

解除
7

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。