丸井まー(旧:まー)

丸井まー(旧:まー)

BLNLGLなんでも好きな雑食です。 ニッチ方面の作品を書いています!!

まーと申します

まーと申します。
私の作品が、どなたかの作品の台詞や喘ぎをそのまま持ってきて借りているとのご指摘を受けたのですが、そのようなことはしておりません。
私は常に自分の言葉で表現していると胸を張って言えます。ご指摘をいただいた作品は、どちらも三時間タイムトライアルという私の遊びでがーっと書き上げたものです。完全に事実無根であります。
登録日 2022.06.06 20:57

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

16
2022.06.18 18:22
自由席‼️

るきまにさんと同意見です。Twitterは今ちょっと厳しいコメントがまーさんにありますけど、少なくとも近況コメにはまーさんの人間性を否定する迄のコメントはありませんでしたよね。
外から四の五の騒いでも醜い結果に終わるだけでしかない。
まーさんには直接そちらの作者様とお話あいしてほしいですね。

それとわたくしも後から学級委員がといいあう様子、陰湿な侮蔑っぽくて、よい風に受け取れませんでした。

解除
2022.06.18 10:46
井上詩風

Twitterではお世話になってます♪🙏🙇

なんだか話が飛び火して、まーさんと件の感想を言ってきた人の人間性まで否定する事態になってますね…😔

要は、似ている作品や作者をハッキリさせればいいんですよねw
それをDMなど、人目につかない所で伝え、必要であれば作者同士で「他人の目が見えない」所で2人で相談や対処をすればいいわけです。

相手の作者が傷付くから…とのご意見もありますが、(本当に似ている作品作者がいたとして)既にまーさんは辛い思いをされてるし、該当の作者様が一連の騒動を見たら、やっぱり傷付くと思います。
相手の作者様が優しい方なら、私のせいで…と必要以上に責任を感じてしまう可能性もあるわけです。

本当に似ている作品があるのならば、相手の作者様のためにも、一刻も早く『題名』『作者名』をまーさんに伝えてあげて欲しいな。と思います。

そしてハッキリしたら、後はお2人で話せば良い事ですし、これ以上外野が色々意見を述べる必要は無いと思います。



匿名で、しかも感情を入れて訴えて来るから、まーさんも傷付くし、おかしな方向へ話が進んでしまう…😔

まーさんには、最初の『似ている』とされる作品、その箇所がハッキリ分かるまで、腰を据えていつも通り活動して欲しいな…と思います🙏

解除
2022.06.12 08:15
ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

解除
2022.06.11 10:12
ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

解除
2022.06.10 22:50
ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

解除
2022.06.10 22:48
ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

解除
2022.06.10 22:34
丸井まー(旧:まー)
丸井まー(旧:まー)

まずは、温かいコメントをくださり、本当に感謝をしております。
ありがとうございます。
語弊を招いてしまう書き方をしてしまったことを謝罪申し上げます。
うーん。上手く言えないんですけど(汗)
私はただ、趣味として小説を書いているんです。
私の楽しいっ!と萌えっ!と性癖を詰め込んだ作品を書くのが楽しくて、創作活動をしております。
似ているという作者さんや作品を教えていただきたかったのは、単に確認がしたかったのと、場合によっては何かしらの対処をしなければいけないのかも……と思ったからです。その作者さんに私が攻撃していると思われていた場合に、私には全くその意図がなく、単なる偶然だということをご説明する必要があるのではないかと思いました。
趣味として、好きなものを好きなように書いているだけなので、今回のような指摘を受けて、困惑が大きいです。
本当にどうしたらいいのかなぁ、と。

BLに限定するならば、執筆を始めて7年程なのですが、今回のようなご指摘を受けたのが初めてですし、メインの活動場所がムーンライトノベルズさんなので、アルファポリスさんのことには疎いという自覚があります。

執筆活動をやめる気はまるでないのですが、配慮が必要なことは配慮した方がいいのでは、と考えております。

うーん。やっぱり上手く言えないですね(汗)

