半道海豚

半道海豚

男性サラリーマンです。

「200万年後」タイトルについて

「200万年後」は地球史上5回あった生物の大絶滅が基本のテーマです。
5回目は、6500万年前の恐竜絶滅です。
現在、6回目の大絶滅が静かに進行中であるとする説があります。

当初、「トンネルを抜けると200万年後だった……」にしようかなと考えていたのですが、文豪川端康成に失礼ですし、「国境の長いトンネルを」を入れないと、無知なパクリですし……。

私は高校の頃、何度も清水トンネルを抜けてスキーに行きました。
谷川連峰を超えると、確かに雪国です。
私の清水トンネルと雪国越後のイメージは、雪がシンシンと降る陰鬱なイメージではなく、真っ青な空、降り注ぐ太陽、太陽光を反射する大雪原です。このまばゆい風景は、長い清水トンネルの薄暗さから、一気に希望に満ちた空間へと精神を変貌させる、無限の明るさなんです。
この景色の変貌は何度も経験していて、列車内ではあまりの感動に歓声が上がることもありました。

で、「トンネルを抜けると200万年後だった……」は希望に満ちた旅立ちの一歩だと、イメージして欲しかったのです。私の勝手な思いです。
でも、そうじゃないだろうなぁ、と思いやめました。
登録日 2017.06.15 08:14

この投稿はコメントを受け付けておりません


処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。