夢=無王吽

夢=無王吽

『むもん』と読みます。

『サイコ・ゴアマン』!!

天才の創る映画とはこーゆーのだ!!
という映画を観てしまいました。

ぼくはマンガ、
『スケット・ダンス』が大好きで、
何度も何度も読み返しているのですが、
あのマンガに出てくる、
〈クソゲーシリーズ〉が特に好きで。

このサイコ・ゴアマンにも、
製作者がテキトーに考えて、
たぶんだれも理解していない、
ていうか成立していないクソゲー、
といっても球技ですが、
が、出てきます。

このバカみたいなタイトルは実は、
ずっと気になっていました。
でも、モンスターがキグルミだったりとか、
ヤバそうな臭いもプンプンしてますし、
値段も安くはないですし、
どーすっかなぁと悩みに悩み、
レビューを見たり動画を観たりして、
んー、やっぱ面白そう!! と決断し、購入。

開始15秒で、
あ、これ天才のやつだと、
アタリを確信。

基本、ファミリーハートフルコメディですが、
開始早々、
妹が上記のクソゲー球技、
〈クレイジーボール〉に勝ち、
自らを生き埋めにするための穴を、
兄に掘らせているという、
ほのぼのとした子供たちの場面が、
爽快かつなにそれ!? という笑いをくれます。
自称クレイジーボール世界チャンプの妹が、
掘った穴から出てきた名もなき悪魔に、
『サイコ・ゴアマン』と名付け、
好きな男の子を家に返さないために、
悪魔の力で脳ミソ型モンスターに変化させたり、
警察を生きたままゾンビにしたり、
元部下の悪魔に裏切られ、
皆殺しにしたり、
ファミレスに一緒に行ったり、
悪魔の封印された過去の物語を、
退屈すぎて誰も聴いてなかったりと、
ハートフルで血みどろな毎日が続きます。

十字架にかけられた基督像を、
オマエに訊くことなどない! と、
十字架ごと膝で叩き割る少女とか、
もう、大丈夫!?
と心配になるくらいの、
最高にロックなコメディ映画でした。

ここ最近観たなかでは、
ぶっちぎりの一位ですね。

バカ中のバカ映画。

でも、ラストは、
バカではたぶん理解が及ばない、
愛の曖昧さという哲学的なもので、
そこにまったく説明がないところも、
さすがと拍手したくなりました。

ぼくなら我慢できずに、
一言くらいは説明しちゃいますもの。
オレ今、難しいこと言っちゃってるぜと。
わかってくれてるかい? と。
でも、この映画はそれを言わない。
やっぱ、
プロってスゴイなと感動しました。
コメント 0
登録日 2022.05.17 22:57

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。