解除
2022.06.10 15:21
ちょこれ

あの‥‥私その、話(の一部?)が似ているとされてる作品と作者さん知ってます。
でもそれこちらで明かすと、いきり立った読者さんが、今度はそちらの作者さんを攻撃したりして、なんにも良いことにはならないと考えますので名前は明かしません。
ちょっと調べればすぐ分かるとおもいます。まーさんでも。
たしかまーさんの過去作に感想を書いてらっしゃった作者さんですし、そちらをお読みになっても分かる通り、作者さん御本人はいい人だとおもうので、無用に八方傷つける結果を招きたくないんです。周辺人物が暴走して、まーさんとそちらの作者さん双方が傷つき合う、血で血を洗う結果になってもなにも解決しない。
まーさんと同じくらい、そちらの作者さんも感じがよく、才能と無二の個性がある作者さんだと思ってます。

その作者さんが何やら狙われて嫌がらせを受けているというのも、色々な方が書かれている情報を読んで客観的に判断する限り、限りなくグレーな‥‥ん~~、やられてるかもなぁ‥‥という感想を抱く感じなんです。
当の作者さんもやはり傷ついていて、更新停止に追い込まれています。


他の人も書いてる通り、感情的になり怒りをすぐにぶつけず、感情を晴らそうとせず、これを機会にして冷静にまーさんも私達読者全員も、全員が良い気持ちでアルファポリスを利用できるにはどうすればいいかの助力がほしいんです。
更新停止に追い込まれている作者さんも、安心してまた更新できるアルファポリスに変われば、同じように怒りを抱いていきり立っている読者さんの心も落ちつくはずだから。
相手の立場に立つことは、どんな事態でも大切ですよね。問題が起こった際こそ。

解除
2022.06.10 13:12
&

なぎなぎさんへ🔃
まーさんを庇いたいなら、アカいくつも持って攻撃してるなんて言い方よくないよ。
それいったらこのコメント欄だって作者がいくつもアカ持って自演擁護をしていると言われてしまう。

きっと類似作を指摘した方だって、自分の好きなお気に入り作者だから指摘した、安心して自分の好きな作者の続きを読みたいからという気持ちは同じなんですよ。
それに明確な中傷じゃなければ似ている小説がありますは批判の範疇なので、運営は動かないとおもいます。
通報しても。

私はまーさんを盗作だとかで疑ってるわけじゃありませんよ。
派閥を作ったりして何かを敵視せずに、全員が気持ちよく投稿できるアルファポリスであってほしいだけです。

解除
2022.06.07 23:17
にゃこ

まーさんの作品、大好きです。

1年くらい前ですが、Twitterにイラストを公開している大好きな絵師さんがある作品をトレースしたと言われ「もう絵は描かない」と、とても傷ついていたのを思い出しました。
こういうのってほんとに卑劣な行為だと思います。
そういう人はそんな事が楽しくて仕方ないんです。ほっといていいんです。
言われてしまった方としては嘘であっても傷つくしいつまでも気になってしまうんですよね。そんな卑怯なやつの思い通りになったらダメです!!

まーさんの作品ホントに楽しくて好きです!応援してます!これからも沢山読ませてくださいね!

解除
2022.06.07 13:09
なぎなぎ

まー様の作風と同じものを見た事はありません。
喘ぎ声の事ですが、正直そんなにレパートリーがあるものではありませんし…。
もし、指摘された方が、【✕✕という作品と酷似してます】と言われてないのであれば、全く気になさる必要はないと思います。

お気に入りに登録している作者の方の感想欄に、同じ様な事でコメントを書いているのを何度も見ました。
実際にそのような事はないのに、作者の方が傷ついていらっしゃるのも見てきました。
一読者である私ですら本当に心が痛みます。

