夢=無王吽

夢=無王吽

『むもん』と読みます。

ムクムクの実。

『性善説』って最近よく聞きますが、
なんか違和感ありませんか?

どーゆー意味なの? 性善説って。

ネットで調べると、
人は生まれたときは善だが、
放っておくと悪に染まるので、
教育(宗教?)が必要だ。
みたいな意味らしく、
また最近よく聞く性善説は、
人はもともと善だとする楽天主義として、
誤用されているとも書いていました。

ていうか、『人はもともと善』の時点で、
意味わからんと思いません?

ここでいう『もともと』って、
たぶん、生まれたときはってことですよね。
 
生まれたときは善ってつまり、
『無垢』って意味だと思うのですが、
ここで言う無垢とは、
純真で穢れをしらないという、
無知と同義語に近いやつですよね?
経験不足とか、
裏読みができないとか、
良くも悪くもズルさがないとか、
イコール、ブキッキョで考えが及ばないとか。
そもそも言語をまだ解さないとか。

それ・・・、善なのか?

善悪とは違うものを持ち出して、
ムリヤリ善悪で評価しようとしてません?

『太郎くんと花子ちゃん、どっちが好き?』
ときかれて、
『ハイオク、満タンで頼むぜ』
と答えるような。

『甘いのと辛いの、どっちが好き?』
ときかれて、
『渡っていいのは青信号だな』
と答えるような。

深堀りしていけば、
いつかは意味が奥のほうで繋がるのかもだけど、
とりあえず言っとくと、なに言ってんの?
って感じと申しましょうか。

なんか言いたくなっちゃって、
言ってみただけみたいに、
性善説をつかってませんか? と、
どーしても思っちゃうんですよね。

『結論から言うと』
って言うのが好きな人を見たときのように、
ついツッコミたくなっちゃう。

本当にちゃんと結論から言う人って、
あんまり『結論から言うと』って、
言わない気がします。
本当にそれが結論なら、
そんな前置きジャマなので。

そーいやなんか、
マスクと熱中症の問題でも、
変なこと言ってません?

『屋外で人と距離が取れる場所なら、
マスクはいらないでしょう』てバカ。
どこだよそれw

砂漠とかか? 宇宙? 

絶対に人が来ないなら、
屋内でもマスクいらんだろ。

人が来る可能性のある場所は、
人のいない場所ではないし。

人がいれば、
近寄る可能性はあるし。

どーゆー推奨? それ。

無垢なのか?

じゃあ、善ではあるか。
コメント 0
登録日 2022.05.20 22:45

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。