ツイッターで見ましたが、いくつもアカを持って攻撃される方がいるなんて信じられませんでした。
通報とか出来ればいいのですが…。

とりとめの無い文章になって申し訳ありません。
まー様の作品は唯一無二の作品だと思います❗

解除
2022.06.07 11:39
ボスエヌ

喘ぎ声って、似た様な物ばかりな気がしますが?
ああ、アルファポリスのBL小説内で言えば、まー様の喘ぎは珍しいかもしれませんが、
成人向けゲームや男性向け作品、AVや他の小説掲載サイト等では
結構むかーしからあった系統のあえぎだと思います。
「誰か個人のパクリ」ではなく、そういう「系統」なだけだと思います。
パクリ疑惑をお持ちになった方には、是非、BLだけでなく、
幅広い成人向け作品を鑑賞していただきたいと思います。
きっと、新しい扉が開かれる事でしょう!
楽しいですよ!

というわけで、まー様は、胸を張って、貴重なマッチョオッサン「雄味増量喘ぎ」を
描き続けていただきたいと思います!

解除
2022.06.07 08:15
志野まつこ

数年前からいわゆる「作者買い」させていただいて、他サイトで拝読していましたがこちらにストーカーしてきて者です。
私も拙いながら執筆しているのでもしそんなことを言われて言われたらショックですし、私の場合は創作は出来ても執筆に至る気力を失って書けなくなると思います。
大好きな作家さんがそんなことを言われて傷ついているなんてとてもショックです。
小説サイトでは相当数読ませていただいていますが「同じだ」なんて思ったことありません。
他の方もおっしゃられていますが喘ぎ声ってそんなにレパートリーないんですよね。
執筆してると喘ぎ声の表現には癖が出てしまうし、似通ってしまうのでそれでも変化をつけようと四苦八苦試行錯誤するものです。
本当にそんの文章が存在するのであれぼ「どなたか」の方がまーさんの文章を盗作したのでは?と思わずにはいられません。
小説サイトにある「作品ダウンロード機能」は筆者にはいいけど誰でもダウンロード出来る事に疑問を持っている人なのでまーさんの身に起きた事を考えると気の毒だし悔しく感じます。
筆が速くて長編も短編も量産されるまーさんのこれからの創作活動に悪い影響が出ないことを祈るばかりです。
いつも楽しく拝読していて、新着情報が通知されるとタイトルだけで「まーさんかな!?」と察するレベルになりました。
これからもまーさんの作品を楽しみにしています。
長々と失礼致しました。

解除
2022.06.06 23:03
もくれん

BLがやおい、juneと言われた頃からの古の腐女子ですが、まーさんのような作品は初めて出逢いました。いい意味ですごく個性的、独特の雰囲気があるところが大好きです。エッチで楽しくて、でもふとした所で泣かされたり。言葉遣いだけでなく、キャラ、シチュエーション、全部でまーさんワールドができている。大好きですよー。もちろんお髭がついたおもちまーさんも大好きです‼︎

解除
2022.06.06 22:33
姜 月藍

うん、色々読んでるけども、似たのはまだ出会って無いよ
貴方の作品はどこか憎め無いキャラと世界観だと思うから好き
情報の羅列かセリフのオンパレードで、小説としては考え物の作品は多くありますが、立派にバランス取れた面白い作品だと思います

ぶっちゃけ、AVの喘ぎなんてどれも一緒よ
人間が本能的に出してんだから、似てて当たり前
お前らトイプーとポメな鳴き方の違いを考察出来る、文字に出来てから言いやがれって言いたい

まーさんの作品ずっと楽しみに待ってたのに、こんなつまらない嫌がらせに遅れを取っているなんて、めちゃくちゃ悲しい
絶対、筆は折らないでくださいよ
エロでも何でも、大好きです
♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡

解除
2022.06.06 21:33
まめ

いろんなBL小説を読んでいますが、まーさんの作品に似たものには出会ったことがありません。
こんなにユーモアと愛と無邪気さとエロの溢れるオリジナリティのある小説は、まーさんだけのものだと思います。
唯一無二だから、まーさんの作品が大好きです。

解除
16

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。